テレ朝系「ドラえもん」主要キャラの歴代声優/一覧











大山のぶ代さんの訃報

大山のぶ代(おおやま・のぶよ)さんが、90歳で逝去されたことは、多くの人々に衝撃を与えました。9月29日午後4時23分、東京都内の病院で老衰のため、静かにその生涯を閉じました。

家族だけで行われた密葬に、多くのファンや関係者が心を痛めています。

大山さんの経歴と声優活動

大山さんは、1933年に東京都で生まれました。声優としてのキャリアは、海外作品の吹き替えを皮切りにスタートしました。アニメ『ドラえもん』でのドラえもん役が特に有名で、多くのファンに親しまれました。

自身の自伝『ぼく、ドラえもんでした。』を06年に出版し、声優としての軌跡を語りました。

ドラえもん役との出会い

彼女がドラえもん役を務めるようになったのは、79年のことです。それ以前にも『のらくろ』や『ハゼドン』などで主人公の声を担当しており、すでに評価の高い声優でした。

テレビ朝日系での放送が始まって以来、大山さんは2005年3月までドラえもんの声を演じ続けました。その声は、世代を超えて愛され続けています。

私生活と健康問題

大山さんは13年に認知症を発症しました。その後、介護を必要とする状況となり、夫である砂川啓介さんと共に過ごすことが多かったものの、彼も15年に他界してしまいました。

このような辛い状況の中、彼女は高齢者介護施設に入所し、体調不良に悩まされながらも、声優活動や学校の校長としての役割を果たしました。

アニメ『ドラえもん』の歴史

『ドラえもん』は、1973年に日本テレビで初めて放送されました。最初のドラえもんの声は富田耕生さんが担当しましたが、その後、途中で交代となり、79年から大山さんが声を担当しました。

ドラえもんの魅力は、何と言っても大山さんの声によるものです。彼女の演技は、キャラクターに心を吹き込み、多くの子供たちに夢を与えました。

彼女の声優界への影響

大山のぶ代さんは、アニメの発展と声優界の地位向上に大いに貢献した存在です。彼女が担った役どころは、次世代の声優たちにとっても、大きな影響を与えています。

声優の専門学校の校長を務めたことからも、後進の育成にも力を入れていました。

心に残るメッセージ

大山さんの数々の作品は、視聴者にかけがえのない思い出を残しました。アニメを通じて、彼女が届けたメッセージや笑顔は、多くの人々の心に生き続けています。

彼女の存在が、いかに大切であったかを、改めて感じさせる訃報です。

まとめと感謝の気持ち

大山のぶ代さんの訃報は、多くの人々に悲しみをもたらしました。彼女が残した功績や作品を通じて、今後もその思い出を大切にしていきたいと思います。

今後の声優界やアニメの発展において、彼女の影響は決して忘れ去られることはないでしょう。心からの感謝を込めて、彼女のご冥福をお祈りいたします。











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんな記事も読まれています