1: 2022/01/20(木) 07:54:33.333
入るたびにマップが変わる~的なやつやってんだけど
中ボスにたどり着きすらしない
中ボスにたどり着きすらしない
2: 2022/01/20(木) 07:55:00.818 ID:fdtNY4E+0
タイトルかけ
3: 2022/01/20(木) 07:55:42.095
>>2
ネタバレしてくるやつが出てくるからなしの方向で
ネタバレしてくるやつが出てくるからなしの方向で
4: 2022/01/20(木) 07:55:53.724 ID:p/3s9o2B0
ローグライクもローグライトも色々ありすぎて、タイトルわからんとアドバイスもしようがない
9: 2022/01/20(木) 07:57:24.047
>>4
ポケダンみたいなやつ
ポケダンみたいなやつ
5: 2022/01/20(木) 07:55:55.934 ID:DF5tnjD+0
左右どちらかの壁沿いに移動
9: 2022/01/20(木) 07:57:24.047
>>5
迷ったりはしてない
途中で敵にやられる
迷ったりはしてない
途中で敵にやられる
6: 2022/01/20(木) 07:56:33.283 ID:dHAR17iSp
武器振りながら罠チェックしてあるく
11: 2022/01/20(木) 07:58:18.041
>>6
時間制限あるからそれやると死ぬのよね
でも罠の威力やべーから運ゲー感すごい
時間制限あるからそれやると死ぬのよね
でも罠の威力やべーから運ゲー感すごい
7: 2022/01/20(木) 07:56:43.020 ID:KtvfRD000
ゲームによりけりすぎてなぁ
11: 2022/01/20(木) 07:58:18.041
>>7
ポケダンか不思議の幻想郷に似てた
ポケダンか不思議の幻想郷に似てた
8: 2022/01/20(木) 07:57:03.442 ID:wpdhFCd30
セーブしてから進めば問題ないだろ
13: 2022/01/20(木) 07:59:11.665
>>8
ダンジョン内だとセーブできない
ダンジョン内だとセーブできない
10: 2022/01/20(木) 07:58:05.213 ID:dHAR17iSp
ポケダンなんてレベル上げてりゃいつか行けるだろ
13: 2022/01/20(木) 07:59:11.665
>>10
そういやそこ違うわ、毎回レベルリセットされる
失敗したら進捗ほぼゼロ
そういやそこ違うわ、毎回レベルリセットされる
失敗したら進捗ほぼゼロ
12: 2022/01/20(木) 07:58:18.542 ID:f9Bf4nNy0
コスパ良い行動してコスパ良いアイテム集める
17: 2022/01/20(木) 08:00:58.518
>>12
精一杯やったつもりなのに死ぬんすわ…
精一杯やったつもりなのに死ぬんすわ…
14: 2022/01/20(木) 07:59:56.407 ID:wa/8fbkNM
斜め歩き
無理はしない
狭い通路でも走ったりしない
無理はしない
狭い通路でも走ったりしない
17: 2022/01/20(木) 08:00:58.518
>>14
めっちゃ時間かかるけど歩くか…
15F…だるい…
めっちゃ時間かかるけど歩くか…
15F…だるい…
16: 2022/01/20(木) 08:00:26.094 ID:fiKs4Ib7a
風来のシレンならアドバイスできる
20: 2022/01/20(木) 08:01:27.504
>>16
残念ながら違う
残念ながら違う
19: 2022/01/20(木) 08:01:25.331 ID:wpdhFCd30
ダンジョン内でセーブ出来ない作品プレイしたことないから分からないなぁ…
22: 2022/01/20(木) 08:02:19.886
>>19
セーブできるタイトルも投げ出してるってのは秘密
セーブできるタイトルも投げ出してるってのは秘密
24: 2022/01/20(木) 08:03:48.757 ID:f9Bf4nNy0
ドラゴンファングなら確かファングシステム理解しないとキツかったと思う
26: 2022/01/20(木) 08:05:48.112
>>24
特殊なシステムないよー
あるとすれば出発前にどのステータスを
伸びやすくできるか決められる、くらい
回復カスタム、攻撃カスタム、アイテムカスタム
どれも駄目だった
特殊なシステムないよー
あるとすれば出発前にどのステータスを
伸びやすくできるか決められる、くらい
回復カスタム、攻撃カスタム、アイテムカスタム
どれも駄目だった
25: 2022/01/20(木) 08:05:24.168 ID:iigaO74e0
トルネコもシレンもチョコボもディアボロも全部違う
ゲームの中でもダンジョンによって違う
基本は空振りして罠確かめるのと稼げる階では時間来るまで稼ぐとか
ゲームの中でもダンジョンによって違う
基本は空振りして罠確かめるのと稼げる階では時間来るまで稼ぐとか
27: 2022/01/20(木) 08:06:46.770
>>25
もうちょい粘ってみるか
残り時間が明確にわからないから怖いんだよなー
もうちょい粘ってみるか
残り時間が明確にわからないから怖いんだよなー
30: 2022/01/20(木) 08:07:40.055 ID:iigaO74e0
>>27
残り時間来た瞬間に終わりなの?
