FF16、没入感が落ちるためミニマップは不採用











2023/06/18(日) 11:33:27.14 ID:+KQJce4d0
 スクウェア・エニックスは6月17日、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」におけるミニマップの不採用について説明を行なった。

 ミニマップがあるとミニマップを見てただ進むだけ、というプレイになってしまいがちで没入感が落ちてしまうため、本作では協議したうえで実装をしなかったという。なお、体験版以降に登場するフィールドでは、「タッチパッド」を押すことでエリアマップが使用可能で、目的地を確認しながら進めることができるようになっている。

 また、L3ボタンを押すことでカメラが次に進むべき方へ向いてくれるという機能も搭載されており、トルガルが居る状態でL3を押すと、トルガルが道を示してくれることなども紹介された。

 ほかにも、バトル中の敵のターゲットロックはR3ボタンで可能となることも紹介。ターゲットロックについてはゲーム内のガイドで説明されておらず、その補足説明が行なわれた。

 ボタン配置などを変更するキーコンフィグについては工数がかかってしまうため検討するとし、ボタン配置の別パターンをいくつか先に実装するかもしれないとのこと。

no title

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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1509529.html


引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687055607/

2023/06/18(日) 11:34:27.33 ID:43uqpOsKM
つまり犬居なくなるのか
2023/06/18(日) 11:35:23.09 ID:ARVbyxhM0
>>2
アイコンが表示されるから、それを追っかけろ!

という調整なんだよな

2023/06/18(日) 11:34:35.59 ID:UGVH5RW50
作り手としての気持ちは分かるんだけどユーザーとしては正直ミニマップ欲しかった
2023/06/18(日) 11:36:25.54 ID:ORWPfk1u0
エリアマップを都度開くのは没入感落ちないのかぁ
2023/06/18(日) 11:59:02.21 ID:TqMc2czoa
>>6
そらそうよ
エリアマップ開かなくてもいいように道を示すシステム入れてるんだから
余計なUIはできるだけ入れないで没入感を上げる、海外でもデッドスペースという名作がやった手法やね

ティアキンはミニマップやらゴチャゴチャしてて没入感下げる仕様だった

2023/06/18(日) 12:07:21.20 ID:bzpn/QmQM
>>57
没入感重視のUI設定あるんだけど、エアプかな
2023/06/18(日) 11:38:11.87 ID:TxXme+au0
犬を見ながら進むだけ……?
2023/06/18(日) 11:39:05.53 ID:uObBn+OY0
つまりQTEは没入感が落ちないから採用したと
2023/06/18(日) 11:39:14.62 ID:FO5mNyd20
必要なら将来のパッチで追加すればいいしな
2023/06/18(日) 11:40:55.45 ID:iCNyArVyd
オンオフ入れろよ
2023/06/18(日) 11:41:43.03 ID:LfgnSm980
ムービーの方が没入感削がれるだろ
2023/06/18(日) 11:44:10.19 ID:iAk3FtC+0
デフォルトオフでも良いけどオンにできるようにするほうが親切なのでは?
2023/06/18(日) 11:45:36.04 ID:ah0ImG/50
ちょうど桜井が言ってたな
でもマップ見る度に遷移させる方が没入感削がれる気もする
2023/06/18(日) 12:02:19.82 ID:deeyN+4H0
>>27
ミニマップが悪いわけじゃないのにな

迷う意味が無い世界作りが悪い

2023/06/18(日) 12:05:09.29 ID:TqMc2czoa
>>27
その人はまずミニマップが必要なゲーム作った経験ないでしょ
2023/06/18(日) 11:45:40.49 ID:gaDaXK7l0
ミニマップで没入感が落ちることなんてないよ
2023/06/18(日) 11:45:58.76 ID:yD3Dzh220
まあミニマップを見てしまうのは分かる
それを廃止するのがいいのかは知らんが
2023/06/18(日) 11:51:57.75 ID:uObBn+OY0
マップ見たら予想以上に一本道だったから消したんだろ
2023/06/18(日) 11:57:48.52 ID:tHX+Li++0
ゼルダは没入感落ちてないけどなあ












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