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ゲーセンが次々に閉店して悲しい

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1: 2022/11/24(木) 16:27:02.76
残ったゲーセンも格ゲーが消えていく

2: 2022/11/24(木) 16:28:20.73 ID:LT1RhQ/ia
今どき負けたら100円払えとか誰がやるんだよ

3: 2022/11/24(木) 16:30:23.02
>>2
俺は50円でやってたよ
オンラインはラグが嫌なのとコントローラーがクソすぎてな

108: 2022/11/24(木) 21:18:40.77 ID:oFzmoUJc0
>>2
スマホから引き落とすべきだよな

4: 2022/11/24(木) 16:31:01.12
beatmaniaも5鍵が終わって情熱がなくなったな

5: 2022/11/24(木) 16:35:28.75
格ゲーもシューティングゲームもアクションゲームも音ゲーも
ゲーセンが没落して勢いをなくした

46: 2022/11/24(木) 17:24:43.01 ID:2zTCgEtu0
>>5
音ゲーはOsuを筆頭に今のがユーザー多い
流石にギターヒーローの頃には敵わないけど

6: 2022/11/24(木) 16:37:39.33 ID:Tv3qs00gd
ゲーセン?
クレーンゲームとプリクラを楽しむところですね

8: 2022/11/24(木) 16:38:21.52
>>6
昔はゲーセンがゲームの最先端だったんだよ
ゲーセンのネオジオを家庭で遊ぶのに一財産かかったんだ

110: 2022/11/24(木) 21:30:11.67 ID:8roDy1mwd
>>6
今のクレーンゲームのどこが楽しめるんだ

7: 2022/11/24(木) 16:38:10.27 ID:HzNdPxJX0
プライズで食いつなげばなんとかとは思うものの
利益考えるとビデオゲームパージするって方向性にしかいかんよな

16: 2022/11/24(木) 16:49:21.47 ID:xE2YPNpY0
>>7
時間/100円のインカム効率が悪すぎるからねビデオゲーは
20秒で100円消えるプライズ強すぎ

9: 2022/11/24(木) 16:38:41.77 ID:Tv3qs00gd
おっさんがオンライン麻雀やってるのが最後のゲーム機だったと思うけどもういないのかな

10: 2022/11/24(木) 16:39:27.41
ストリートファイターも5から誰もゲーセンでやらなくなったな

11: 2022/11/24(木) 16:40:22.20 ID:0pEslJRja
性能的にPS2辺りからゲーセンのゲームが要らなくなっていた

12: 2022/11/24(木) 16:41:10.24
>>11
そんな前かな?
PS3あたりからと思ってたんだが

17: 2022/11/24(木) 16:50:14.20 ID:ztRp2VaX0
>>12
クオリティ的にはPs2からだね
PS3ではオンラインで対戦もcsで標準でできるようになり
質素な筐体の存在意義が消えた
この頃はcsではできない大型筐体、カード機を売りにし始めた
しかし大型筐体はハイリスク
カード機は凄く儲かったがそのブームが去ると
儲けられるもんが無くなって今に至るって感じかな

68: 2022/11/24(木) 18:46:01.79 ID:MPmYm/Hm0
>>11
そんな前かな?
PS3あたりからと思ってたんだが

13: 2022/11/24(木) 16:41:50.68 ID:PgkqS7Jk0
トレカが排出されるタイプのアケゲーは家では出来ないから
そっちを充実させるしかないな
色んなトレカやたら高騰してるし

20: 2022/11/24(木) 16:52:40.21 ID:xE2YPNpY0
>>13
ガンダムベース、英傑、艦これ、FGOACとかだっけな
オンゲキは出さなくても出来るぶん微妙

14: 2022/11/24(木) 16:43:45.28 ID:HR9hVUlO0
もぐらたたきやパンチングマシーン 昔のベルトの上走るドライブゲーム 撃つと標的が倒れる射的ゲーム
どれも数分で終わっても誰も文句言わないだろ? ああいうゲームで店を埋めるような展開をするべきだった
マニアが上手くなって1プレイ数時間がザラみたいなSTGやベルスクアクションみたいなのは最初から終わってる

15: 2022/11/24(木) 16:48:09.26
>>14
1プレイ数時間のゲームで下手くそがゲームオーバーになって悔しくて連コイン
これがそういうゲームのメインの収入源だったんだろうな

69: 2022/11/24(木) 18:46:21.09 ID:MPmYm/Hm0
>>14
1プレイ数時間のゲームで下手くそがゲームオーバーになって悔しくて連コイン
これがそういうゲームのメインの収入源だったんだろうな

18: 2022/11/24(木) 16:50:34.96 ID:QwTOJtzB0
地元だとSTGとか長年残ってたけど誰もプレイする人居なかったよ
もう地方とかだと中年のゲーマーが緩やかに減っていってる

19: 2022/11/24(木) 16:51:11.01 ID:n4LzZBFsd
子供をROUND1に連れてったら古めのゲームでも楽しく遊んでたよ
やっぱり値段の問題、ひいては日本人の給与のおかしさだし可処分所得の無さが原因だよ

