43歳女性フリーアナ、帯状疱疹で悪化した“顔面まひ”症状「顔面左半分に感覚がない…

WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

早坂まき子の健康状況について

フリーアナウンサーの早坂まき子(43)が、24日にブログを更新し、最近の健康状況を報告しました。彼女は、顔面に帯状疱疹が出現し、その症状が悪化していることを明かしました。

帯状疱疹の発症とその影響

14日に人間ドックを受けた後、原因不明の頭痛が続いていたという早坂。また、19日には耳に発疹が出現したため耳鼻科を受診し、帯状疱疹が原因であることがわかりました。彼女は、耳に帯状疱疹ができると、顔面麻痺や難聴の可能性があることを指摘し、しっかりと薬を服用して安静にすることを決意しました。

顔面麻痺の悪化について

最近の投稿では、顔面麻痺の状態が「悪化しています」と述べ、「少し良くなっていないというのが素人の印象」と説明しました。非情に具体的で、彼女は具体的な変化を以下の点にわけて報告しています。
  • まぶたが閉じにくくなるため、目が乾くことが増え、視界が見えづらくなった。
  • 口が動かないため、飲食が困難になり、食べ物が口内に挟まることが多くなった。
  • 笑うことができなくなった。

日常生活の工夫と苦労

彼女は、片目に眼帯をつけて外出した際の苦労も綴っています。特に、「日常生活を片目で過ごすのは非常に疲れる」と語り、他人との距離感が掴みにくく、ちょっとした段差でも怖さを感じていることを明かしました。左側にいる人や、ワンちゃん、お子さんに気づかないことも多いと心配を寄せています。

前向きな気持ちと今後の展望

それでも彼女は、43歳という年月を踏まえ、「色々な経験をし、その中でしっかりとした心持ちで生きていきたい」と考えを示しました。顔面麻痺も必ず治ると信じて、ブログにその記録を残していくつもりだと述べています。

読者へ向けたメッセージ

早坂まき子の言葉からは、前向きな姿勢が感じられます。どんな困難があっても、彼女は自分の体調と向き合いながらも、希望を失うことなく日々を過ごしているようです。私たちも、彼女の経験に学び、自分の健康について再考する良い機会となりました。

WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんな記事も読まれています