3回くらい警告ない?
残り時間来た瞬間に終わりなの?
3回くらい警告ない?
33: 2022/01/20(木) 08:09:33.806
>>30
一応5段階のマークは出る
いや思い返してみればちゃんと指標になるなこれ
俺が甘かったか
一応5段階のマークは出る
いや思い返してみればちゃんと指標になるなこれ
俺が甘かったか
38: 2022/01/20(木) 08:13:10.620 ID:iigaO74e0
>>33
5段階も警告出るなら余裕だろ
階段までの距離考えて余裕持って行動すれば稼ぎも空振りも余裕
あとは相手と自分二人ともワンパンなら倒してから回復しようとかはせずにこっちの攻撃は外れるものだと想定して行動すべき
5段階も警告出るなら余裕だろ
階段までの距離考えて余裕持って行動すれば稼ぎも空振りも余裕
あとは相手と自分二人ともワンパンなら倒してから回復しようとかはせずにこっちの攻撃は外れるものだと想定して行動すべき
42: 2022/01/20(木) 08:14:42.746
>>38
了解、回復とレベル上げ心がける
了解、回復とレベル上げ心がける
45: 2022/01/20(木) 08:15:53.866 ID:iigaO74e0
>>42
稼ぎはレベル上げもだがアイテムもね
どちらかと言うとステータス上げられるとかいいアイテム落とす敵がいる階で稼ぐべき
稼ぎはレベル上げもだがアイテムもね
どちらかと言うとステータス上げられるとかいいアイテム落とす敵がいる階で稼ぐべき
50: 2022/01/20(木) 08:18:39.039
>>45
アイテム全回収したうえで死ぬ
というか敵ドロップアイテムがろくなものないし、
全回収しても5fあたり2,3個しか逆転できるアイテム出ない
いや俺の扱いが悪いのか?
アイテム全回収したうえで死ぬ
というか敵ドロップアイテムがろくなものないし、
全回収しても5fあたり2,3個しか逆転できるアイテム出ない
いや俺の扱いが悪いのか?
51: 2022/01/20(木) 08:19:49.236 ID:iigaO74e0
>>50
アイテム少ないなら尚更ドロップアイテムをギリギリまで稼ぐべき
アイテム少ないなら尚更ドロップアイテムをギリギリまで稼ぐべき
58: 2022/01/20(木) 08:22:44.231
>>51
本当にろくなもの落とさないのよ
ドロップ率5%、体力とスタミナを10%回復、
30%で混乱麻痺スキル封印のいずれかを付与ってやつ
使うと運悪ければ死ぬ
本当にろくなもの落とさないのよ
ドロップ率5%、体力とスタミナを10%回復、
30%で混乱麻痺スキル封印のいずれかを付与ってやつ
使うと運悪ければ死ぬ
28: 2022/01/20(木) 08:06:53.557 ID:qXAXIw5U0
よくわからんが常に悪い展開を予測して対策して行動することじゃね
都合のいい予想のもとに動かない
都合のいい予想のもとに動かない
32: 2022/01/20(木) 08:08:05.035
>>28
階層移動一歩目で混乱付与&モンスターハウスは
どうすればいいですか
階層移動一歩目で混乱付与&モンスターハウスは
どうすればいいですか
36: 2022/01/20(木) 08:11:26.166 ID:qXAXIw5U0
>>32
そうなる可能性があるならそれを常に念頭に置いて行動心掛けるしかないだろ
そして本当にどうしようもない手詰まりなら無駄に足掻かず諦める潔さも必要
そうなる可能性があるならそれを常に念頭に置いて行動心掛けるしかないだろ
そして本当にどうしようもない手詰まりなら無駄に足掻かず諦める潔さも必要
39: 2022/01/20(木) 08:13:14.466
>>36
といっても対処法がアイテムしか思いつかない
んでアイテム入手は運
運ゲー感がすごい
といっても対処法がアイテムしか思いつかない
んでアイテム入手は運
運ゲー感がすごい
41: 2022/01/20(木) 08:13:34.323 ID:att7fWOz0
>>32
それぐらいのありがちなアクシデントは常に頭に入れて行動しておくしかない
モンスターハウスのど真ん中に放り出されても1回ぐらいは切り抜けられるようにアイテムを整えておくのが定石
