ゲーム・漫画・アニメ

ドラクエが生み出した物とか言葉とか概念

人気漫画ランキング



  

1: 21/12/31(金)11:35:34 ID:yfPW
会心の一撃

3: 21/12/31(金)11:36:11 ID:mfvt
がんがんいこうぜ

4: 21/12/31(金)11:36:11 ID:BN1v
オリハルコン

85: 21/12/31(金)12:12:26 ID:AsNR
>>4
プラトンの書いた「もう沈んだけどアトランティスってとこがあったんやで なんかオリハルコンっていう金属ががあったらしいんやで」 という本が元ネタ

5: 21/12/31(金)11:36:26 ID:yfPW
スライムは雑魚モンスター

6: 21/12/31(金)11:36:29 ID:ZJGe
スライムは序盤の雑魚キャラ

7: 21/12/31(金)11:36:32 ID:JW1Q
四人パーティ

10: 21/12/31(金)11:37:15 ID:BN1v
スライムは青

8: 21/12/31(金)11:36:48 ID:dNd1
道具屋

13: 21/12/31(金)11:37:55 ID:ZlPg
ウィザードリィのスライムってどんなんだっけ

21: 21/12/31(金)11:41:46 ID:iEDY
>>13
スライム最弱の原典はこれっぽいな
Apple版の色は緑みたいや

55: 21/12/31(金)11:53:58 ID:10Ib
>>13
魔法でしか倒せない上に触れられたら即死する超強キャラ

60: 21/12/31(金)11:55:29 ID:uQBq
>>13
地下一階で遭うのが最初
ゴブリン並みの弱さ

11: 21/12/31(金)11:37:25 ID:iEDY
あずかり所

12: 21/12/31(金)11:37:31 ID:H2Cf
勇者と魔王

17: 21/12/31(金)11:39:50 ID:Nmy1
スライムが雑魚なのは前からあったらしいけど水まんじゅうみたいなビジュアルは流石にドラクエが初めてかな

18: 21/12/31(金)11:39:55 ID:Y15c
マルチウィンドウを生み出したのもデカい

15: 21/12/31(金)11:38:52 ID:mt3M
ぱふぱふ

22: 21/12/31(金)11:42:30 ID:H2Cf
経験値って言葉もやな

24: 21/12/31(金)11:43:07 ID:Y15c
>>22
武器屋とか道具屋って言葉もドラクエが初出って何かで見た

82: 21/12/31(金)12:05:21 ID:uQBq
>>22
経験値はD&Dやろ

19: 21/12/31(金)11:40:43 ID:vzhB
死ぬのは情けないという風潮

26: 21/12/31(金)11:43:45 ID:iEDY
復活の呪文

29: 21/12/31(金)11:44:34 ID:H2Cf
多人数パーティーもドラクエが初めてやった気がする

54: 21/12/31(金)11:53:57 ID:t7me
>>29
mother

67: 21/12/31(金)11:57:46 ID:H2Cf
>>54
ドラクエ2の方が先やぞ

30: 21/12/31(金)11:45:56 ID:DZpB
モンスターがお金落とす

35: 21/12/31(金)11:47:17 ID:M0K1
経験値、ってのも一般語化したよな

48: 21/12/31(金)11:51:18 ID:TYwd
>>35
良く考えると変な言葉だよな
経験値って経験なんて年取れば忘れるしなんなら昨日の事も忘れるのに

36: 21/12/31(金)11:47:52 ID:yfPW
敵モンスターを仲間にするっていうのもドラクエが初?

