西田敏行さん追悼特番の放送
10月17日に亡くなった西田敏行さんをしのぶ特番が、ABCテレビの「探偵!ナイトスクープ」で放送されました。特番は1日夜に行われ、歴代秘書や探偵たちが喪服姿で登場し、彼の功績を振り返りました。
西田局長の思い出
番組のスタートを飾ったのは竹山隆範探偵です。彼は「西田さんが局長時代には、毎年その年のベストVTRを『局長賞』として選んでいました」と語り、これから紹介される懐かしいVTRへと導いていきました。
厳選された局長賞VTR
特番では、西田さんが選んだ「局長賞」から厳選された3本が紹介されました。
それは「10年以上口をきいていない父と母」(竹山探偵、13年4月5日放送)や、「97歳のマジシャン」(桂小枝探偵、03年12月19日放送)、最後に「レイテ島からの手紙」(田村裕探偵、11年1月7日放送)です。
感動的なシーン
特に「レイテ島からの手紙」では、顧問席に今年6月に亡くなった桂ざこばさんの姿もありました。この時、西田さんとざこばさんが共に涙する感動的な場面が放送されました。
エンディングのメッセージ
番組のエンディングでは、ナレーションが「19年間よく笑い、よく泣き、とにかくナイトスクープを愛してくれた西田さん」と紹介しました。そして、局長としての最後の出演回の様子がオンエアされました。
西田局長の辞任
西田さんは「探偵!ナイトスクープ2代目局長、私、西田敏行、本日をもって辞します」と告げました。19年間の思い出を振り返りながら、彼は「たくさん笑い、ハンカチを握ってたくさん泣きました」と感謝の言葉を述べ、3代目局長の松本人志と握手しました。
視聴者の反響
この特番が放送されると、インターネットやSNSでは多くの反響がありました。「西田局長、笑いと涙、19年間ありがとう」と感謝をつづるコメントや、「『レイテ島からの手紙』はナイトスクープ史上最高の名作だ」と称賛する声が寄せられました。
松本との引き継ぎ
また、松本への局長引き継ぎシーンに対する感想も多く、「かっこよく登場する西田敏行局長」と「照れながら登場する松本人志局長」を比較する声が上がりました。この瞬間に多くの人が感慨にふけったことでしょう。
今後の番組への影響
放送終了後には「探偵ナイトスクープの西田敏行さん追悼回、泣けた」という感想も多く、番組に出演したキダ・タローさんや桂ざこばさんをしのぶ声も聞かれました。
西田さんの遺したもの
西田敏行さんは、19年間にわたり「探偵!ナイトスクープ」を支え、多くの視聴者に感動と笑いを提供してきました。彼の出現するすべての分野において大きな影響を与えてきたことは間違いありません。
西田さんの功績を振り返り、その活躍を再確認する機会を得られたことに感謝致します。そして、今後も彼のエピソードやメッセージが多くの人々に永遠に伝わっていくことを願っています。
```