結果から書くと種族耐性しか機能してない
レリック装備を強化する場合は種族耐性がある装備だけ強化すればいい
以下検証数値
攻撃側:デニム火属性、装備品右手クリス+1(879)、左手カットラス+1(869)、魔法スパークスフィア1(584) ()内は攻撃力
受け側:ラヴィニス雷属性、装備は右のものを測定ごとに順に装備、装備なし、ワープリング打撃切断貫通すべて11、蛮力の指輪火属性5、近衛兵のピアス全種族耐性5
共通:双方スキル装備は無し
左から装備なし、ワープリング、近衛兵のピアスの近接防御力の数値
クリスとカットラスの段の数値は与ダメージ
近接防御力 362 365 367
クリス 440 437 416
カットラス 487 484 460
左から装備なし、蛮力の指輪、近衛兵のピアスの魔法防御力の数値
スパークスフィア1の段の数値は与ダメージ
魔法防御力 324 325 326
スパークスフィア1 301 300 284
ちなみに、ドラゴンシールド、ポイニクスメイル、ファイアガントレ、スパークガード、蛮力の指輪の魔法防御力407の炎耐性58で
上昇した魔法防御力83を301から引いて218ダメージになったので属性耐性は意味がなかった
過去スレで耐性効果ないってレスしたものだけどファイアクレストで減ったとかレリック鍛えたら効果あるってレスがあったから再度調べたらこうなった
仮にすべての耐性が機能したら爆弾しかダメージの通らない不毛なゲームバランスになってると思う
引用元 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669718723/
ファミコンゲームなみのバグだな
すまんちょっと間違ってたら申し訳ないんだけど
ポイニクスメイル等を装備して魔法防御407の火耐性58で~って書いてあるとこさ
このゲームの耐性アイコンはアイコンと反対属性の耐性を示してるから、この場合スパークスフィアじゃなくてアイスブラストを当てないとダメじゃないか?
ポイニクスメイルは火耐性防具じゃなくて氷耐性防具だと思うんだ。
属性耐性の検証のやり方が違ってました。申し訳ない
相性普通の場合は変化なし
相性有利不利が発生する場合に属性耐性が機能する
攻撃側:魔法アイスブラスト1 魔法攻撃力584
受け側:ドラゴンシールド、ポイニクスメイル、ファイアガントレ、スパークガード、蛮力の指輪の魔法防御力407の炎耐性58と火属性耐性なしの魔法防御力407装備
デニム氷属性
ラヴィニス光属性
魔法防御力 324(装備なし) ダメージ 301
魔法防御力 407(火耐性なし) ダメージ 218
魔法防御力 407(火耐性あり) ダメージ 218
相性普通は変化なし
デニム氷属性
ラヴィニス火属性
魔法防御力 324(装備なし) ダメージ 271
魔法防御力 407(火耐性なし) ダメージ 189
魔法防御力 407(火耐性あり) ダメージ 27
攻撃側相性不利はダメージ大幅に減少
デニム水属性
ラヴィニス火属性
魔法防御力 324(装備なし) ダメージ 381
魔法防御力 407(火耐性なし) ダメージ 293
魔法防御力 407(火耐性あり) ダメージ 129
攻撃側相性有利は耐性を上げればダメージ減少
検証乙すんごい貴重な情報助かる
んじゃ相性考えて行動した時の恩恵と考えたら良さそうね
おつです!機能自体はしてるけど機能させるのが難しいな・・・w
耐性というより属性相性の補強説が今のところしっくりくるか
ん?確かにそうか
じゃあ聖闇の方はあくまで斬打突での差か
種族耐性と相性
受け側は装備なしと近衛兵のピアス全種族耐性5のみをつけて検証
相性関係なしに耐性が発揮される
攻撃側:デニム
クリス+1 攻撃力879
カットラス+1 攻撃力 869
普通
攻撃側:デニム火属性
受け側:ラヴィニス雷属性
近接防御力 362 367
クリス 440 416
カットラス 487 460
攻撃有利
攻撃側:デニム水属性
受け側:ラヴィニス火属性
近接防御力 362 367
クリス 554 530
カットラス 617 590
攻撃不利
攻撃側:デニム氷属性
受け側:ラヴィニス火属性
近接防御力 362 367
クリス 402 379
カットラス 444 417
そりゃファイアクレストさん強いわ
これはつまり無意味ってことか…
完全に雰囲気だけで遊んでたわ
不利属性を軽減できるとかありそうだよね
なんとなく反対属性の装備にしてる
そういうカラクリだったのか
そういうもんだと勝手に思い込んでたわ
命中判定とそれにかかわるステータス
向き
new! 防御の属性耐性
攻撃側:光属性カチュアで召喚2の光
防御側:闇属性クレシダ
変更したのはクレシダの身体装備のみ
風法衣装備:494
光法衣装備:490
闇法衣装備:498
多分効果殆どないっすね
属性の数字10で1%変わるかどうか…か…?
打撃属性増やしたら変わらん?
結構変わったわ
攻撃側:光カチュアで召喚2光
防御側:闇ヴァイス
ジィルガ鎧他色々装備:397
ジイルガ鎧装備なし(打耐性16減):481
効いてるのは物理と種族耐性だけっぽいね
プラシーボ効果のレリック
ある意味リアルだな。現実世界の幸運を呼ぶ装身具みたいなものか
と同じ傾向あるし全く効果無いわけじゃないと思うけど結局誤差レベルじゃないかな
一桁分の効果はあるのかな・・・
だとしたら、効果が働いてないバグがあったというより
制作者の意図が不明だな
またよくわかんなくなったな
追加検証
キャラの属性を変えてやってみた(ネクロは闇固定だからソーサレスにクラスチェンジ。物理防御は1変わったせいでダメージが1変わった)
攻撃側は相変わらずオズマでホーリーコメット
攻撃側(氷) >防御側(闇)
風法衣装備:274
光法衣装備:271
闇法衣装備:277
攻撃側(氷) >防御側(風) ※氷は風に強い
風法衣装備:377
光法衣装備:374
闇法衣装備:381
攻撃側(氷) >防御側(炎) ※氷は炎に弱い
風法衣装備:239
光法衣装備:236
闇法衣装備:243
攻撃側(聖) >防御側(闇)
風法衣装備:390
光法衣装備:386
闇法衣装備:393
ハッキリ傾向出てる以上効果はあるけど誤差レベル
ていうか闇装備してダメージ増えてるから耐性ってより属性の相性を強めるみたいな感じじゃないかな