それぐらいのありがちなアクシデントは常に頭に入れて行動しておくしかない
モンスターハウスのど真ん中に放り出されても1回ぐらいは切り抜けられるようにアイテムを整えておくのが定石
46: 2022/01/20(木) 08:15:57.519
>>41
そのアイテムがないんすよおおお(泣)
そのアイテムがないんすよおおお(泣)
29: 2022/01/20(木) 08:06:53.681 ID:S8f36n5+0
ドラゴンファングZ面白かったな
33: 2022/01/20(木) 08:09:33.806
>>29
新しいゲーム買うのはいつになることやら…
新しいゲーム買うのはいつになることやら…
31: 2022/01/20(木) 08:07:54.964 ID:att7fWOz0
アイテムを持てる量には限界があるからアイテムの取捨選択は非常に大事
1枠で何度も使えるアイテムが重要になる
1枠で何度も使えるアイテムが重要になる
あと持ち物を使い切らずにやられるのは最悪のパターン
使わなかったアイテムは持っていなかったのと同じだから縛りプレイしてたようなもん
平時は節約、ピンチのときには出し惜しみをしないのがコツ
そもそもピンチに陥らないようにするのもコツ
35: 2022/01/20(木) 08:10:54.577
>>31
それも心がけてんだけどなー
大体罠でアイテムが消し飛ぶ笑
それも心がけてんだけどなー
大体罠でアイテムが消し飛ぶ笑
34: 2022/01/20(木) 08:10:34.498 ID:f9Bf4nNy0
確か稼ぎ用にスタミナ用とボス(モンハウ)用に強い足止めのファングどう使うかってゲームだったと思う
39: 2022/01/20(木) 08:13:14.466
>>34
違うそのゲームじゃない
違うそのゲームじゃない
37: 2022/01/20(木) 08:12:16.877 ID:6Xdwp5ipa
完全に上げ足取りだけど
「ダンジョンRPG」って言われるとウィザードリィとか世界樹の迷宮みたいなのを想像してしまう
「ダンジョンRPG」って言われるとウィザードリィとか世界樹の迷宮みたいなのを想像してしまう
40: 2022/01/20(木) 08:13:26.677 ID:qXAXIw5U0
>>37
俺はウィザードリィとトルネコを連想した
あとマイナーどころだがバロック
俺はウィザードリィとトルネコを連想した
あとマイナーどころだがバロック
42: 2022/01/20(木) 08:14:42.746
>>37
気になってググってたらどちらも含むっぽいよ
ポケダンもジャンルがダンジョンRPGってなってた
気になってググってたらどちらも含むっぽいよ
ポケダンもジャンルがダンジョンRPGってなってた
43: 2022/01/20(木) 08:15:06.505 ID:lFEI1v3K0
なるべく時間制限目いっぱい使って
序盤から経験値とか稼いでマージン作っていくぐらいしか
序盤から経験値とか稼いでマージン作っていくぐらいしか
46: 2022/01/20(木) 08:15:57.519
>>43
そうねーそうする
アイテム持ち込めたら楽そうなんだけどなー
そうねーそうする
アイテム持ち込めたら楽そうなんだけどなー
44: 2022/01/20(木) 08:15:27.138 ID:qXAXIw5U0
レス見てても楽観的すぎるのが原因に見えるな
もっと悪い未来を予測して事前準備すべき
もっと悪い未来を予測して事前準備すべき
50: 2022/01/20(木) 08:18:39.039
>>44
確かに「体力半分だけどヘーキヘーキ」みたいな
立ち回りしてたわ
確かに「体力半分だけどヘーキヘーキ」みたいな
立ち回りしてたわ
47: 2022/01/20(木) 08:16:00.749 ID:f9Bf4nNy0
凄いマイナーで難易度クソ高いとかだと普通に運ゲーになる可能性もあるしなぁ
52: 2022/01/20(木) 08:20:05.154
>>47
ネット評価見た感じそんな難易度高い部類ではなさそうなんだよ
まあ俺がゲーム下手なんだと思う笑
ネット評価見た感じそんな難易度高い部類ではなさそうなんだよ
まあ俺がゲーム下手なんだと思う笑
