養子の西田敏行さん、実母の苦悩と姉夫婦の悲しみが産んだ決断「受け入れようとしてい…











西田敏行さんの人生を振り返る特別番組

西田敏行さんが76歳で亡くなったことを受け、NHKは特別番組「西田敏行さんをしのんでファミリーヒストリー選」を再放送しました。この番組は、彼の人生の足跡をたどるもので、視聴者に深い感銘を与えました。


神秘的な家族の歴史

西田さんの家族史は、今井家、三瓶家、そして西田家の三家にわたります。彼の実父は今井家に属し、養父は西田家、そして妹の実母と姉の養母が三瓶家に結びついています。


福島県郡山との関わり

西田さんの実家は福島県郡山にあり、彼の実母もここで生活していましたが、現在の彼との直接的な交流はないようです。三瓶家は代々農業に従事してきましたが、彼の家庭もさまざまな背景を持った歴史があります。


波乱の人生と早死に

実母の紀惠は、実父の今井泉と結婚し、1947年に西田敏行さんを授かりました。しかし、西田さんが3歳の時、父は肝臓病でこの世を去ります。


幼少期の不思議なエピソード

葬式の際の一枚のモノクロ写真が、彼の幼少期の一面を映し出します。三輪車にまたがり、現実を知らずに笑顔を見せる西田さんの姿がありました。


母子家庭の厳しさ

紀惠は美容学校へ通い、美容室を営みながら西田さんを育てました。母子家庭としての厳しい現実の中、再婚を求める悩みも抱えていたのです。


複雑な家庭環境

西田さんの実母は、彼を育てる一方で、恋人との未来についても頭を悩ませていました。彼女は郡山にいた養母に相談し、様々な思いが交錯していました。


姉妹の愛情

姉の美代は「あなたさえよければ、敏行は私が育てる」と言葉をかけました。これが西田さんを養子として西田家に迎えるきっかけとなります。


養子としての新生活

1953年に西田家の養子に入った西田さんは、母との再会を心待ちにしながら日々を過ごしました。


記憶と感情の交錯

彼は、養母との関係についても語り、大切な思い出があることを示しました。おばちゃんの存在は、愛情と厳しさが共存していました。


俳優としての努力

養父母の支援のもと、俳優としての道を歩んでいった西田さん。彼の努力は多くの人に感動を与えました。


感謝の気持ち

番組の最後に彼は養父母へ向けた深い感謝の言葉を述べ、涙を流しました。その姿に、多くの視聴者の心が打たれました。


西田敏行さんの人生は、多くの悲しみや喜びに彩られたものでした。この特別番組を通じて、彼の思い出が永遠に刻まれることでしょう。











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんな記事も読まれています