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「武器が壊れるシステム」←この要素が面白さに繋がってるゲーム

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1: 2021/12/30(木) 13:38:35.76 ID:hfHJ8d3s0
ターン制RPGならともかくアクションゲーで武器壊れたりするのはクソすぎる

3: 2021/12/30(木) 13:39:08.12 ID:/ZK0ROej0
武器がなくなるから武器を探すイベント発生するやん

5: 2021/12/30(木) 13:39:25.65 ID:PLihyqYM0
ブレワイはゴルフミニゲーと致命的にこのシステムが合ってなかった

4: 2021/12/30(木) 13:39:15.34 ID:W+TOVlov0
サムスピ

7: 2021/12/30(木) 13:39:39.69 ID:Go+XnVpp0
壊れやすいですがめっちゃ攻撃力高いです←すき

303: 2021/12/30(木) 14:08:16.58 ID:TePLnA3fa
>>7
最後まで使えないやつやん

309: 2021/12/30(木) 14:08:33.51 ID:kiK2C36b0
>>303
ここぞって時に使うんや

459: 2021/12/30(木) 14:16:30.52 ID:7FHBv0gZa
>>309
後生大事にとっておいていざというときに使うと全然効かない展開好き

8: 2021/12/30(木) 13:39:58.02 ID:pUq16kCP0
壊れなかったら使う武器固定になるやん
その時あるもんで倒すのが楽しかったりするし

20: 2021/12/30(木) 13:41:23.17 ID:knOuul26p
>>8
超強敵が出た時あの武器さえあれば…!ってなるじゃん

34: 2021/12/30(木) 13:43:34.96 ID:XFtQbPrx0
>>20
それがええんやわ
あとの強敵のために温存するか目の前の敵倒すために使うかのジレンマがええ

ただこのシステムで再入手出来ん一品限りとか出すのはクソ

648: 2021/12/30(木) 14:29:06.98 ID:JUWW1Omr0
>>8
ありあわせの武器とか防具で戦うの面白いんよな
スカイリムでそういうMOD入れてるわ

11: 2021/12/30(木) 13:40:19.62 ID:pUq16kCP0
修理出来るなら耐久制度あってもええわ

12: 2021/12/30(木) 13:40:22.89 ID:7ovk2kHB0
なんかエリクサー状態になるよな

14: 2021/12/30(木) 13:40:35.92 ID:QFcxaCD20
ダクソもほぼ意味なくなったしな

15: 2021/12/30(木) 13:40:39.24 ID:u9FPuEgm0
モンハンの切れ味のシステムは割と嫌いじゃない
ハンマーの切れ味は疑問符が残るけど

38: 2021/12/30(木) 13:43:59.90 ID:kUlAVLb/a
>>15
これは唯一面白さに繋がってる感ある

18: 2021/12/30(木) 13:41:12.61 ID:RL53Tvdw0
FEユーザーだけが許してるシステム

73: 2021/12/30(木) 13:48:08.35 ID:JototXD80
>>18
ザコにオーバーキルで反撃して壊れるのムカつくわ

84: 2021/12/30(木) 13:48:57.50 ID:Wkmu4gX8d
>>73
切り替え忘れたときに無駄に強いのを使ったりとかな

22: 2021/12/30(木) 13:41:36.34 ID:yXeKy9er0
マインクラフト

26: 2021/12/30(木) 13:41:55.51 ID:rQvXDcXl0
botwはこれさえ無ければ神ゲーだった

24: 2021/12/30(木) 13:41:43.69 ID:OeB6iHOFa
休眠しなかったらマスターソードしか使わないやん

25: 2021/12/30(木) 13:41:44.93 ID:r9lCp1nUp
耐久無限の武器手に入れた時の全能感凄いやん?

27: 2021/12/30(木) 13:42:05.15 ID:0HIWT7c9d
バルログの爪とかいうどうでもいいやつ

29: 2021/12/30(木) 13:42:32.11 ID:8me5cdcHd
壊れてもいい普段使い用と対強敵用で使い分けするやん
そこで後のことを考えずにぶん回すのが爽快なんやろが

31: 2021/12/30(木) 13:42:37.15 ID:uVuy8Jxt0
じゃないとクソ強武器振り回すだけになるからや
重さ制限と武器耐久のバランスを上手くとって進むんやな

32: 2021/12/30(木) 13:42:49.29 ID:h5Ng7heQ0
原神ツシマアサクリ「ストレス要素でしかないので排除します」

36: 2021/12/30(木) 13:43:44.55 ID:n38WOkyF0
ファイアーエムブレムやろなあ
なお本当の強キャラは壊れたつるぎで無双する模様

