【タクティクスオウガ リボーン】レベルキャップって必要だった

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2022/11/15(火) 01:15:58.03 ID:JA31T7+G0

ずっとレベルキャップで成長要素が誰得の武器熟練度だけ
RPGではないな

とりあえずクリアはするつもりだけどぶっちゃけつまんな


引用元 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/

2022/11/15(火) 01:39:40.74 ID:EkVGPyVU0
非情に面白くはあるけどレベルキャップまで育てれば苦手な人でもクリアできますは嘘すぎる
2022/11/15(火) 01:43:23.46 ID:97CyZi0vr
真面目にレベルキャップある意味がわからない
低レベルでクリアしたいなら勝手にプレイヤーが縛ればいいし
シミュレーション苦手ならレベル上げてクリアできるようにするのが誰にとってもいいでしょ
ここに制約を設けて育成要素を削るメリットが分からん
2022/11/15(火) 01:44:53.84 ID:tYijGf8dd
>>124
松野がプレイヤーにオレツエェをさせたくないってインタビューで答えてる
2022/11/15(火) 01:45:16.84 ID:UO9mc8X30
>>124
難易度あげたい以外にないでしょ
全プレイヤーが同じ状況でプレイして欲しい場合もそういう風に制限する
2022/11/15(火) 01:46:18.85 ID:69WKRg+/0
>>124
理由なんて常に際どい総力戦を楽しんでもらいたいゲームバランスにしたかったからってだけだろ
それをどう取るかはともかく意図は明確よ
2022/11/15(火) 01:47:22.76 ID:IYJEmzdF0
>>124
誰もが同じようなテンプレクリアデータにならないようにする。最近の攻略サイトありきのテンプレ攻略に対するアンチテーゼじゃね?
クリア自体は死人気にしなきゃ普通にできる
2022/11/15(火) 01:58:59.10 ID:bKqlDSy/0
>>124
強制的に高難易度にしてウケると思ったのかね…
元々TOって俺ツエエできるゲームじゃなかったっけ
2022/11/15(火) 01:44:46.12 ID:+xsMR8XF0
原作は無双ゲーだからな
2022/11/15(火) 01:50:02.30 ID:kuWbIOkc0
レベルキャップは推奨値でも付けて自分で自由に決めれるくらいでいいのにな
RPGの基本である難しくてクリア出来ないからレベル上げて出直そうが通じないガチアクション並みのスパルタ仕様
2022/11/15(火) 01:54:21.55 ID:cI4xByr10
>>157
レベル上限満たしてたらクリアボーナス増えるか特殊報酬とかでよかったな
2022/11/15(火) 02:08:02.43 ID:UO9mc8X30
レベルキャップは任意でサモンナイトみたいに達成条件に平均レベルいくつ以下(レベルシンク適応)でよかったような気もする
達成したらステータスチャームもらえてそれ使うのありきでの調整すればいい
全部シンクしてクリアしたら称号とかでいいんじゃない?
2022/11/15(火) 02:27:40.38 ID:GFhiUvxra
これレベルキャップじゃなくてブレイブ(推奨レベル)クリアじゃダメだったん?
レベルを”上げない方がいい”のと”上げられない”とではこんな受け取り方変わるんだなって
2022/11/15(火) 02:29:44.84 ID:D0/dto960
>>330
或いはスパロボの熟練度とかね
そういうやりたい人は縛ってやればちょっとした良いこともあるよ
っていうシステムなら寧ろ懐の深いゲームだと思って貰えたんじゃないかな
まぁどっちにせよアプデしないって意固地になってるから虚しいifだ
2022/11/15(火) 02:29:51.09 ID:4Z+6h2pv0
>>330
推奨レベルでクリアできたら実績獲得くらいの緩さにしてほしかったわ
それならクリエイターの挑戦に勝てたというプレイヤーの達成感もより満たされるでしょ
2022/11/15(火) 02:32:12.12 ID:D0/dto960
>>336
よぉし、この条件に挑んでやるッ!
って具合にプレイヤーが自主的に挑戦したと思える仕様には出来なかったんかな
出来なかったんだろうな…想定内の事だけしろって思いに溢れてるもんこのゲーム
2022/11/15(火) 02:30:10.62 ID:197g0fnr0
レベルキャップはあってもいいのよ
でも折角キャップかけたなら固定数値で調整すればいいのになぜバフカなんだろうって
2022/11/15(火) 02:42:27.59 ID:197g0fnr0
最初レベルキャップだけでやろうとして、これだとみんなテンプレ攻略をなぞるだけになるから変化が生まれる要素淹れよう、ってなったか
あるいはスタッフの中に妖怪タロット拾いが生き残ってたか
2022/11/15(火) 03:04:19.29 ID:YOtCMngo0
レベルキャップで戦力制限すれば敵戦力と均衡させられるので一進一退の一手が重い詰将棋的な良さはできるけど
そこにランダム要素多めなバフカード入れてしまうとそういった良さが全部消し飛んでしまう相性の悪さは感じるな

