シュミレーションRPGってテンポ悪すぎてとっつきにくいイメー

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1: 2022/04/01(金) 16:46:40.642
1ターン移動+攻撃ってこれめんどくさくね?

4: 2022/04/01(金) 16:47:32.690 ID:0invoZaK0
わかる
向き指定させるやつは尚更
時間ばっかりかかってめんどいだけ
8: 2022/04/01(金) 16:49:08.455 ID:Pn/8ruRw0
これどっちでもいいって結論出てなかったっけ?
17: 2022/04/01(金) 16:50:48.047 ID:yolbbedr0
テンポ速すぎるのは指がくそ痛くなるぞ
5: 2022/04/01(金) 16:48:20.533 ID:hObBQKmn0
戦場のヴァルキリアは死ぬほど面白いぞ
戦略考えんの楽し過ぎる
7: 2022/04/01(金) 16:49:03.388
なんかユニットごとに移動できる方法が違う(チェスとか将棋とか)ならわからなくもないがみんな同じように移動できて同じような攻撃って意味あるんか?
19: 2022/04/01(金) 16:52:08.841 ID:5Zw+sNQh0
>>7
歩行・騎馬・飛行などで移動が違ったり兵科ごとに通れる地形が違うから全く別のとこ通らないといけないとかが普通じゃないか?
27: 2022/04/01(金) 16:54:17.671
>>19
俺が見てきたやつはユニット動かして攻撃するだけのチープなやつだったわ
10: 2022/04/01(金) 16:49:39.436 ID:ftRGSlQN0
とりあえずSRPGの最初におすすめなのは
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」
14: 2022/04/01(金) 16:50:32.135
>>10
面白いの?
18: 2022/04/01(金) 16:51:11.453 ID:ftRGSlQN0
>>14
超面白いよ
12: 2022/04/01(金) 16:50:10.095 ID:6KFB+Hx1M
RPG関係なくね?
22: 2022/04/01(金) 16:52:46.390
>>12
コーエーの三国志みたいなRPG要素ないやつは一マスずつ移動して陣形敷いたり戦略性が多少あるがSRPGは同じように移動して同じように攻撃するだけだからなぁ…
23: 2022/04/01(金) 16:53:17.045 ID:7u0blpWE0
SRPGは戦略あんまり関係無いと思う
結局どれだけ育てたかが大事だし
24: 2022/04/01(金) 16:53:26.056 ID:n5c3qYtP0
大戦略3やってから
リアルタイムはクソだと思ってる
25: 2022/04/01(金) 16:53:37.937 ID:5Jni/I470
テンポ求めるゲーム性じゃないだろ
じっくりと戦略を考えてコマを進めて達成するからカタルシスがあるのにテンポ重視するならアクションやれ
31: 2022/04/01(金) 16:55:50.812
>>25
いや…その戦略が楽しめればいいけどどのユニットも同じように移動して攻撃するだけで戦略性全く感じられないんだが…
34: 2022/04/01(金) 16:56:59.187 ID:7u0blpWE0
>>31
それだったらSLGをやればいいよ
ファミコンウォーズDS2が個人的にベスト
38: 2022/04/01(金) 16:59:36.405
>>34
ファミコンウォーズDSみたいなやつでSteamとか今のプラットフォームでできるやつ知ってる?
43: 2022/04/01(金) 17:01:12.675 ID:7u0blpWE0
>>38
知らないなー
GBウォーズアドバンス1+2が今度Switchで
リメイクされて出るくらいじゃないかな
52: 2022/04/01(金) 17:02:57.863
>>43
そうなのか…
39: 2022/04/01(金) 17:00:00.719 ID:5Jni/I470
>>31
すまんが具体的になんのタイトルいってんの?
44: 2022/04/01(金) 17:01:14.165
>>39
ゴッドウォーズとかマーセナリーズブレイズとか
51: 2022/04/01(金) 17:02:53.788 ID:5Jni/I470
>>44
すまんその2個やったことねえから何もいえねえわテンポだけ求めるなら最近だとディスガイア5とかいいんじゃね?と思ったけどあれは作業ゲーで数値で殴るだけのクソゲーだったわ
28: 2022/04/01(金) 16:54:21.881 ID:/O7q/l5S0
コーエーのは大体戦略性ないが
35: 2022/04/01(金) 16:57:17.311
>>28
三国志はあるくね?
29: 2022/04/01(金) 16:54:50.419 ID:pQg7CKzCd
弓兵で剣士と同じように動いたらすぐ死ぬだろ
36: 2022/04/01(金) 16:57:58.128
>>29
それはわかるけどその程度じゃん
30: 2022/04/01(金) 16:55:38.104 ID:0invoZaK0
ちょっとでも失敗したらリセットしてやり直すんだろ?
40: 2022/04/01(金) 17:00:17.133 ID:thur9NLX0
イベントで敵の援軍が現れました
その近くに置いてたキャラは死にました
はい最初からやり直してね
次は援軍来るの予知しといてね

