昔のFF「一見強敵ですが状態異常耐性ザルです」今のFF「ボタ

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2023/06/26(月) 12:36:27.76 ID:t1R899wAd

なんで退化したの?


引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687750587/

2023/06/26(月) 12:39:24.35 ID:Td6sUp49a
同じスクエニ関連では秘宝伝説のデスマシーンを倒すヒント
あれ考えた人天才だと思う
2023/06/26(月) 12:40:28.68 ID:/eCCfFsTr
状態異常作ってバランスとんのめんどくせー
サイレスとか効いたら楽勝過ぎそうだし
アクションなんだから無くていいだろ!!
2023/06/26(月) 12:46:00.73 ID:TMEGNca4d
>>4
あると楽、位がいいと思うわ
これが特定の状態異常ないと勝てませんとかだとそもそもやっぱり微妙
2023/06/26(月) 12:41:53.97 ID:RaBjv4Var
ガルラにトードかけてフルボッコ
2023/06/26(月) 12:42:05.29 ID:ZjfdzqoL0
うーん、これは良スレ
2023/06/26(月) 12:42:54.59 ID:LUSLGqBv0
いわゆる旧作時代のFFはそういう側面が強くて
レベル上げてAポチという救済で成り立ってたドラクエと比べて
ゲームマニア向け、としてマイナーな存在だったのよね
2023/06/26(月) 12:43:10.87 ID:7SMu9Y0ma
最近は○○をさせずに倒すみたいなこれぞ「攻略」ってのが絶対にできない作りになってるんよね
2023/06/26(月) 12:43:34.33 ID:JZ+L2eFm0
昔の状態異常突いたり装備で対策して低レベクリアとか出来たバランスってなんだかんだ良かったんだなって
2023/06/26(月) 12:44:27.56 ID:Td6sUp49a
おかげでFF5は究極のパズルゲームとか言われる始末
2023/06/26(月) 12:45:36.61 ID:ZIFcmg9Kr
過去のスクに勝てない今のスクエニ
2023/06/26(月) 12:47:29.00 ID:xIREzVFHd
これって属性概念無いからダメージ倍率全く変わらんよね?
魔法撃ってもどの属性でも全部同じダメでるし、すくなくともそこは調整しろよと思う
ボムにファイアもエアロもダメ一緒だし
2023/06/26(月) 12:52:23.54 ID:7SMu9Y0ma
知識があるとアストロンが面白い呪文になるみたいなのもないしなぁ
2023/06/26(月) 12:54:02.23 ID:Y91k4/lGd
もう今は難しいのが嫌な子ばかりみたいな偏見あるんだろな
馬鹿だなほんと
2023/06/26(月) 13:18:19.17 ID:SrfTJg1qa
属性も状態異常も無いからな
MPも魔法も無いぞ(アビリティとして組み込まれてる)
ケアルが無いから回復はクリアまでずっと薬頼りだ
ポーションがこれほど活躍したのはシリーズ初だろう
2023/06/26(月) 14:04:49.94 ID:Fb58ZfER0
昔のFF(1とか2)は一見ただのザコが強力な魔法や全体マヒや即死攻撃を連発してきたり割合ダメージ複数ヒット攻撃を使ってくるゲームだった
2023/06/26(月) 14:04:54.44 ID:hLGgy/C/M
最後のダンジョンのボスには、
マヒやねむりはもちろん、

毒やデスの魔法もきかないぜ。

2023/06/26(月) 14:09:39.55 ID:w7wJzaBFM
これに関してはFF11が答えを出している
2023/06/26(月) 14:38:28.26 ID:FsOYJaO80
11の時とかでも暗黒騎士でMP吸い尽くして動けなくして倒す、みたいなのあったのに…


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