42: 2021/12/30(木) 13:44:27.07 ID:wvXILBcJ0
武器壊れるの嫌やから素手で倒すで

43: 2021/12/30(木) 13:44:32.04 ID:SV7Tl7oO0
ブレワイは後半は武器手に入りまくるけど序盤は戦闘避けがちになってまうな

45: 2021/12/30(木) 13:44:47.52 ID:6aKUSdEn0
リソース管理の綱渡りを味わえ

56: 2021/12/30(木) 13:46:14.59 ID:zFK+UilL0
風来のシレン系

58: 2021/12/30(木) 13:46:21.54 ID:t8W3i9EQ0
ローグライクにありがちだな リソース管理しろよな!て言われてるみたいでいや

60: 2021/12/30(木) 13:46:32.30 ID:AU0JxuPx0
防具にまで耐久があるのはゴミ

57: 2021/12/30(木) 13:46:17.51 ID:9xqPjQgW0
リアリティには繋がるけど面白さには繋がらない

62: 2021/12/30(木) 13:47:00.96 ID:y6sJUcG3d
バイオで弾切れおかしいやろって文句は言わへんやろ

70: 2021/12/30(木) 13:47:44.77 ID:H8SDdEgQ0
FEの★武器はむしろ回数制限つけろ

72: 2021/12/30(木) 13:47:51.20 ID:wrY5Sw0l0
これ面白いやん
雑魚用雑魚武器に愛着沸いてボスにも使ってまう

76: 2021/12/30(木) 13:48:17.63 ID:Wkmu4gX8d
修理出来るFEくらいでいい

79: 2021/12/30(木) 13:48:24.54 ID:AQozmPNd0
斧が壊れる←普通
パチンコが壊れる←ムカつくけどわからなくもない
ジョウロが壊れる←!?!?!?wwwwwwwwww

92: 2021/12/30(木) 13:49:32.29 ID:pM+CkyTD0
あつ森とか今まで壊れなかったアイテムが壊れるようになってしかも耐久無限のアイテム無いのほんとゴミだと思ったわ 斧でも要らないと思うのに何故耐久追加したのか

83: 2021/12/30(木) 13:48:56.12 ID:TFcqRbao0
壊れるなら直せるべきとは思う

113: 2021/12/30(木) 13:51:47.94 ID:/nyHpaHV0
>>83
この理屈壊れることに対して何の解決にもなってないよな
それならさっさと壊して他の武器拾ったほうが遥かにええわ

85: 2021/12/30(木) 13:49:01.83 ID:bU4PjrIn0
性格によりそう
エリクサーとか躊躇なく使える人はには楽しそう

90: 2021/12/30(木) 13:49:22.35 ID:L0bvIGng0
falloutの耐久システムは好き

95: 2021/12/30(木) 13:49:53.92 ID:+jwKDBh0a
壊れはしないけどベイグラントストーリーホンマ面白かったわ
何で続編出えへんねん

107: 2021/12/30(木) 13:51:17.26 ID:t8W3i9EQ0
>>95
多くの小中学生を絶望にたたき落としたからかな……

109: 2021/12/30(木) 13:51:22.98 ID:RlnNnawH0
一応設定されてるけどほぼ空気みたいなゲームもあるよな
たまに武器が壊れそうとか出てきてそんな要素あったなって思い出すけど面倒なだけだから無くていい

131: 2021/12/30(木) 13:53:14.35 ID:JjgKQip10
>>109
ダクソ3の耐久はあれ篝火縛りすれば武器壊せるんやろか

141: 2021/12/30(木) 13:54:36.43 ID:NeDjU8lY0
>>131
篝火で休む前に武器を地面に置けばいいよ

163: 2021/12/30(木) 13:56:38.11 ID:JjgKQip10
>>141
頭ええ
普通に感心した

114: 2021/12/30(木) 13:51:49.22 ID:x1gQn3aU0
攻撃して耐久減るの嫌い
強化で壊れるのはまだ許せる

124: 2021/12/30(木) 13:52:36.18 ID:bU4PjrIn0
>>114
いやどっちかといえば嫌なのは攻撃したらこわれるシステムやわ
強化で壊れるならまだええわ

147: 2021/12/30(木) 13:55:02.95 ID:x1gQn3aU0
>>124
どちらかと言えばで同意見出されるの頭おかしくなるからやめて…

118: 2021/12/30(木) 13:52:18.34 ID:sgekopMzM
店売りならええんや 伝説の武器とかも壊れるのはクソ

121: 2021/12/30(木) 13:52:29.02 ID:IQbCsQA7d
単なる足枷要素が流行る時代ちゃうな
ただ強力な武器に対する使用制限って意味ではええと思うが

