まとめ

インディー開発者「製作費は増える一方だが、それでもスタッフに

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1: 2022/01/06(木) 20:27:19.15 ID:4GMA+Ncn0

小規模ゲームですら開発費が肥大化していると、インディーパブリッシャーCEOがこぼす。スタッフに十分な賃金を払うにはお金がいる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/

まずSaltsman氏は「税や福利厚生および報酬を含め、Finjiスタッフの給与は安くありません」とコメント。現在同スタジオでは10人のフルタイム従業員と、2名のデベロッパーおよび2名のパートタイマーと契約しているとした。「ゲームに携わることは仕事です」と改めて強調。ゲーム販売を通じての収入は、スタッフの生活に必要なあらゆる支出をささえる源であり、さらに会社が提供する医療保険料なども人件費に加わると伝えている。

そして、マーケティング費用や、機材費およびライセンス費なども含めると制作費はさらに膨れ上がる。同氏は10~15人ほどのチームで、十分な給与のもとでゲームを制作するなら、プロジェクトあたりの制作費は400万米ドル(約4億6375万円)は優に超えるとの見解を示している。そして、ゲームが完成して発売されるには3年ほど期間が必要とのこと。同氏は改めて、小規模チームであってもゲーム開発には莫大な資金が必要となると示したのだ。

Saltsman氏が一連のツイートで伝えたかったのは、肥大化するゲーム開発費における人件費の大きさと、それでもスタッフに十分な賃金を与えるべきであるという意見だろう。同氏のツイートには業界関係者からも反響が寄せられている。例として、『Ynglet』発売元Triple ToppingのCEOであるAstrid Refstrup氏は「スタッフへの給与水準が高すぎるとして、投資を断られた」との経験を共有している。つまり、一部投資家側にも人件費を軽視する風潮が見られるとの証言だ。


引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641468439/

2: 2022/01/06(木) 20:31:15.95 ID:GagpYKYLa
クラウドファンディングで集めればいいよ

3: 2022/01/06(木) 20:34:45.00 ID:6KNrP0nEM
そもそもインディーはリターン目指して本人らの時間をベット出来る小回りの良さが強みなんだから
大手と同じように福利厚生やってたらインディーの強みなんか消えるやろ

85: 2022/01/06(木) 22:57:20.48 ID:V+HqmtFWM
>>3
インディーって同人レベルのもあるけど
単に大企業と提携してないだけの会社っていうのもある
というか後者がほとんど

4: 2022/01/06(木) 20:35:59.23 ID:JDa37jh00
そりゃ15人もいたら人件費だけで年1億はかかるしな。
今どきはインディーと言えども億はないとゲームはできない。

6: 2022/01/06(木) 20:41:44.25 ID:F7SHWrIB0
そりゃ無理だろ
ゲーム作りは博打になったんだよ
その代わり当たれば大きい
それなのに従業員に高い給与を支払って何年も開発なんてむりむり

基本給は下げて手当と賞与で調節して、売上に対して支払いを増やすしかねぇのさ
それがイヤなら下請けして実績を積んでマーケティング費用を下げていくしか無い

104: 2022/01/06(木) 23:59:16.87 ID:LcAkZ6PP0
>>6
元々博打だろ?

7: 2022/01/06(木) 20:42:08.83 ID:GEMIUMToM
インディーは一人で十年かけるとか情熱ある奴だけで良いよ
多少粗があっても企業じゃないんだから同じことやるんならただの小規模き

8: 2022/01/06(木) 20:43:36.58 ID:n8MFFGmRM
インディーズって15人x3年とかで作るんだ
もっと少人数かつ短期間で作るもんだと思ってたぜ

10: 2022/01/06(木) 20:45:11.80 ID:xGR5THQj0
ショベルナイトはクラファンで集めた資金を途中で使い切ってしまったんだっけ

14: 2022/01/06(木) 20:52:27.21 ID:DXg8TJJq0
一方フィンランド人はBaba is youを作った

17: 2022/01/06(木) 20:55:20.92 ID:7vLyT3xwa
steam見てれば分かるけどゲーム出過ぎてて流行ってるゲームも追いきれなくなってるわ

23: 2022/01/06(木) 21:02:32.12 ID:yLGorkhW0
作ってるゲーム見る限り1本4億は金かけすぎに見える

27: 2022/01/06(木) 21:14:34.52 ID:WeQLiA5f0
インディーは日本海外勢とレベルが違い過ぎる。海外だと1人2人でも商用で十分通用するのがゴロゴロいる

28: 2022/01/06(木) 21:15:24.13 ID:JbVTDsqZ0
インディーだって最近はスペック要求するからなぁ
Valheimなんて最低でもGTX950、推奨は1060だ

29: 2022/01/06(木) 21:16:14.42 ID:TKBVsiV6a
valheimが開発人数5人だっけ期間どれぐらいか知らないけど

34: 2022/01/06(木) 21:22:20.50 ID:flDjeJxr0
サクナヒメは開発費1億もかかってないそうだが

39: 2022/01/06(木) 21:24:58.52 ID:AHIknfcUd
>>34
あんなの宝くじに当たったようなもん
一発屋

33: 2022/01/06(木) 21:21:58.32 ID:dZMHH1Xid
エンタメってそういう世界じゃね?



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