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格闘ゲームの人気を復活させる方法

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1: 2022/07/13(水) 07:40:04.502
どうしたらいい?

対人戦以外の楽しさを増やすくらいしかなくね

3: 2022/07/13(水) 07:41:03.336 ID:SB/ylEss0
その結果がデッドオアアライブ

5: 2022/07/13(水) 07:42:12.243 ID:BpxIBhR60
国外では人気あるんじゃないの

9: 2022/07/13(水) 07:45:57.997 ID:SbB6BVlCd
>>5
ゲーム人口内のプレイヤー率としては
日本と変わらん

7: 2022/07/13(水) 07:44:06.335 ID:jbGIcDiVa
FPSとかだとAPEXみたいに基本プレイ無料みたいなの沢山あるけど格ゲーもやれば?

4: 2022/07/13(水) 07:41:51.107 ID:8cJXsasB0
オープンワールド格闘 これしかない

8: 2022/07/13(水) 07:45:44.316 ID:QXLQbe0cp
無理
他の娯楽が増えすぎた
「努力して勝つ」じゃなくて「札束で殴って気持ち良くなる」方が楽だもん

10: 2022/07/13(水) 07:46:42.239
>>8
メーカー的にもそっちの方が儲かるからな
ターゲットがニートじゃなくて金持ってる奴だし

11: 2022/07/13(水) 07:48:56.145 ID:m2H86KAwa
>>8
まぁこれだよな札束うんぬんは置いといてうまくなる為に努力しなきゃいけないのが流行らない
STGとかも廃れてるしな
FPSは協力できるってのがデカい気がする

82: 2022/07/13(水) 10:06:17.930 ID:lvE7mxKMa
>>8
努力を要求されるポイントが間違ってるのを見直した方がいいと思う
「ゲームが上手くなるための努力が必要」じゃなくて、「ゲームの基本操作のための努力が必要」になってるのが厄介な気がする

14: 2022/07/13(水) 07:55:10.829
1対1
対人戦で勝つことしか楽しみがない
勝てるようになるのに果てしない練習と時間が必要

こんな娯楽流行るわけないよな
仕事や受験勉強ってわけじゃないんだし

15: 2022/07/13(水) 07:55:30.374 ID:kIwb50W5p
課金して強キャラゲット
さらに課金して能力アップ
なんなら放置してても勝手に対戦してくれてる格ゲー

12: 2022/07/13(水) 07:51:47.608 ID:8KnFsMr+p
スマブラを格ゲーとして認知させる方が早そう

16: 2022/07/13(水) 07:56:19.662 ID:6/VMlrcZ0
進化した先がスマブラです

17: 2022/07/13(水) 07:56:31.400 ID:8cJXsasB0
eスポーツの花形的存在かと思ってたが

18: 2022/07/13(水) 07:57:05.217 ID:2i1gZG6u0
コマンドいらん、ボタン1つで出せ。代わりにゲージ管理が必要とかそういうやつにしろ

19: 2022/07/13(水) 07:59:19.560 ID:B23G//6S0
過疎期と比べたら盛り返してはいる

21: 2022/07/13(水) 08:00:29.326 ID:SB/ylEss0
あれ客観的に見たら紙相撲トントンしてるのと同じなのよ
それしか娯楽がなかった時代の人は楽しいだろうけど

22: 2022/07/13(水) 08:00:35.055
今流行ってるのってチーム戦か、何らかの育成要素があるゲームだよな

24: 2022/07/13(水) 08:02:03.153 ID:cucjr56x0
格ゲーも1体1じゃなくて複数対戦にしてもいいと思うの

25: 2022/07/13(水) 08:07:47.496 ID:9ldjJ5Li0
反応で戦うの別に面白くないからな

26: 2022/07/13(水) 08:09:39.061 ID:TRGim0dUd
遊びでやらせてくれないからな

28: 2022/07/13(水) 08:13:14.265 ID:MeF1SF670
格ゲーしかないゲーセンがあった頃が懐かしい
1フロア全部スト2

31: 2022/07/13(水) 08:21:36.246 ID:DJQ/987O0
基本無料
コマンド撤廃
デッキ構築

32: 2022/07/13(水) 08:26:55.330 ID:fdiVi5KTd
>>31
Apexやフォトナが良くて格ゲーはだめなのか今の子に聞いてみるのが一番早いんだけどね

39: 2022/07/13(水) 08:37:17.571 ID:/BZozLSGp
>>32
今の子じゃなくてすまんけど、現状流行ってる、流行ってないが非常に重要
新規に始めるならプレイヤー人口が少ないジャンルをわざわざ選ぶより、プレイヤー人口多いジャンルを選ぶ

俺らが格ゲーにハマってた時代は流行ってるから&友人もやってるからという理由で格ゲー始めた人も多いでしょ

38: 2022/07/13(水) 08:37:16.583 ID:UDnPHY+ba
タイマンだから負けても他人のせいに出来ない

37: 2022/07/13(水) 08:36:22.784 ID:KiCXOd4v0
よくコマンド無くせっていってる人いるけどグラブルバーサスみてからいって欲しいわ

40: 2022/07/13(水) 08:42:22.849 ID:xDQmNiHr0
スマブラに出てるキャラでゴリゴリのコマンド格ゲー作ったら売れると思うか?
多分そこそこ止まりで流行りはしないと思う
1対1の対戦格闘ゲームっていうジャンルがもう既に敷居高くて新規参入が難しいんだよなぁ