122: 2021/12/30(木) 13:52:30.41 ID:Q/A8Y+DW0
探索して武器見つける楽しみがなくなる!っていうけど
せっかく手に入れた武器が壊れるのは萎えるやろ

126: 2021/12/30(木) 13:52:39.06 ID:2mDKXFV60
TESはなくなったよな
そもそも消失ではなかったけど

129: 2021/12/30(木) 13:52:44.39 ID:NsIcknZ+0
一定確率でっていうのは嫌いだな
回数決まってるなら良いけど

151: 2021/12/30(木) 13:55:37.24 ID:zB7CXUn40
たぶんブレワイのこと言ってるんやと思うけど
ワイは武器壊れること自体はええと思うで
武器ごとに細かい機能や性能の違いがあったりして、ハクスラ要素で愛着わかせてるのに永久ロストさせるデザインが合ってないだけや
要は壊れたら残骸を残して、ぶつけるか鍛冶屋に持って帰って修理させるか選ぶ方式にすれば解決する

167: 2021/12/30(木) 13:56:55.79 ID:sgekopMzM
>>151
正解!

159: 2021/12/30(木) 13:56:20.05 ID:jYvY+fDo0
FEやと武器が壊れた途端に威力激減はわかるが重さもクッソ重たくなる謎

321: 2021/12/30(木) 14:09:15.32 ID:lmmpztbwr
>>159
重さ=扱いにくさみたいなもんなんやろ
壊れとるから使いにくいみたいな

158: 2021/12/30(木) 13:56:08.37 ID:Clu6hyOc0
サガ1,2の技の回数が少なくなるほど威力が上がるシステムは良かった

171: 2021/12/30(木) 13:57:06.39 ID:sO+HaNdy0
サガシリーズみたく武器装備欄たくさんあるなら別にええけどな

172: 2021/12/30(木) 13:57:08.42 ID:Bp52XyS00
ゲームなんだからユーザーを縛り付けるストレス要素はいらんわ
オープンワールドなら尚更やろ
その点対馬は神ゲーだった

176: 2021/12/30(木) 13:57:24.96 ID:5/5BaB4uM
武器が矢とか弾みたいな消費財なだけ定期

182: 2021/12/30(木) 13:58:09.18 ID:MCSnLM/vd
壊れるから使わない
結果持ってないのと同じ
むしろ枠圧迫するから害悪

184: 2021/12/30(木) 13:58:25.59 ID:UAyTVBzCK
ブランディッシュの使用回数決まってるのはなかなか緊迫感あって良かった

185: 2021/12/30(木) 13:58:28.79 ID:oILogV160
ぶっちゃけ修理も面倒くさいわ
強化だけでええわ劣化するな

188: 2021/12/30(木) 13:58:54.35 ID:7lhmyjpDd
RPGなら割とありやろ
リソース管理も面白さのうちや

192: 2021/12/30(木) 13:59:02.29 ID:pM+CkyTD0
強いけどすぐ使えなくなる強い武器は要素としては良いと思うけどまだ弱いけどどんなに雑に扱っても壊れませんみたいな武器も用意されててほしいわ

193: 2021/12/30(木) 13:59:22.77 ID:sgQsrEhfd
壊れるや耐久が減るシステムは良いが
それをいちいちUI開いて直す手間を取らせるゲームは大抵クソやね
メンテ部品持ってたら勝手に修理してるのがベストだがそのシステム取ってるゲームはホンマ少ない
いちいち修理させるとかアホの極み
修理モーションとかで時間取らせる自称リアル系とかはもう最悪やね

206: 2021/12/30(木) 14:00:23.99 ID:P6Aw3SyXa
ドラッケンで伝説の防具みたいなんがあっさり壊れたのは草やった

212: 2021/12/30(木) 14:01:14.74 ID:kBUEGLmcp
壊れないと強い武器しか使わんって言うけど壊れると弱い武器か耐久無限の武器しか使わなくなるよね

215: 2021/12/30(木) 14:01:31.03 ID:kuitj5wU0
おれは耐久値肯定派かな
でもマインクラフトくらいのバランスがいい
基本すぐ壊れるけど作りやすいのと
エンチャントすれば耐久値増やせたり頑丈にできるシステム

82: 2021/12/30(木) 13:48:41.25 ID:GmL0IHvZr
システム側で武器壊れON-OFFできるなら
肯定民もOFFにするやろ

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640839115/

                  



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