これが嫌になってやめた

45: 2022/04/01(金) 17:01:34.232 ID:5Jni/I470
>>40
初見殺しなんてどのゲームにもあるからそれでやめたならほとんどできなくねえか?
53: 2022/04/01(金) 17:03:20.388 ID:thur9NLX0
>>45
たまにあるだけならいいけどこのジャンルはしょっちゅうあるし
やり直しポイントまでが遠すぎるんよ
動かすキャラが多いと1ターンでも超長いし、まさにテンポ悪い
93: 2022/04/01(金) 17:39:16.765 ID:SMj1wTtya
>>40
グ□ーランサーで、それ逆手に取ってやり直しイベントみたいな戦闘あって「うまく作ってあんな…」と思ったことはあるが
あのジャンルはやっぱりなあ
ここから逃れられない感じするね
95: 2022/04/01(金) 18:10:05.662 ID:C5Pxytw7p
>>93
ターン経過で増援なら時間かけ過ぎたから来たんだなって納得したするんだけど、
速攻で対象撃破して増援が来ると、すぐそこまで来てたのに気付かないのかよってモヤモヤするんだよなぁ
41: 2022/04/01(金) 17:00:44.897 ID:dWYs1ZG5d
まあ、そもそも増援とかバンバン来る時点でじっくり考えるも何もない気はする
42: 2022/04/01(金) 17:01:02.592 ID:H4hGmQg30
ステラグ□ウはサントラ出してテンポさえ良ければ神ゲーになれたのに
80: 2022/04/01(金) 17:15:25.649 ID:rUFUINhZd
>>42
あとは移動力が少ないキャラが戦闘に中々参加できないのと
拠点でイベントやれる回数?を増やして魔女を強化しやすく改善してくれたらな
長いから周回するのはキツイ
46: 2022/04/01(金) 17:01:42.130 ID:RbIjwv9Z0
全部のユニットをいちいち動かすのめんどくさくない?
それがめんどくさすぎる
ある程度適当に付いてきたり、適当に分岐したりしてくれない?
49: 2022/04/01(金) 17:02:24.797 ID:7u0blpWE0
>>46
もはやプレイすら破棄するとは…
57: 2022/04/01(金) 17:04:23.235 ID:RbIjwv9Z0
>>49
いや、この辺のユニットはあっちへ遊撃へ行って
この辺のユニットは全部ついてきて

みたいなやつできないの?って思ってる
敵が遠くにいるから2ターンくらいかけて全軍戦闘もなく動くやつ本当にやってるやつアホじゃない?

68: 2022/04/01(金) 17:08:28.792 ID:WPcIvhR20
>>57
そういうのをやりたいならリアルタイムのやつやれ
pcにはそういうゲーム腐るほどある
ps2ならグリムグリモアって神ゲーがある
72: 2022/04/01(金) 17:10:26.322 ID:Wv56ufA5d
>>68
結局ドラゴンゲーになるのがなぁ
リレちゃんかわわ
48: 2022/04/01(金) 17:02:03.235 ID:gze/F3v0a
言ってることはすごくわかる
時間を持て余してた学生時代ならやれたけど
今はとても無理
50: 2022/04/01(金) 17:02:39.990 ID:5Zw+sNQh0
深い戦略が楽しみたいならベルウィックサーガあたりをやるといい
ただ戦略性が深すぎて脳死プレイを絶対許さない運要素ほとんどなしの実力ゲーだから半端な覚悟で手を出しちゃいけない
60: 2022/04/01(金) 17:05:06.035
>>50
やってみたいけどSteamとか最近のプラットフォームでできないのか…
54: 2022/04/01(金) 17:03:23.210 ID:ZRI11+Xn0
Gジェネは戦艦の回転だけで1ターン使ってたな
今のGジェネは知らんけど
70: 2022/04/01(金) 17:09:47.370 ID:5Jni/I470
要望通り役割明確に分けてじゃんけん要素入れてじっくりガチらないと勝てない作りにすると
自由度がない!って切れるんだよな
んでテンポ重視すると戦略性が薄いだの役割がほぼ無いだの切れるんだよ
64: 2022/04/01(金) 17:06:42.860 ID:Jerep+i5a
経験値の分配がクソめんどい
成長が簡単なのじゃないとやる気にならん
71: 2022/04/01(金) 17:09:56.917 ID:wOMwxGZsd
じっくり考えて遊ぶゲームにテンポ求める考えがわからない
無双でもやってろよ
73: 2022/04/01(金) 17:10:58.546 ID:5Jni/I470
>>71
ほんまこれ
テンポ求めてシミュ要素ほしいならRTSやりゃいい
78: 2022/04/01(金) 17:13:23.443 ID:Bs7NX7J7a
自分はターン性のSRPGはXCOM2が最高峰だと思う
84: 2022/04/01(金) 17:17:40.072 ID:OsqjAZYB0
すげー苦手なジャンルだけど
GBAのFEは楽しめた
86: 2022/04/01(金) 17:18:56.747 ID:fNa/ddxtp
fe封印ハードくらいの難易度が慣れると自由に遊べて丁度いい
暗夜とか新紋章の高難易度はハゲる
87: 2022/04/01(金) 17:19:13.532 ID:rUFUINhZd
FFTAは入門用に丁度良かった

うたわれるものはボタン押してすぐやり直しできるから簡単

89: 2022/04/01(金) 17:22:37.520 ID:0invoZaK0
アークザラッドみたいなのが丁度いい
90: 2022/04/01(金) 17:23:15.001 ID:rkr/cP1Td
アティ先生にはお世話になりました
ベルフラウも可愛かったです
98: 2022/04/01(金) 18:40:26.901 ID:G0UWyT9N0
ファントムブレイブとかどうよ
99: 2022/04/01(金) 18:47:09.214 ID:GREWj/iN0
グリグリがいいならバウンティーソードもいいような気がする
58: 2022/04/01(金) 17:04:23.482 ID:NCQHbNlp0
後半になると一戦一戦が長くて飽きる

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1648799200/

                  



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