アニメ「ダイの大冒険」第60話、ダイを励ますポップの心の成長に泣いた!!【感想】

uPcwVnNGaleGuth

975: 2021/12/04(土) 17:39:49.88

今見たが今週良かったわ
アニメ化して一番良かったシーンかもしれん
涙が出た
声優の演技が実に良かった
693: 2021/12/04(土) 10:06:21.84
改めて思ったわ
ダイとポップの関係、ダイ大だけじゃなく全ての漫画の相棒関係で1番好きやねん…
個人的にはSBRのジャイロジョニィに並んで

mGvIyyTvUGTXuzF

694: 2021/12/04(土) 10:07:47.95
ポップの語りはアニメならではだな
「勇者がなんだ‼︎? ドラゴンの騎士がどうした‼︎?」で感極まってる所なんて原作を越えてるわ
670: 2021/12/04(土) 09:46:29.36
ポップの成長ぱねえな

 

676: 2021/12/04(土) 09:55:41.41
かつて同じテランで届かなかった言葉だからこそまた染み入るものがあるなー
ポップのお前が何者でも、って台詞

wSgpJmrnBnjyQdz

689: 2021/12/04(土) 10:02:25.86
割と省エネな回だったはずなのにキャラの表情とか動きがすごい良かった
685: 2021/12/04(土) 10:00:24.01
種崎さんの今回のダイの演技素晴らしすぎない?
686: 2021/12/04(土) 10:01:05.20
>>685
まあダイとポップは熱演だった
698: 2021/12/04(土) 10:10:18.93
血筋とか運命とか関係なく自分でアバンに弟子入りして戦いの道に飛び込んだ
ポップだから「これはオレたちの戦いだ」は出てくるセリフだな

そんな彼も「何で自分が魔王軍と戦うことに・・・」と初期は逃げてそれでも
ダイやマァムを助けたい気持ちで立ち上がりその都度成長してきたのは自分の誇りと
言えるまでになったんだな

700: 2021/12/04(土) 10:10:28.60
よくダイ大の真の主人公はポップみたいな意見聞くけどそうじゃないよな
あくまで主人公はダイで、ポップはバディー役として最高なんだわ
710: 2021/12/04(土) 10:15:56.01
ポップは一般人からアバンの使徒となりここまで戦い抜いてきた強みが出ている良い話だなと思う
肩書き(勇者や竜の騎士)とかにはとらわれないお前がダイだからオレは力になりたくて戦ってきた
というのが心に響く
765: 2021/12/04(土) 10:39:57.30
パーティーで一番メンタルの弱かったポップが終盤では誰よりもタフになっている。
つくづくダイ大はポップの成長物語だったんだなと思う。
829: 2021/12/04(土) 12:57:21.70
ダイを奮い立たせるシーンはポップだからこそ説得力がある
同じ事をレオナ、マァム、ヒュンケル、クロコダインがやっても説得力がない
837: 2021/12/04(土) 13:10:32.26
>>829
探す段階からポップじゃないと無理って友情の演出はこの作者流石だな
ただ同時にポップ評価が垣間見えるポップも居なくなった騒動もやって欲しかったわ
何気にレオナが未だにポップ評価曖昧なのが良いんだよ 皆もうポップ信じ切ってる中で
709: 2021/12/04(土) 10:15:33.93
今回の話は今まで「勇者として」「竜の騎士として」「誰かのために」戦ってきたダイが
初めて「自分のために」戦うことを決めたシーンなんだな
そしてそれは、勇者としてでなく、ただ1人の親友として接してきた男の声があったからこそ…

つくづく勇者は仲間あってこそと思わされるエピソードだ

lQqgdLhyVNKKNSJ

744: 2021/12/04(土) 10:28:34.03
この時点では剣の復活は知らないんだから、そら逃げ出したくもなるだろ…
素手では強敵とは戦えないのはバラン戦やザムザ戦で身にしみているわけだし
749: 2021/12/04(土) 10:31:16.90
目の前で父親死んでラスボスに勝てないんじゃ心折れるわ
755: 2021/12/04(土) 10:33:19.50
ダイは剣を折られてバーンの力を思い知ったしな
ぐずぐずしてると世界が滅ぼされるしその前にヒュンケルとクロコダインも殺されるから仕方がないが
現時点の情報と戦力で作戦と呼べるのはミナカトールだけでバーンと再戦しようというのはかなり無謀な決断だとは思う
757: 2021/12/04(土) 10:34:43.59
敵対したハドラー達を捜して共闘打診
そんな時間も余裕もねえか
762: 2021/12/04(土) 10:36:13.22
>>757
打診してもハドラーが一番倒したいのはダイ達だからなぁ…
861: 2021/12/04(土) 13:55:14.41
世界が一人の勇者に依存しすぎだろうそりゃ重圧だわ
もっと国家レベルで魔王軍に対抗できる勇者を育成しなかったツケが回ってきたな

cptFEMjaUlgoyYS

910: 2021/12/04(土) 15:08:08.22
>>861
クロコダイン「勇者を名乗る連中弱すぎw」

ホルキンス「紋章閃一発で死にました」
ノヴァ「ポーンに惨敗しました」

965: 2021/12/04(土) 16:59:50.43
>>910
それ大概のやつなら負けたり死んだりすると思うが…
734: 2021/12/04(土) 10:24:37.82
パプニカでのクロコダインとの決戦
記憶喪失の時
超魔ハドラーとの初戦闘後
今回の月夜の散歩
何気にダイって肉体的にも精神的にもポップいないと詰んでるシーン多いよな
739: 2021/12/04(土) 10:26:55.86
>>734
なんやかんだ言ってもダイまだ12歳だからな

