2022/07/03(日) 17:47:32.23 ID:+gkhpol2d
ソニーはPS5の販売目標として、22年度は1800万台の出荷を見込んでいる。これは、21年度の目標値である1480万台を上回る数字だ。ただ、これは全世界に向けた出荷台数であり、このうちのどれほどが国内に供給されるかは定かではない。「全世界への出荷台数に対して国内向けが少なすぎる」という指摘は発売当初からあり、ここがクリアされない限りは、日本国内の状況の改善は程遠いだろう。
また、転売されたPS5のうち、少なからぬ数が日本国外に流出しているとみられている。そのため、販売側にとってはどれくらいの実需があるかも把握しづらい状況になっている。決算発表会でも触れられていたが、PS5はハードの売れ筋に対して、ソフトの売り上げが奮っていない状況にもある。
転売ヤー「PS5はもはや投機商品」
先述の“転売ヤー”歴10年以上の男性はこう話す。
「PS5はもはや投機商品であって、どれほどの人が本当に欲しいのか分からないですね。自分もPS5でしか遊べないゲームをするために、どうしてもPS5が欲しいかと聞かれたら首をかしげます。少なくとも自分の周りでは、PS5が本当に喉から手が出るほど欲しいコアゲーマーのもとにはヨドバシカメラなどのゲリラ販売などを通じて既に行き渡っている感じがします」
実際、PS5でしか遊べないソフトのラインアップを見ると、海外発の「洋ゲー」と呼ばれる作品が多い。実は、これが国内への出荷台数が少ない原因にもなっている。
今年に入って売れ筋となっているソフトには『ELDEN RING(エルデンリング)』(フロム・ソフトウェア)や『グランツーリスモ7』(SIE)などがあるが、いずれもPS4でもプレイすることが可能で、何がなんでもPS5を手に入れないと遊べないものではない。
他にも、PS5の性能を引き出せるだけのテレビがそこまで普及していないのも原因として挙げられる。PS5は現状でも4K画質で秒間120コマ(120fps)、将来的には8K画質への対応をソフトウェアアップデートで予定している。現状の4K/120fpsの性能を引き出せるテレビを買おうとすると、それだけで約10万円以上の出費になるのだ。
こういうところからも、特にライトなユーザーにとって「無理してでもPS5が欲しい」とはなかなかなりづらい側面がある。現に、「PS5買うのを諦めた」という言説はネット上で少なくない。
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656838052/
売れられるのは仕方ない
マジで抱き合わせ商法合法化すべきだわ。
売れないソフトもセットで売った方がいい。
利益が出るうちは応募しまくるだけ
ゲームなのかそれ以外なのか
WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。