無くなったけど遭遇戦とか、そもそも敵戦力がランダムなとこならマンネリ回避でバフカードも悪くなかっただろうげど

2022/11/15(火) 03:52:51.69 ID:lAczzxzE0
戦死者0や出来る限り雑魚敵倒してボス討伐とかを狙うと難易度上がるね レベルキャップも武器熟練度はレベル+5まで上げられたら良かったのにな
2022/11/15(火) 07:46:09.05 ID:jYNJhHi80
 リボーンに文句言うのは個人の自由だけど、原作がバランス取れてるとか言うのおかしいだろ
2022/11/15(火) 07:48:43.87 ID:4BYeMMhsa
>>749
これセットで言うから信憑性なくなるんだよな
あと原作に自由度あったってのも大抵上位互換に潰された趣味枠だったじゃねーかっていう
2022/11/15(火) 07:50:43.79 ID:nczqBOAGa
>>749
元のバランスの悪さって考えようによっては救済措置だけど
こいつのバランスの悪さって理不尽の押しつけだからねえ
レベルキャップはまあわかるけど
それ以外のバランスの悪さは俺は擁護できないかな
2022/11/15(火) 07:59:21.04 ID:o04Oq2Zvd
>>760
要は楽に勝てなきゃヤダヤダでしょ
2022/11/15(火) 08:03:34.16 ID:nczqBOAGa
>>778
苦労して勝つってのが相手ばっかり攻撃力アップやクリティカルアップばかり拾ってこっちの側にはMP回復アップとかしかねえのを
強いジョブや状態異常押し付けで無理やりどうにかすることを指すなら
流石にもう少しらくさせろよとしか思わんよ
かと言ってこっちの側だけいいカードが来ても今度は楽すぎだしな
ランダム要素強すぎて笑えん
2022/11/15(火) 08:11:39.53 ID:o04Oq2Zvd
>>788
相手ばっかりっていうのが命中率70で外しまくり、程度の妄想ではあると思うが
少なくともカード全所持スタートキャラのいるマップでも楽勝
テイマー、ドラゴン、アイテムゼロ
クレリック2、アーチャー1抱えていける
2022/11/15(火) 08:05:48.87 ID:PLO+bQtA0
>>778
ただ難しいだけならまだしも実態は乱数お祈りゲーやからな
2022/11/15(火) 08:44:32.52 ID:tYai7a7s0
レベルキャップじゃなくて
ボーナスタスクでチャームとかまだ店で売ってない武器防具報酬にして
罰則より報酬で釣る方がいいって
プレイヤー心理がわからない開発って無能だよな
2022/11/15(火) 09:07:44.41 ID:6oSKJjv50
まぁレベルキャップは無くてもいいかもな
編成や戦い方練り直しでもいいしレベル上げてごり押しでもいいしって選択肢はあっても良かった
2022/11/15(火) 09:30:06.69 ID:MvBQEzhya
バフカの湧きだけマジでどうにかしてくれレベルキャップはどうでもいい、UIもまあ許す、ボスが4枚積んでようがそんなのクソどうでもいい
SRPG好きとしてバフカの仕様だけはマジで許せない冒涜だわ



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