終盤も終盤に最大の波くるから見てろよぉ

760: 2021/12/04(土) 10:35:43.82
今日の話で最初のOPのマカロニえんぴつの
「生きるをする」の「僕が僕を信じ抜く事」の歌詞がハマったわ。
このシーンイメージしてたのかな。
863: 2021/12/04(土) 13:57:51.70
>>760
本音が弱音になった。逃げないことが強さになった
見ててくれるなら魅せてみせる
とか、一連の歌詞が明らかにこのシーンのもの

だからこそあの曲はダイのテーマとして相応しいと思っておった

885: 2021/12/04(土) 14:25:55.62
くっころダイン草

ScswFahtQmNUoJm

788: 2021/12/04(土) 11:02:35.07
バーン様よ 不死身2人組を処刑できると思ってるのか
今回ワニは電撃くらってても会話できてたぞ
789: 2021/12/04(土) 11:03:53.15
ワニは自分の意志で電撃を消したもんなw
プシューってなってるのがシュールだった
687: 2021/12/04(土) 10:01:34.89
ヒュンケルだけ特別扱いとか意外にミスとバーンはヒュンケルを買ってるのか?

ecAdTxdJdkojMKf

691: 2021/12/04(土) 10:03:23.74
>>687
そりゃまあ自分の弟子だし
717: 2021/12/04(土) 10:18:33.48
>>687
後々わかることだけど、ミストにはヒュンケルに死なれると困る事情がある。
773: 2021/12/04(土) 10:49:32.20
チウの子分。ドロルなつかしいw
ドラクエ1に出てきたっきりだったな
最近のは知らんけど

VfTkziiLsllCXvo

775: 2021/12/04(土) 10:50:36.02
>>773
ビルダーズに出てきたから覚えてる
785: 2021/12/04(土) 10:58:09.65
>>773
11にも出てるよー
ドロルリッチとかいうキンキラキンの新カラーまで引っ下げて
876: 2021/12/04(土) 14:17:02.69
アバン先生は確かに凄い人なんだろうけど初期ハドラーと相打ちになった後で
竜の騎士とか超魔ハドラーとかメドローアとかグランドクルスとか他にもいろいろ…
とにかく弟子と魔王軍がインフレしすぎて今更アバンでも習得できなかったとか言われてもあんまり高難易度に感じなくなってしまった

CfzTgbIiQHQslCB

878: 2021/12/04(土) 14:19:09.71
>>876
少なくとも今のポップではまだマホカトールすら使えない
と考えると何か凄い呪文に思える。実際まぁ凄いは凄いのだが
883: 2021/12/04(土) 14:23:50.08
>>876
戦闘ではインフレしてるけど破邪呪文含め直接戦闘以外では他のキャラはそれほどアバン先生を追い抜いていないからな
(戦闘でも最終戦まで残れるだけでもアバン先生は強い方だが)
768: 2021/12/04(土) 10:44:58.46
レオナ「アバンて誰よ」

zUaiVitjdgYtwDL

770: 2021/12/04(土) 10:47:23.61
>>768
世界を救った勇者の名前を知らないなんて、一国の王女にしては無教養すぎだろ。
771: 2021/12/04(土) 10:47:59.28
>>770
というよりアバンを家庭教師として派遣したのがパプニカなんだから知らないわけがない
894: 2021/12/04(土) 14:34:07.92
しかしミナカトールが5人がかりなのに
同等の効果の結界を一人で発動するフレイザードがすさまじいな
マトリフが「生まれたててレベルが低くて助かった」とまで言うのもわかる
907: 2021/12/04(土) 15:04:52.64
>>894
その代わり呪法の要となる二本の塔はフレイムとブリザードにお膳立てしてもらわないといけないわけで
一人ですんなり使えるほど
753: 2021/12/04(土) 10:32:26.16
次回予告にちらっと出てた20年前のフローラ、
かなり胸あったけど、ホントに9歳設定のままでいいのか?

https://youtu.be/qu7bOUsgR50

821: 2021/12/04(土) 12:36:37.40
>>753
公称29歳なだけで、5歳くらいサバ読んでるのでは?
おや、だれか来たようだ
680: 2021/12/04(土) 09:57:29.13
来週なに?アニオリ?
690: 2021/12/04(土) 10:03:17.03
>>680
単行本とかにあったやつかな、アバンがアバンストラッシュの原型掴む話。
672: 2021/12/04(土) 09:53:55.69
あーこういう流れでアバン外伝に続くのね
674: 2021/12/04(土) 09:55:03.95
これで次回アバン外伝につなげるのは良い引きだな
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1638183829/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんな記事も読まれています

目次