62: 2022/01/20(木) 08:24:51.640 ID:att7fWOz0
>>52
ローグライクは慣れるしかないからね
モンスターハウスで必要になるアイテムは
ローグライクは慣れるしかないからね
モンスターハウスで必要になるアイテムは
ワープ
敵を吹き飛ばす
敵と自分の場所を入れ替える
無敵になる
一時的に無力化する
倍速移動
身代わりを作る
壁を掘る
みたいなアイテムを使って少しでも早く安全地帯に逃げ込むのが重要
戦うのは二の次
64: 2022/01/20(木) 08:26:59.018
>>62
ワープと無敵はあるけど3回に一回とかしか手に入らねえ…
足止めボムとかあるしそれで頑張るわ
ワープと無敵はあるけど3回に一回とかしか手に入らねえ…
足止めボムとかあるしそれで頑張るわ
53: 2022/01/20(木) 08:20:15.655 ID:3AkADm1Kr
ネタバレ嫌だからタイトル言わんとかキチガイすぎる
56: 2022/01/20(木) 08:21:51.550 ID:6Xdwp5ipa
>>53
普通だろ
普通だろ
54: 2022/01/20(木) 08:21:08.967 ID:dHAR17iSp
>>53
賢くはある
なぜいつまでも伸ばしたがるのかはわからんが
賢くはある
なぜいつまでも伸ばしたがるのかはわからんが
58: 2022/01/20(木) 08:22:44.231
>>54
教えてもらっている最中なのですが
教えてもらっている最中なのですが
57: 2022/01/20(木) 08:22:17.887 ID:MNPL4EmE0
Tangledeep?
60: 2022/01/20(木) 08:23:58.879
>>57
当てようとしないでくれってばww
当てようとしないでくれってばww
59: 2022/01/20(木) 08:22:57.633 ID:dvXa8oeS0
ネタバレしないからタイトル書けよ
61: 2022/01/20(木) 08:24:30.452
>>59
あんたがしなくてもするやつが出るだろ
あんたがしなくてもするやつが出るだろ
65: 2022/01/20(木) 08:28:43.057 ID:QHlsH5XPd
ゲーム名隠すから一般的なローグライクのコツしか説明出来ないしそれじゃこのゲームだと出来ないばかり
66: 2022/01/20(木) 08:30:22.458
>>65
やーどのゲームでも通じるコツあるかなって
実際レベル上げとか考え方とか教えてもらったし、
無駄ではないよ
やーどのゲームでも通じるコツあるかなって
実際レベル上げとか考え方とか教えてもらったし、
無駄ではないよ
67: 2022/01/20(木) 08:30:26.089 ID:f9Bf4nNy0
と言うか作る側は既存タイトルと違う攻略法のゲーム作りたい訳だし
オリジナルのシステム強めにしてこのゲームならではの攻略が基本になるように作るよ
オリジナルのシステム強めにしてこのゲームならではの攻略が基本になるように作るよ
72: 2022/01/20(木) 08:34:31.528
>>67
なるほど、んでもストーリー8割みたいなゲームだから
ネタバレ怖くてね…
まあ多分教えてもらったテクニックで行けるっしょ
なるほど、んでもストーリー8割みたいなゲームだから
ネタバレ怖くてね…
まあ多分教えてもらったテクニックで行けるっしょ
69: 2022/01/20(木) 08:33:06.097 ID:VmKjPn3PM
危険な敵の行動パターン覚えるだけ
72: 2022/01/20(木) 08:34:31.528
>>69
純粋に通常攻撃ツーパンで死ぬんですが
隣接することが危険なのですが
純粋に通常攻撃ツーパンで死ぬんですが
隣接することが危険なのですが
70: 2022/01/20(木) 08:34:14.679 ID:att7fWOz0
基本的にはアイテムの取捨選択とそれを使うタイミングや応用の仕方を把握して最悪の事態に常に備える
1%でも空振りすることがある行動は次必ず空振りするものだと考えて行動する
稼げる場所で出来るだけ稼ぐ
1%でも空振りすることがある行動は次必ず空振りするものだと考えて行動する