38: 21/12/31(金)11:48:10 ID:Y15c
>>36
それはメガテンのほうが早いはず

39: 21/12/31(金)11:48:18 ID:VZHz
>>36
女神転生やろ

40: 21/12/31(金)11:48:22 ID:iEDY
>>36
ウィザードリィ4が最初やと思う

42: 21/12/31(金)11:49:25 ID:7khy
独特でそれっぽさがある魔法名

44: 21/12/31(金)11:49:54 ID:Yjtd
天井があるところでルーラすると頭ぶつける

47: 21/12/31(金)11:51:03 ID:Y15c
>>44
それ一発ネタとして最初は笑えたけど何で未だに取り入れてるんやろな
イライラするだけなのに

52: 21/12/31(金)11:53:08 ID:Yjtd
>>47
変なとこリアルだよな脱出ゲームとしては臨場感あるけどDQ1の松明とか

49: 21/12/31(金)11:51:20 ID:H2Cf
ああ、あと今では割とありがちやけどドラクエが最初ってのがあったな

ゲームのリメイク

53: 21/12/31(金)11:53:18 ID:H2Cf
転職(ジョブチェンジ)システムもドラクエが最初か

56: 21/12/31(金)11:54:01 ID:M0K1
パーティー組むのはドラクエのが後か?

65: 21/12/31(金)11:57:19 ID:uQBq
>>56
まず堀井雄二がインタヴューで
「wizardryが面白かったのでドラクエ作った」
といってる

最初の冒険者パーティだと
wizの元ネタ
D&Dとかになりそう

57: 21/12/31(金)11:54:32 ID:d9xL
勇者と魔王という概念

64: 21/12/31(金)11:57:09 ID:Y15c
>>57
ゲームでは確かにドラクエが初かもしれんけど
それ以前に漫画とか小説で出てきたことあったんかな

68: 21/12/31(金)11:57:59 ID:uQBq
>>64
指輪物語とか

71: 21/12/31(金)11:59:49 ID:d6Yd
>>64
どうなんやろな
ゲームそのものを漫画化ならあるやろけど、ダイ大みたいにオリジナルとして再構成されてんのはあんま見ないしね

62: 21/12/31(金)11:56:28 ID:TYwd
レベルとか上がり続ける概念を植え付けたのは良くないと思うわ
加齢でレベル下がってくんだよ

75: 21/12/31(金)12:01:45 ID:7khy
ぼうけんのしょみたいな概念ってドラクエの前からあったんかな

78: 21/12/31(金)12:02:16 ID:Y15c
>>75
セーブのスロットは初代ゼルダで既に使われてるな

79: 21/12/31(金)12:02:55 ID:XNV7
ぱふぱふってドラクエ?ドラゴンボール?

80: 21/12/31(金)12:03:11 ID:Y15c
>>79
ドラゴンボール

84: 21/12/31(金)12:12:18 ID:uQBq
そもそもwizardry自体が
悪の権化の強大な魔術師を倒しに行くゲームやな
魔王とは名乗っていないけど

さらに主人公勇者じゃなく倒したら勇者に認定される感じだが

91: 21/12/31(金)12:18:47 ID:q9BD
勇者といえど最初は木の棒で戦う
これドラクエ以外にあるんかな

92: 21/12/31(金)12:32:32 ID:WyuY
>>91
レベル1の勇者と言う存在がドラクエが初
ドラクエですら最初はクリアして初めて勇者になる感じ

73: 21/12/31(金)12:00:41 ID:M0K1
データが消えた時にドラクエがよく例えで使われるのも

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640918134/

                  



人気ゲームランキング

関連記事

  1. マジで好きなゲームシステムって何かある?
  2. ポケモンアルセウスのマップがこれ
  3. コロプラ、任天堂に敗北し業績は全盛期の半分以下に Cygam
  4. 5年前のゲーム『ゼルダブレワイ』、売り切れ
  5. 消防士がYouTubeゲーム実況で『約115万円』を稼ぎ懲戒
  6. Switch版ペルソナ、発売されそう
  7. テレビゲーム総選挙のドラクエ 5>3>4>11>10>2>8
  8. 『完全に死んだゲームシリーズ』←真っ先に思い浮かべたゲーム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP