Xブロック機能の仕様“改悪”疑問の声噴出 中川翔子「おかしい人に時間奪われたくな…

Xのブロック機能変更とその影響

最近、タレントで歌手の中川翔子さんが、X(旧ツイッター)のブロック機能の仕様変更について疑問を呈しました。

この仕様変更は、特定ユーザーをブロックした場合、公開に設定しているポストがその相手にも見えるようになるというものです。この変更に対し、中川さんは「ブロック機能変更はなぜ、、」と疑問を述べ、攻撃的なユーザーとの関わりを避ける必要性を主張しました。

また、彼女は自身の経験から、「おかしい人に時間を奪われたくない」とし、関わるべきでない人が自分の投稿を閲覧できることに不安を感じています。この思いは、多くのユーザーが共感できる部分かもしれません。

イーロン・マスクの影響

Xの所有者であるイーロン・マスク氏は、昨年8月にブロック機能を廃止する方針を発表しました。

今回の変更は、その計画の一環であり、多くのユーザーが影響を受けることになります。中川さんだけでなく、モデルでタレントのJOYさんもこの変更に疑問を呈し、「ブロックした側が公開アカウントの場合、された側は返信は出来ないけど投稿は見れる」とし、多くのユーザーの心理を考慮していないのではないかと指摘しました。

このような意見は、Xの利用者全体に共通する不満であると言えます。

他の著名人の反応

声優の園崎未恵さんも、このブロック機能変更に困惑の意を示しました。

彼女は、「何言ってるか分かんないんだけど?」と戸惑いを表し、フォロワーからの反響に対して「改悪にも程がある…」と強い不満を露わにしました。

このように、Xのブロック機能に対する反響は、さまざまな著名人から寄せられています。ユーザーの思いを無視したような変更に、ますます不安を感じる人が増えているようです。

今後の展望

この変更がユーザーにどのような影響を与えるのか、今後の動向が懸念されます。

特に、自分の投稿を見られたくない相手との関わりを避けたいと考える人にとっては、大きな問題となるでしょう。これまでのブロック機能は、ユーザーが心理的な安全を保つために重要な役割を果たしていましたが、今回の変更によりその機能が失われることが懸念されます。

現在のXの対応がどのように変わっていくのか、注意深く見守っていく必要があります。ユーザーの声を聞き入れ、改善が行われることを期待したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんな記事も読まれています