稼げる場所で出来るだけ稼ぐ
ってことぐらいじゃないかな
74: 2022/01/20(木) 08:36:57.697
>>70
実際空振りで3回は死んでる
心がけるわ
実際空振りで3回は死んでる
心がけるわ
71: 2022/01/20(木) 08:34:20.077 ID:p/3s9o2B0
敵の特性、アイテムの特性、罠の特性、階層の特性を理解する
レベルリセットなら「何階までに何レベル」「何階までに多少の装備を集める」とかある程度目安を決める
基本的な動きを身につける(未識別アイテムの鑑定方法やピンチの時の緊急回避の方法)
レベルリセットなら「何階までに何レベル」「何階までに多少の装備を集める」とかある程度目安を決める
基本的な動きを身につける(未識別アイテムの鑑定方法やピンチの時の緊急回避の方法)
何にでも使える基本的な攻略法ってこんなもんかね
74: 2022/01/20(木) 08:36:57.697
>>71
了解、ちゃんとレベル上げしてなかったから
それもトライアンドエラーで調べてくる
了解、ちゃんとレベル上げしてなかったから
それもトライアンドエラーで調べてくる
75: 2022/01/20(木) 08:36:58.417 ID:zGxlB5Uq0
運もでかいけど面倒くさがらない
とりあえず自身が無い辺りまで来たらダッシュ禁止
とりあえず自身が無い辺りまで来たらダッシュ禁止
76: 2022/01/20(木) 08:39:06.567
>>75
フロア長いよう…休憩挟みつつやればいけっかなー
フロア長いよう…休憩挟みつつやればいけっかなー
79: 2022/01/20(木) 08:39:42.708
あっそうだ、俺がこのスレ二度と開かなければ
タイトル言っても大丈夫じゃね?!
“ボイドテラリウム”ってゲームな!
アドバイスサンクス、そんじゃ行ってくるわ
待ってろよおおおトリコちゃああはあん
タイトル言っても大丈夫じゃね?!
“ボイドテラリウム”ってゲームな!
アドバイスサンクス、そんじゃ行ってくるわ
待ってろよおおおトリコちゃああはあん
80: 2022/01/20(木) 08:41:37.565 ID:a2gfh5i6M
なんとなく察したけどやっぱボイドテラリウムか
あれランダムで覚えるスキルぶっ壊れてるからそれ覚えるかどうかの運ゲーだからな
デスペナも無いしガンガン施行回数稼ぐしかない
84: 2022/01/20(木) 08:43:43.909 ID:zGxlB5Uq0
ボイドテラリウムか
死んで帰還が前提みたいな死んでもデメリット少なかったような
うろ覚えだけど良い強化引くとあっさりクリア出来たりする仕様だった
死んで帰還が前提みたいな死んでもデメリット少なかったような
うろ覚えだけど良い強化引くとあっさりクリア出来たりする仕様だった
86: 2022/01/20(木) 08:45:56.048 ID:a2gfh5i6M
ボイドテラリウムは敵が理不尽に強いけど主人公もスキルが無限に打てるようになったりアイテム拾うと基礎ステ上昇するようなぶっ壊れスキルもあるからぶっ壊れとぶっ壊れで殴り合うしかない
あとボイドテラリウムはリセットすればその階層の1から再開できるのでズルしようと思えばできます
次のターンで死ぬと思ったらリセットしたりな
93: 2022/01/20(木) 09:03:03.945 ID:f9Bf4nNy0
ローグもそうだけど
ゲームバランス気にするゲームってもう大手じゃ作れないと思う
インディーみたいにバランス調整に1年寝かしてリリースなんて出来ない
出て資金回収してからのお情けのパッチ、金は儲かっても最初に遊ぶプレイヤーの楽しみはガッカリになる
ゲームバランス気にするゲームってもう大手じゃ作れないと思う
インディーみたいにバランス調整に1年寝かしてリリースなんて出来ない
出て資金回収してからのお情けのパッチ、金は儲かっても最初に遊ぶプレイヤーの楽しみはガッカリになる
97: 2022/01/20(木) 09:34:39.918 ID:a2gfh5i6M
ボイドテラリウムはスキルの組み合わせ次第ではフロア内の敵全体に1/3ダメージ与えるような技無限に使えるからな
ローグライクとしてはメチャクチャだよ