まとめ

ゲーム開発者「シームレスバトルでカメラ演出入れると地形の影響

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FXSy6IRacAE-flI

2022/11/23(水) 08:10:00.37 ID:zWhWPkRb0

アトリエ「平らなところでしか敵出てこなくしたろ!」
ゼノブレイド「キャラにカメラが密着するけど演出の勢いでごまかしたろ!」
ポケモン「まあええか」

どれが正解なんだ・・・


引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669158600/

2022/11/23(水) 09:09:50.46 ID:SqCfWoiwd
>>1
まぁええかが一番好き

2022/11/23(水) 08:48:56.97 ID:+L0aSqIC0
ゼノブレでカメラが密着するなんてあったっけ

2022/11/23(水) 09:07:39.45 ID:KVHJAekU0
ベヨネッタも地形壁際カメラ酷いんだが、
カメラは地形にめり込んで、透過するようにするだけでいいのに。
なんか不都合あるのかね。

2022/11/23(水) 09:22:53.77 ID:QyCNGcuU0
不都合ない
意図的に不透過のリストを用意するだけのことで
なにもしてないだけのこと

2022/11/23(水) 09:53:06.04 ID:mL25xPmO0
ポケモン「その場でバトルや!」

NPC「カメラの前ちょっと通りまーす」

ゴミ

2022/11/23(水) 09:58:11.39 ID:kVPlCDkD0
カメラの壁透け特許ってもう切れたんだっけ?
変なカメラワークになるといつも「あいつのせい」って思ってたけど

2022/11/23(水) 10:04:23.38 ID:YAjfx0lId
>>13
もう関係ないだろう
今の時代技術ある所のゲームだとプレイヤーの見てる画面と別に常にカメラ数台が裏で動いてて
シチェーションによって見てる画面がその数台のカメラのうち最適なのに移動してくとかしてるらしい

2022/11/23(水) 10:43:23.89 ID:Z1FABWq50
ポケモンは一応バクステすることで距離とってるだろ誤魔化せてないことも多いけど

2022/11/23(水) 10:48:47.37 ID:3nYjzbQd0
カメラワークなんぞ端からガン無視のベセスダゲーすき

2022/11/23(水) 10:55:09.56 ID:tW0NiA3s0
今回のポケモンもそうだけど斜面で戦闘する場合に
キャラグラフィックを水平にするか、斜面にそって立たせるかってのは気になるポイントやね
水平にすると片足が埋まる、もしくは片足が浮く
斜面にそわすと、そんな斜めって立つやつおらんよ?となる
グラフィックにどれくらい予算あるかって話なんやろな

2022/11/23(水) 11:06:06.13 ID:ZSde58qX0
>>23
まあ金次第だな

ゼルダとか原神とかは
いい感じに斜め立ってると思うけど
傾斜がキツくなると当然無理が出てくるし
モデル、プログラム実装に伴うコスパは悪いと思う

2022/11/23(水) 11:50:09.20 ID:rnNTJ0dS0
開発にかかる時間は人増やせば解決ってわけでもないから難しいね

2022/11/23(水) 15:49:06.28 ID:zVc2Sso90
なんのゲームだったかなぁ
イベントシーンに下半身が地面に埋まってたのは笑ったな



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