2022/11/22(火) 12:40:18.471 ID:pCbm6FJLd
1.ゲームがコンテンツの一部となった
つまらなくなった理由の大半がコレだ。
1.1.コンテンツとは
例えば、発売当時、「FF7」といえば、「ゲーム」であった。ところが今では、「FF7」といえば、「ゲームとして発売され、多くの関連商品があるもの」である。
それが、ゲームがコンテンツの一部となるということだ。
「FF7」というコンテンツにはゲームが含まれ、フィギュアが含まれ、DVDが含まれ…etc。
コンテンツとは、つまり、内部にいくつかのものが存在するものである。
1.2.ゲームがコンテンツの一部となることの弊害
ゲームを作る際に、コンテンツの利益を最大化させようとするため、ゲーム自体の面白さが最大化されない。
会社だからね。しょうがない。しょうがないけど、つまらない。
FF7の例だと、先にゲームがあった。コンテンツの一部としては考えられていなかった(と思う)。FF7を作って、売れたから関連商品を出そうという流れだった(と思う)。
しかし、今は違う。
FF13、お前はダメだ。もう本当にどうしようもない。アンサガよりもダメだ。
FF12もダメだ。インターナショナル版の倍速機能は必須だ。
クロノ・クロスが出たときから言っていることだが、「全部のゲームに試作テレシフターみたいなアイテムを導入しろ。」
(読者にわかりやすい例を出しただけで、俺はアンサガ大好きだ。メモカ2つないと話にならなかったり、全身鎧でやっとまともなバランスだったりするけど、導入が不親切だったことと、サガを名乗ったことの2つが大きな失敗要因だった。ああー、佐賀サガ電車乗りたい!)
キャラデザの時点でフィギュア化や映像化を考えてるから、とんがっていない。半端リアル。
FF5のギルガメッシュが、最初からフィギュア化を考えてデザインされていたか?
否!人気出るかわからんうちから、あんなフィギュア作れんわ!人気出たからフィギュア化された。それだけだ。
面白いゲーム作りたいなら、ゲームを作れ!いや、作ってくれ!頼む!
いっそ自分がディレクターになろうかとも思う、今日この頃。
引用元 https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1669088418/
キレイに表示できる。だがそれがどうしたというのだ。ドット2頭身で十分だ。
映像技術の水準と面白さは比例しない。キレイに表示させるために容量喰って、動作がスムーズじゃないとか、終わってる。
どうしてハードの性能をフルに使おうとするのか?そんなんだからPS3が暖房器具並に発熱するんじゃないか。
2.1.操作性の話
映像がリアルになるほど、表現もリアルに近づく。近づけないと気持ち悪すぎるからだ。
モンハンでいうなら、ダッシュすればスタミナゲージが減る。リアル。つまらん。
動きの表現が簡略化されていないから、コマンド入力から動作終了までの時間が長い。ストレス。
それくらいならドット2頭身で十分だ。
FF6で例えるなら、「たたかう」入力したら、一歩前に出てザシュッで終わり。早い。
広大なマップをテクテク歩く。ゲームしてる時間の大半がただの移動なんて、つまらん。試作テレシフターを寄こせ!
戦闘と非戦闘がシームレスなのも気に食わん。リアルなのは映像だけで、雰囲気まで伝わってこないから、こっちが気持ちの切り替えができない。「さあ、今から戦闘だ!」ってのは大事。
半端リアル。脳内補完できるほうがよっぽど面白い。
3.行動心理学・脳科学を生かした、ゲームシステム構築
タダで釣られんな。遊ぶなら遊んだ分の金を払う覚悟をしろ。そして、そのゲームを味わえ。
セロトニンが出やすい仕組みに惑わされるな。それは不幸への第一歩だ。
才能がないやつがやってるから
絵がリアルだと、動きもリアルに縛られる。リアルに動かないと気持ち悪すぎるからだ。
そんな縛りはいらん。リアルはリアルだけで十分だ。
キレイな絵が見たけりゃ、絵画でも見る。
リアルな絵がヌルヌル動くところを見たけりゃ、ブルーレイでも見る。
ストーリーを楽しみたいなら、小説でも読む。
ただ、その世界に介入できるのは、ゲームしかない。
4.ゲーム業界の裾野の拡大から見る
ライトなユーザーが増えた。
4.1.大企業編
より効率よく多くの利益を生み出すこと。そのために多くの人に受け入れられやすいコンテンツを作る。
金で人を釣って雇う。優秀な人材がそこに流れ込む。
基本無料。パズドラ。モンスト。
それまで、ゲームとして作られたゲームしかなくて、仕方なくそれを買っていたような、微妙なラインのユーザーが流れた。これらにより、ゲームに金を出す人口が減った。逆に、「タダならやってみる」って、軽薄なユーザーが増えた。そして、それを開発するためにも人材がいる。
結果、ゲーマーが満足できるようなゲームを作る人間が減った。
5.オンライン化
ゲームバランスを取るのが難しくなった。
オンラインを前提としたバランスにすれば、ソロプレイできなくなる。ソロプレイを前提としたバランスにすれば、オンラインで協力すればヌルゲー。
ゲームってさ、ひとりでコツコツやるもんだと思ってたし、そっちのほうが誰かに気兼ねすることなく楽しめるわけで、周りにほかのユーザーを感じることで競争意識やら寄生意識やらがわいてきて、純粋に楽しめなくなるんだよね。
「負けたくない」とは思うけど、結局は「課金した上で時間かけた者勝ち」じゃん。時間かけただけじゃどうにもならんよ。
オンラインなら行動力に制限あるゲーム多いし。
重課金・廃課金とつるめば報酬おいしいけど、活躍してる感じがしなくて、全然楽しくないんだよね。ひとりでやるゲームなら、成果のすべては自分ひとりの行動で決まるけど、オンラインなら動かなくても報酬もらえたりするわけで、「どうせ俺程度が動いても戦況変わらんし」と思えば一気につまらなくなる。
周りに人がいて、金と時間かけたやつが強くて…リアルと同じだな。
ゲームじゃない。
忍耐力と探究心がなくなり飽きっぽくなった
ただお前が大人になっただけ
そういうジャンルのゲームハマってる
COD MW も モンハンワールドも面白かったぞ
FFはもともとつまらんというかストーリーが俺に合わなかった
一緒にやるやついただけだろ
昔の名作なんて思い出補正無しじゃ凡ゲー以下だ
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