25年前のゲーマー「このゲームのムービーすげぇ。ムービーだけ

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1: 2022/01/31(月) 10:00:02.69 ID:qGHXWOIgr
25年前ってゲームがクソでもムービーが綺麗なら許された時代だったって本当なの?

2: 2022/01/31(月) 10:00:43.32 ID:awtQLRgJM
そらご褒美のムービー見るために必死にクリア目指してたから
4: 2022/01/31(月) 10:01:34.12 ID:+zOadi+F0
電波ストーリーでもムービーさえ良けりゃの時代があった
FFとかFFとか あとFFとか
3: 2022/01/31(月) 10:00:58.35 ID:xON75yrR0
プリレンダは当時から嫌いだったわ
まだ見た目悪くてもリアルタイムレンダの方がときめいた
20: 2022/01/31(月) 10:13:24.78 ID:lNEe17cBd
>>3
デュープリズムのイベントシーンは全てリアルタイムレンダリングで、かつアクションとかカメラワークが凝ってて今みても良いと思うわ
https://www.youtube.com/watch?v=Bn3N__wo7nw
5: 2022/01/31(月) 10:02:53.25 ID:ULf9SJ7Sa
FF7あたりの事かな?
まあ、そうですよ
https://www.youtube.com/watch?v=DRCUeMvY258
6: 2022/01/31(月) 10:02:54.10 ID:aZbbOI1Zp
当時は忘れた頃にムービーが入る程度だったしな。FF10あたりからムービー長すぎてウザくなってきた。
107: 2022/01/31(月) 15:37:53.05 ID:VD82+PQaa
>>6
数秒のカットシーンだったからな
そして召還獣演出長すぎ問題である
114: 2022/01/31(月) 17:34:24.33 ID:emEGO2JUp
>>107
ナイツオブラウンドは1回目だけうおおってなって、2回目以降はいや長ーよと思って使わなくなる召喚獣だったな
そして、7の召喚演出長すぎ退屈だわという声にお応えして、
8では演出中にボタン連打で威力が上がる応援システムが追加された
ちがうそうじゃない
7: 2022/01/31(月) 10:04:34.30 ID:MgxgKc7x0
ムービーゲーはゼノサーガで行き着くところまで行った感
https://www.youtube.com/watch?v=3dEj-Ze6WKo
10: 2022/01/31(月) 10:05:12.17 ID:y2N2ohmb0
>>1
ゲームがクソでもってのは言い過ぎだが、
オリジナルのアニメ・CGムービーを見れたのは十分な価値があっただろな
OVAが1万円くらいしてた時代だもの ゲームもムービーも楽しめる=コスパ良いってこと

ちなみにFF7は「ゲームに(CG)映画を導入する」のがコンセプト

12: 2022/01/31(月) 10:06:30.96 ID:zkG3+IhB0
本編はカクカクの人形だから、キャラのイメージを補完するためのムービーは大事だった
42: 2022/01/31(月) 10:36:54.37 ID:Sy31QgSk0
>>12
モンハンとか結構重要だったよなムービー
https://www.youtube.com/watch?v=mhQvEwZ2UEI
9: 2022/01/31(月) 10:05:10.27 ID:N48aRjt40
オーディーンを召喚します
https://www.youtube.com/watch?v=gf-rGspcmeA
14: 2022/01/31(月) 10:07:29.77 ID:KtparSO50
THEコンビニ2みたいな泡沫ソフトですらムービーつけてた時代
15: 2022/01/31(月) 10:07:47.29 ID:4tPCE8T/d
定価が安かったからでしょ
いまのSwitchと同じ、定価安いからクソゲーでも許容される
17: 2022/01/31(月) 10:09:06.85 ID:WP2u/xCJa
ドリキャスのソウルキャリバーだったかな
リアルタイムレンダリングのオープニングに感動した
(キャラや衣装を変更すると反映される)
あれでプリレンダはもういいやと思った
https://www.youtube.com/watch?v=zVQ30HpTljQ
39: 2022/01/31(月) 10:28:54.04 ID:BnRJMT9id
>>17
わかるマン
全部吉光にして楽しんでたわ
18: 2022/01/31(月) 10:11:20.58 ID:0p8CJLpgM
ファッションゲーマー、ライトゲーマーはそうだった。
19: 2022/01/31(月) 10:12:51.75 ID:VlyV2dmx0
ムービーがご褒美でそれ見るための苦行がゲームだぞ
52: 2022/01/31(月) 10:53:59.16 ID:xDU8j35T0
>>19
実際に昔はムービーやイベントシーンが何よりのご褒美で、それ見るためだけに苦行みたいなサブクエこなしたもんだわな。