22: 2022/11/24(木) 16:55:01.46 ID:Rz+YpSxTx
三国志大戦は傑作だった

23: 2022/11/24(木) 16:55:35.51
そういや秋葉原の有名店もこの前閉店したんだっけ
悲しいな

24: 2022/11/24(木) 16:56:12.57
格ゲー1プレイ50円、5鍵beatmania1プレイ100円で、
一日に6000円使ったのが最高かな

26: 2022/11/24(木) 16:57:43.69 ID:HR9hVUlO0
>>24
バーチャ1の頃1プレイ200円で毎日1万くらい使ってたわ 今思うとアホみたい・・・

25: 2022/11/24(木) 16:56:25.69 ID:HR9hVUlO0
家庭用はPS2や3でとっくにアーケードゲームのクオリティ超えてるのに
反応速度等々でブラウン管にこだわりすぎたあまり進化がなく業界の最先端から滑り落ちちゃったからね
まあそれ以前に儲かるからと格ゲー一辺倒な商売になったのが終わりの始まりか

27: 2022/11/24(木) 16:59:26.09 ID:myMTITIOp
月額会員になれば遊び放題ってやるのはあかんの?

30: 2022/11/24(木) 17:02:17.89 ID:QwTOJtzB0
レトロゲームとか余程上手くやらないとただの置き物だからな
ミカドとかあれは相当レアなケースだし、中野TRFもコロナ前は凄かった

>>27
今の新作は1プレイ毎の通信量取る形式だから、やるならメーカーと協議しないと多分無理

35: 2022/11/24(木) 17:05:27.90 ID:1X21bGaVp
>>30
へぇ
じゃあ100%ゲーセンは消え去るなぁ

38: 2022/11/24(木) 17:11:32.66 ID:HR9hVUlO0
>>27
特定の人気ゲームに群がられて取り合いになる 結果定額に対する満足いくプレイできない人が出てきて課金しなくなる
今ならダウンロード形式で出来るが色々遅すぎた

1コインオペレーションは消費税を客から取れない時点で終わってるんだよな プリペイドカードなんて上乗せするどころか割引デカすぎだし

29: 2022/11/24(木) 17:00:56.67
初代ダライアスみたいな家庭用じゃ出来ない筐体が求められてるんかねえ

33: 2022/11/24(木) 17:04:04.32 ID:QwTOJtzB0
>>29
暇潰しのゲームならスマホで十分な時代だし、まずゲームする為にゲーセン来てもらうのが難しい

アーケードゲームの新作情報とかゲハでも知ってる奴は極小数だろうし

36: 2022/11/24(木) 17:06:59.86 ID:AOlGOsAd0
>>29
もうビデオゲームは需要ないんだから
プライズ系とダンスとかの体感系とか今ならVR
カード集める系とかに寄せるしかないんじゃね?

37: 2022/11/24(木) 17:10:26.77 ID:rCyQYXPzr
>>36
コナミの新作ダンスゲームはダンレボという土壌があっても大爆死したからダンスの新作は限りなく無理
ついでにタイトーもペアダンスみたいなやつ出したけどもれなく爆死

32: 2022/11/24(木) 17:03:56.53
不思議なんだけど、昔ゲーセンで好きででもクリアできなくて悔しい思いしてたシューティングとかを、
Switchで安価でゲットしてコンティニューしまくりでクリアしても、全然名作と思えないんだよな

40: 2022/11/24(木) 17:14:52.13 ID:ROz8rnog0
商業施設のゲーセンのメダルコーナーとか平日でもクソ人が多いのに街のゲーセンとかはダメなんか
格ゲー筐体よりメダル機置けばいいのに

41: 2022/11/24(木) 17:15:06.79 ID:HR9hVUlO0
もう大分前からプライズとメダルゲームを1日中遊ぶじーちゃんばーちゃんの店って感じだよね
プライズも確率機と言う名の吸い込み天井方式か絶対1コインじゃ取れないちまちま移動の変な棒や輪っかみたいなのばっかだし

43: 2022/11/24(木) 17:19:58.07 ID:kaVclITXd
SEGAすら逃げ出してるのに、個人経営はキツいよ

44: 2022/11/24(木) 17:21:14.09 ID:NSoNPLQYp
家じゃ遊べないアトラクション型にしないとゲームセンターと家庭用の差別化は無理だろ
原物見た事無いけどアフターバーナーの360°動くやつとか今こそああいうのが求められてると思うんどけど

54: 2022/11/24(木) 18:11:04.69 ID:+AQ6IyIV0
>>44
求められてない
ルイージマンションとかデッドストームパイレーツも人気無いし
スクエニも星と翼のパラドクスっつー本当にロボットのコクピットに乗ってるかってくらい椅子が動く筐体出してたが半年持たずに撤去されてたわ

89: 2022/11/24(木) 19:41:13.47 ID:xE2YPNpY0
>>54
パラドクスは内容がそこそこ程度なのと
それ以前にエラー起こしすぎて濃い客付いてたのに飛ばした

144: 2022/11/25(金) 08:48:26.00 ID:KHXcJkZs0
>>44
大型筐体は坪単価低いからな 発売当時のバンバンお金が入ってくる状況じゃないならそのスペースにアップライト筐体2~3台置いたほうが稼げる
まあ新品で買ったあとの減価償却みたいなのはほぼないけど

45: 2022/11/24(木) 17:22:12.82 ID:ZF+kIqwYM
地元のゲーセンは10年以上前に滅びたわ
東京でこんなんなんだからそりゃ無理だろ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669274822/

                  



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