43: 2022/07/13(水) 08:52:53.521 ID:sxxMwfbT0
ストイックに対戦するツールってのをやめるといいと思うわ
MMOみたいなワイワイガヤガヤ集まれる中で遊びの一つとして対戦もできて皆で観戦できます、くらいのことやってほしい

48: 2022/07/13(水) 09:02:30.624 ID:9ldjJ5Li0
>>43
昔のゲームはそこでしかコミュニケーション取れなかったけど今SNSでワイワイガヤガヤ出来るからそこでやる意味ないだろ

44: 2022/07/13(水) 08:53:48.078 ID:Jxlpp9cm0
他のゲームてスマホやマウスキーボードだけでできるけど格ゲーてパッド用意する必要あるんだもん

45: 2022/07/13(水) 08:55:59.074 ID:sA8SFa87a
一時期空中コンボできるゲームが流行ってからライト一気に離れた印象
操作できない待ち時間はしんどい

46: 2022/07/13(水) 08:59:36.734 ID:6/VMlrcZ0
>>45
空中コンボは最悪だったな
あれでライトはやめたし新規が入ってこなくなった

51: 2022/07/13(水) 09:14:37.761 ID:MeF1SF670
>>45
わかる
何も操作出来ないまま終わる

47: 2022/07/13(水) 09:01:16.225 ID:FPVSTyE3a
メルブラの悪口はそこまでだ

50: 2022/07/13(水) 09:06:47.814 ID:n4dYUVgK0
責任は全部自分へ
チーム戦なら分散される、他人のせい

53: 2022/07/13(水) 09:18:28.607 ID:mGS1cOc80
KOF2002、300時間はプレイしてるけど一勝もできない
こんなゲーム誰が続けるんだ?

54: 2022/07/13(水) 09:19:13.144 ID:MeF1SF670
>>53
勝ったらめちゃ充実感ありそう

55: 2022/07/13(水) 09:20:35.157 ID:mGS1cOc80
>>54
なんか逆に舐めプされたのかな?とか人口を少しでも減らさないためにテコ入れされたのかな?とか思っちゃって素直に喜べなさそう…

56: 2022/07/13(水) 09:26:49.324 ID:Txy8kvUgp
コンボなんてパンチ足払いキャンセル超必くらいでいいんだよ
打ち上げてべしべし入れるのはつまらん

57: 2022/07/13(水) 09:32:22.672 ID:q+M+Y0Vqa
エアプには「コンボは悪」みたいな風潮あるけどコンボあれば数回ダウン経由する必要があるから何か覚えて引っかかれば何とかなる分マシ
コンボ無しの1発1発が重いゲームは経験と読みの立ち回り差し合いで少し知識上の相手に1を引ける可能性なんて無い

サムスピ信仰派が新作でやらなかったのがいい証明だわ
ダイブキックとか斬斬斬、極論カービィの刹那の見切りになる

58: 2022/07/13(水) 09:34:21.629 ID:mGS1cOc80
コンボは良いんだけど目押しが出来なさすぎてキツい
なんで連打しちゃいけないんだよ

59: 2022/07/13(水) 09:34:52.170 ID:Txy8kvUgp
コンボは悪くありませーん覚えてくださーい

そら離れるわw

60: 2022/07/13(水) 09:35:55.604 ID:bb6euAbG0
一人用モードの充実
一切対戦しなくても値段分楽しめる程度に

62: 2022/07/13(水) 09:38:15.598 ID:Txy8kvUgp
>>60
ストVもKOFもわりとストーリーモード充実しとるな
つまらんけど

61: 2022/07/13(水) 09:36:48.875 ID:MeF1SF670
勝てるかどうかはともかく
長いコンボ操作できないのがつまんないんだよ

64: 2022/07/13(水) 09:46:34.105 ID:77dzD5j40
元々ニッチなジャンルなんだから大衆ウケとかいらねぇだろ
衰退したつっても全盛期に比べたらって話で十分プレイ人口いる人気ジャンルだと思うぞ

70: 2022/07/13(水) 09:52:28.794 ID:k1+P8FdkM
ソウルキャリバー3のモードの多さには格ゲーの未来を感じた
4で消え失せた

72: 2022/07/13(水) 09:54:05.061 ID:Txy8kvUgp
デッキ式はいいアイデアかもね
結局は強い組み合わせを攻略サイトで見るようになるんだけど
うまいこと育成要素を絡められないもんか

79: 2022/07/13(水) 10:01:41.967 ID:c/57kNkad
>>72
育成要素に関しても
育成する「手間」が無いほうがいいだろ、
という人もいるしな
最初からレベルMAXでアクセサリつけ放題のほうが手軽だと

80: 2022/07/13(水) 10:03:26.329 ID:zCk3+hsSp
>>79
ポケモン方式にしてネット対戦はエンドコンテンツにしよう

81: 2022/07/13(水) 10:04:09.249 ID:c/57kNkad
>>80
だからそのエンドコンテンツだけやりたい、
ということやろうな

74: 2022/07/13(水) 09:54:51.578 ID:c/57kNkad
ソロプレイは結局はCPUの癖を掴むとか
攻略が確立されてしまえばそこでおしまい
対人戦はそんなの無いから無限に遊べる

と信じてる格ゲーマーって結構いるよな

84: 2022/07/13(水) 10:11:27.998 ID:cnXDbSaMp
結構復活したんじゃ無いの

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1657665604/

                  



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