ただ水飴はペロっと一舐めするぶんには美味いが、コップになみなみ注がれてもゲンナリするだけだと主にFFとキンハーが教えてくれた。

16: 2022/01/31(月) 10:08:41.02 ID:+zOadi+F0
でもバイオ1のムービーは風当たりが強かったようなw
https://www.youtube.com/watch?v=UkSgxPJfHxI
21: 2022/01/31(月) 10:13:28.58 ID:IWO7E5+Z0
ストーリーって結局忘れるからムービーがあると印象に残って忘れにくくなるからし
時間が経つとプレイ時の悪い点も忘れてストーリーが印象の残ってる良ゲーって感じになるから意味はある
テキストと声優の演技だけだと今の時代どうしても弱い
23: 2022/01/31(月) 10:13:53.82 ID:n6LJ8SjB0
セガサターンのギレンの野望は
初代ガンダムの本筋に無いエピソードが新作アニメで収録されたってんで
ムービーだけでかなり満足感あったな 当時の基準で言えばかなり長尺だったし

さらに本編も面白かったから大満足だった
https://www.youtube.com/watch?v=ZunPdM8NZZA&list=PLUMmN705uZmv2T5sZUzToMdL8GCXxBxJI&index=1

25: 2022/01/31(月) 10:15:21.22 ID:QLxEN6g80
未だに発表はムービーだけのソフトあるやろ
それでもファンは喜んでたり
27: 2022/01/31(月) 10:16:36.17 ID:HbIrdDtgM
鉄拳1もエンディングのムービーがあったから売れたのはあるな
バーチャは無かったし
26: 2022/01/31(月) 10:16:17.16 ID:4ZUxqSRCa
なにこれすげぇって思ったのはサクラ3かなぁ
金の掛け方が当時としては段違いだが
https://www.youtube.com/watch?v=CI8ULtzHCSA
34: 2022/01/31(月) 10:21:36.73 ID:MU49s6GGd
サクラ大戦3はオープニングだけで満足した
29: 2022/01/31(月) 10:18:14.03 ID:u4pnXgXw0
とりあえずムービーを突っ込むだけでマルチメディアと持て囃されてた時代だったな
32: 2022/01/31(月) 10:20:24.36 ID:n6LJ8SjB0
>>29
マルチメディアといえば実写ソフトよ
ガンダムですら実写
33: 2022/01/31(月) 10:21:08.06 ID:+zOadi+F0
ああ伝説のDQ7ムービーがあったな
あれは日本のゲームムービー史で最悪じゃね
https://www.youtube.com/watch?v=lLI8oBQMBg4
30: 2022/01/31(月) 10:19:41.05 ID:vOOm9DREM
CGムービー自体に希少価値があった時代なので…
演出とかも含めて出来良いのはめちゃくちゃ少なかった
印象に残ってるのはナムコ初期のやつくらい
31: 2022/01/31(月) 10:20:15.28 ID:hHZTAMUcd
分かりやすい位に無駄に容量を持て余してた時代だよな
この時代の勘違いのせいで後のクソムービーゲーが量産されたと
35: 2022/01/31(月) 10:22:54.96 ID:6occtR0r0
クーロンズゲートは定点で会話するアドベンチャー形式のゲームだけど
定点間の移動をムービーにすることで没入感を出した所は評価されるべき
36: 2022/01/31(月) 10:25:31.90 ID:vOOm9DREM
>>35
めっちゃくっちゃめんどくさかったし
エリア移動でディスク入れ替えが必要で本当にキツかったw
43: 2022/01/31(月) 10:38:43.49 ID:Sy31QgSk0
ムービーがいろいろ言われるようになったのはPS3からだな
MGS4とかFF13あたり
85: 2022/01/31(月) 12:49:23.72 ID:2YMPRVaR0
>>43
言われてみれば和ゲーRPGはムービーぶち込みすぎて
箱○なんかはDVDだったんで2枚組とか多くなってたな
洋ゲーはそうでもなくて大抵1枚に抑えてたのが多かったね
45: 2022/01/31(月) 10:41:15.62 ID:AzPHYw4la
天外魔境2もなかなか
47: 2022/01/31(月) 10:48:55.83 ID:bd5M19VFM
勘違い爆死したのが、アニメ強化に特化させたPC-FXだろ…
50: 2022/01/31(月) 10:52:25.38 ID:UfUGMzmBa
PCFXはそっちに振り切ってる分だけ潔かったな
PC買うまではいかないけどそれ系は遊びたいってニッチ層向けだけど
まぁ今のPSポジだな
48: 2022/01/31(月) 10:51:07.91 ID:ydzI+feOa
OPだけで元取ったゲーム

テイルズ
FF7

51: 2022/01/31(月) 10:53:45.50 ID:oWQQBWxU0
今思えばサード弱体化の引き金だったな
ムービーゲーは
71: 2022/01/31(月) 11:49:28.66 ID:b/Gfr3AIH
>>51
その流れの終わりになるトドメがQTEの肯定風潮

