任天堂社員「ゲーム内の実績システムは遊びの道標として必要。プ

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1: 2021/12/21(火) 09:16:26.93 ID:NzVYiFN5M

制作企画系で入社した私は、まず『スプラトゥーン2』のチームに参加し、追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』の開発に関わったあと、『あつまれ どうぶつの森』のチームに合流することになりました。ただ、入社2年目ということもあり、はじめは何もわからないことだらけのスタートで、不安とワクワクの毎日でした。

そもそも『どうぶつの森』シリーズの開発は、“遊び”を作るというよりも、“遊び場”を作っている感覚に近いところがあります。このゲームでは、どうぶつとの会話を楽しむのもよし、釣りやムシ取りに夢中になるのもよし、部屋や服のコーディネートを楽しむのもよし、といったように、人それぞれの楽しみ方があります。ただ、その“遊び場”の自由度があまりに高すぎると、だんだん何をすればいいのかわからなくなってしまう人も出てきます。

そこで、自由な遊び場の道しるべとなるものを作ることになり、「たぬきマイレージアプリ」が生まれました。プレイヤーが何をやったらよいか迷ってしまった時に、「こんな遊びもあるんだ」と気付いてもらうキッカケとなるような情報を提供するという方針のもと、私はプランナーとして、その開発を担うことになったのです。たとえばメールで情報を通知したり、目標を達成するとバッジがもらえたり、その達成度をゲージの形で可視化するなど、いろいろな案を試してはやり直す日々が続きました。

そうやってたくさんの試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタンプカードというかたちに落ち着きました。そこからは、「ハッピーバースデー!」など数値目標では表せない“思い出”のような項目も織り交ぜたり、一つ一つのカードにたぬきちの言葉で説明を載せるといったアイデアが生まれ、徐々に温かみのある画面へと仕上がっていきました。

制作の過程では、お気に入りだったアイデアを捨てないと前に進めないことがあります。はじめは名残惜しく、捨てる勇気が湧かないこともありましたが、いまでは「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、固執していたアイデアにも気兼ねなく「バイバイ!」と言えるようになりました。可愛いアイデアたちは、日の目を浴びるまでメモ帳のなかを彷徨っています。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/87.html


引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640045786/

39: 2021/12/21(火) 09:34:11.21 ID:IWaDN9vsa
今のスイッチでも実績の実装は出来るけど
スイッチの次世代は箱の後追いで本体側の実績採用するだろうな
言うほど特にデメリットもないし
42: 2021/12/21(火) 09:34:41.03 ID:PVa8AVrV0
任天堂はトロフィーじゃなくてもいいから
スイッチにあるプレイしたソフトと時間を見れるやつ
あれをアカウント紐付けしてハードが変わってもweb上で確認できるようにしてくれるだけでもいいわ
45: 2021/12/21(火) 09:35:49.00 ID:aSc+Y2vmr
>>42
マイニンじゃん
72: 2021/12/21(火) 09:45:55.51 ID:muvR4vK1a
トロフィーや実績はいいんだが、運要素が関わる内容は勘弁してくれ
偶然HPが1桁だけ残ったとかそういう狙って取れない奴は嫌いだ
73: 2021/12/21(火) 09:46:23.95 ID:IB2vboOOM
ミ「強くなったな・・・我が息子よ・・・」

ジャジャーン!
「初ラスボス撃破(実は父)」が開放されました!

78: 2021/12/21(火) 09:48:04.65 ID:ousMaRmI0
ゲームをどう遊んでいいかも分からない初心者にはあると便利なんじゃないか
104: 2021/12/21(火) 09:57:38.24 ID:e23VGrhe0
やっぱ累積値が見えちゃうのが問題だと思うわ
最初はあくまであるゲームをもっと楽しむための目標設定だったのが累積値を気にし出すと
このゲームはトロコンきつそうだから後回しとかそういうゲームの選び方をする人が出てきてそれが本意じゃないんだと思う
だから個別ゲームに閉じた実績(達成リスト)はいくらでもあるけどハード機能として入れることで累積を確認できるようにはしないのかなって理解してる
105: 2021/12/21(火) 09:57:40.33 ID:PVa8AVrV0
ゲーム内実績だとソフト売っちゃったら結局何も残らないしなぁってのはあるな
残らないのなら別にどうでもいいやって思ってしまう
110: 2021/12/21(火) 10:00:09.16 ID:EO0Eij1M0
トロフィーはあってもいいが無くてもいい
一部の声のでかいやつが言ってるだけだと思う
129: 2021/12/21(火) 10:10:43.96 ID:5hDN4f/q0
トロフィーがないと何をしていいか分からないユーザーが多くなってきたのか
140: 2021/12/21(火) 10:23:21.73 ID:x8DmdYz10
ゲーム内実績ってただのクエストだろw
150: 2021/12/21(火) 10:33:12.94 ID:Ukr71vXTp
トロフィー機能欲しいわ
175: 2021/12/21(火) 10:59:41.55 ID:MrKLVl6cd
そういや海外でトロフィー取得に応じてPSNマネー配布するとか施策なかったっけ
190: 2021/12/21(火) 11:33:54.28 ID:acQlDN0VM
やらされる感あるよね
200: 2021/12/21(火) 11:53:52.30 ID:WqP/Np2D0
トロフィー実績はマジで要らない機能
199: 2021/12/21(火) 11:51:31.97 ID:LHoHJpmda
導線としては優秀だと思うけど目標としては糞だと思うわ
やらされてる感強くなるし感覚的にそれ以外のことをやり難くもなるし1つ断念した時点で冷めたりもする
213: 2021/12/21(火) 12:34:24.68 ID:HM+JFHF20
ニーアだっけ?トロフィーをゲーム内で買えるようにしたのって
220: 2021/12/21(火) 12:58:29.97 ID:yvbnwX94a
オプションいじったら解除されたのもあったな
ああいうのやめてほしいわ
234: 2021/12/21(火) 13:34:04.70 ID:qjNgdgZD0
あっても良いけど全員に強制はやめろ
冗談みたいなトロフィーは許せるがそれ以外はゲームプレイ中に表示するな
316: 2021/12/21(火) 19:08:37.39 ID:lpLSoJ+I0
あれよくあるデイリーじゃないの
329: 2021/12/22(水) 00:56:47.62 ID:O4eoeSmh0
未だに神格化される星のカービィスーパーデラックスは
かなり収集ゲーやろ
330: 2021/12/22(水) 01:21:27.87 ID:Kd31QOYZ0
ゲーム中ぽこって出てくるのうざいから表示切ってるわ
331: 2021/12/22(水) 02:03:49.50 ID:kzU2ZV8d0
実績やトロフィーは最終的に作業ゲーみたいになるからいらんな
327: 2021/12/22(水) 00:41:39.14 ID:A4eJGNAi0
ハイスコアとかプレイ時間の記録とかは好きだけど
収集系は好きになれない
197: 2021/12/21(火) 11:49:47.12 ID:qG7et8170
「このボス急にえらく強かったな…」って実績見たら
やっぱりその前と比べて半分くらい脱落してたり
プレイヤーから統計が見えるのも面白いよ



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