喧々諤々してた時期はまだ挑戦的な要素だったけど惰性で入れるようになってホントにそのゲーム制作自体が惰性になってるように感じる

53: 2022/01/31(月) 10:55:00.24 ID:cVnqcl6Y0
最近はムービー始まると画面から目を離してスマホやPCいじり始めちゃうから次何すればいいかわからなくなるときあるなw
59: 2022/01/31(月) 11:01:42.11 ID:6RA8p9Nea
昔はプリレンダムービー作るの高かったから
いかにもそれが高い価値のあるものとして
メーカーは宣伝しまくったからな
ユーザーはまんまと騙されたわけだ
67: 2022/01/31(月) 11:13:23.12 ID:LjEP2gqZ0
ムービー格好いいと思っていた面はあるが
ムービーだけで評価されるならFF8はもっと評価されてただろう
69: 2022/01/31(月) 11:21:09.36 ID:R/sXOug8d
色々言われがちだけどキンハー3とかムービーだけで元取れたと思ってるよ
70: 2022/01/31(月) 11:46:13.71 ID:b/Gfr3AIH
割りとマジだから悩ましい問題に
74: 2022/01/31(月) 12:16:38.37 ID:+zOadi+F0
アケでムービーを頑張ってるのがあると
無理しないで!って思ったあのころ
72: 2022/01/31(月) 12:14:13.53 ID:oiFSXvRv0
オメガブーストのOPは良かった
https://www.youtube.com/watch?v=UPQnmRxlrYk
78: 2022/01/31(月) 12:28:14.23 ID:kTEqvm7fa
ムービーのない64はクソって評価だった
76: 2022/01/31(月) 12:22:02.11 ID:+kVbqa3q0
割とマジ
80: 2022/01/31(月) 12:34:31.83 ID:Eu6qmWvK0
Gジェネのムービーは本当良かった
ゲーム内容も良かったからこそ評価するって感じだけど
84: 2022/01/31(月) 12:45:06.04 ID:R+m2NFD90
>>80
GジェネFのガンダムセンチネルのワンシーンの3DCG映像化はちょっとした感動だったなあ
81: 2022/01/31(月) 12:37:52.27 ID:E3hDFxVyd
あの時はここからどう進化するのか興味津々だったが、行き着く先が見えたら「やっぱり普通にアニメの方がいいや」となって今がある
合わない人はCSから脱落し続けている
87: 2022/01/31(月) 12:58:34.70 ID:OkMtsdBP0
>>81
ゲームの凄いグラも、
映像作品としてみると映画と比べて無駄に冗長だったり
操作して条件クリアしないと演出が終わらなかったりと
映画の絵作り(シーンカットの作り方のセンスなど)と比較されてしまうのがな
82: 2022/01/31(月) 12:41:51.58 ID:reuUAywid
ゲームのムービーでまったく感動はしなかったな
83: 2022/01/31(月) 12:42:01.69 ID:HfZXYQrQr
PS1までだな
PS2からは既にご褒美ムービー目指して頑張るってだけのゲーム増えてるって揶揄されてた
86: 2022/01/31(月) 12:54:12.81 ID:A7rPchooa
マルチメディア展開という金づるにPSも組み込まれてだけど
PS2で既に斜陽となりPS3ではアニメ円盤だけに集約されていった
.hackの歴史がもうそのもの
90: 2022/01/31(月) 13:06:07.94 ID:iP9lIRFld
ソウルエッジのOPずっと見てた
93: 2022/01/31(月) 13:11:12.93 ID:OaB6yD25d
>>90
アレより綺麗なムービーは多くても、
アレより迫力のあるムービーは
今でも少ない。
94: 2022/01/31(月) 13:13:44.84 ID:H0mHyelF0
https://youtu.be/z1gg7xFcFDw

鬼武者3が超絶で凄かった
でも今見るこんなもんか、だな
まぁ18年前だしな
今なら実機でこれを抜き去されると思うと感慨深い
96: 2022/01/31(月) 14:20:08.35 ID:pMRkeQS10
ゲームにハマったのが大人になってからのPCゲーだしすげえこれゲームかよと思ったのがCrysisで後にも先にもグラフィックで感動したのがこれかPCのBF3くらい
97: 2022/01/31(月) 14:26:13.08 ID:eRbn7B7y0
別にムービーが多くても、そのムービー自体の出来が良くてムービー外のゲームプレイが楽しければなんの問題もないんよな
ただ、どのゲームとは言わんがムービー(というかストーリー)全振りでゲームプレイがクッソおもんない(RPGの癖にフィールドなしの一本道、戦闘もテンポ悪くてつまらない)ってのはプレイしてて苦痛だった
最初からノベルゲームやアニメとして作られてたらストーリーだけで評価できたんだけど、RPGとして作った以上はゲームプレイの部分にも力を入れてもらわないとね
世間的にはやたら高評価なのもなんだかなって感じだ
99: 2022/01/31(月) 14:32:57.27 ID:jVbWSoO+a
>>1
今と違ってネットあんまり普及してなかったのもあって、ムービーはご褒美としての価値は十分にあったんだよ
特定条件で解放される隠しムービーとか特にね
今じゃネット普及して隠しムービーすら簡単に見れるようになったから、ムービーの価値がほぼゼロになった

要は今の時代はムービーのバブル崩壊後で、ゲームで価値があるのはゲーム性しか残ってないってこと

101: 2022/01/31(月) 14:37:35.95 ID:R+m2NFD90
鉄拳にあってバーチャになかったもの=エンディングのムービー
100: 2022/01/31(月) 14:34:33.13 ID:6JfuS0uUM
ムービー”だけ”のゲームと、ムービー”も”良いゲーム
比べてはいけないな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643590802/

                  



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