アクションRPG「アクション性高いです」←ええやん!

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1: 2022/06/27(月) 09:21:20.73
ARPG「でもレベルによる難易度の変動大きすぎて結局レベル差で勝負決まります」

↑これなんとかならんの?

2: 2022/06/27(月) 09:22:33.31 ID:1FT0IdYo0
上げなきゃええやん
レベル上げしまくるガイジじゃないとバランスなんて壊れないし
3: 2022/06/27(月) 09:23:21.05
ってかなんで純アクション作ってたメーカーどいつもこいつも今はアクションRPGばっかり作っとるんや?
4: 2022/06/27(月) 09:23:39.22
ガイジ「レベル縛れ」

これホンマガイジ
戦闘が面白いゲームでレベル上げ(=戦闘)を縛らないといけないのはおかしいという感性を身に着けて欲しいわ

36: 2022/06/27(月) 09:46:28.87 ID:O9wnXhgFr
>>4
経験値入手量を調整できれば解決やな

経験値入手量1/2にすれば戦闘しまくってもレベルは上がらん訳やし
サクサク進みたい奴は2倍3倍にしたらええ
解決や

5: 2022/06/27(月) 09:24:34.39 ID:32hNs49W0
つまりSEKIROは良ゲー
9: 2022/06/27(月) 09:26:36.91
>>5
sekiroというかアクションゲームが良ゲーなんやな
アクションがいくらよくできてもレベルで勝負が決まるデザインのアクションRPGにアクションについての評価はする価値なし
16: 2022/06/27(月) 09:34:43.32 ID:TgZdxi7D0
SEKIRO一人勝ちなんだよな
7: 2022/06/27(月) 09:26:06.02 ID:r5Hwoh/60
たしかに
8: 2022/06/27(月) 09:26:07.89 ID:SCtPjyEQa
アクションRPGはレベル重要だろ
レベル関係ないの単なるアクションゲームだろ
10: 2022/06/27(月) 09:28:27.42 ID:gjZ3LlEn0
そら自分で難易度調整できるからやろ
簡単ならレベルを上げずに難しいならレベルを上げてプレイすれば個々人の好きな難易度でプレイできるからや
11: 2022/06/27(月) 09:28:28.16
コエテクが仁王よりアクション性高くて育成要素少ない三国志ゲー作っとるらしいから期待大やな
12: 2022/06/27(月) 09:29:00.58 ID:Zp+Rk8pa0
スキルツリーで攻撃スキルとるやつあれバランス崩壊することあるのやめてほしいわ
アクションやと範囲やヒット数で明らかに後半取得するものより有用なスキルが序盤にとれるときある
13: 2022/06/27(月) 09:30:29.44 ID:Zhwa1Xju0
やらされるゲームしかできない頭の古い奴の居場所はねーよ
14: 2022/06/27(月) 09:32:00.33
そもそもレベルを縛ることによる難易度の調整って要は『敵の攻撃は痛い、こっちの攻撃はいくら当ててもHP減らない』ってデザインになる訳だが
メーカー的にもアクションゲームにおいて敵が硬くなるだけの調整なんかただの手抜きって認識やぞ
15: 2022/06/27(月) 09:33:47.27 ID:1FT0IdYo0
普通の人はレベルを縛ってるつもりないんだよ
適当に進んでくとだいたいいい感じになる
お前が逆にレベル上げまくるというある意味縛りを入れてるだけ
17: 2022/06/27(月) 09:35:21.62 ID:YZCzLGxpa
わかる
18: 2022/06/27(月) 09:35:37.89 ID:vpNPknNi0
FF7Rとかゼノブレイドみたいに動けるのに敵の攻撃避けれないゲームなんなん
リアルタイムで選択を急かされてるだけのコマンドRPGやん
29: 2022/06/27(月) 09:40:37.46
>>18
レベル差で勝負が決まるAPRGというジャンルにふさわしい仕様やな
なんならARPG本来のあり方ですらあると思うわ
19: 2022/06/27(月) 09:36:06.41 ID:GBeFz2SC0
使える技が増えるとかならいいけど
与ダメ被ダメに関わるとおもんないよな
20: 2022/06/27(月) 09:36:43.28 ID:i4a+xbTl0
ただのアクションやればええやん
21: 2022/06/27(月) 09:37:07.37 ID:bZFuQWC+0
レベルを否定するならRPGである必要ないじゃん
22: 2022/06/27(月) 09:37:09.94
テイルズオブアライズなんかストーリー後半に差し掛かって過去に回ったエリアを再訪問する時とか
フィールドのモブのステータス1回目に来た時と変わらんからな

眩暈がしたわ

24: 2022/06/27(月) 09:37:27.21 ID:BSLKj5VBa
キンハーなら経験値ゼロにするスキルみたいなのあるぞ
25: 2022/06/27(月) 09:37:55.81 ID:YZCzLGxpa
ゲームで楽しいのは成長した感やと思う
ほとんどのゲームが採用してるし
1番手軽なのがレベルだったってだけ
26: 2022/06/27(月) 09:38:05.97 ID:iGJCG5Ba0
レベルって強くしてさっさと先に進ませるシステムだからな
その要素ないならレベルなんかいらない
27: 2022/06/27(月) 09:39:12.92
>>20-21
だからなんで戦闘要素のあるゲームって今はどいつもこいつも純アクションじゃなくてARPGにするんや?
28: 2022/06/27(月) 09:40:04.06 ID:tPxY+ksc0
>>27
下手なやつでもレベル上げたらクリアできるからや
30: 2022/06/27(月) 09:40:56.40 ID:at7h2QCOp
ただのアクションゲームなんてノーミスなら
30分で終わるそこが浅いゲームやん
だからRPG要素が必要なんや
31: 2022/06/27(月) 09:41:22.55 ID:NgIGJTFud
アクションRPGってジャンル自体がそういうとこあるからな
強いて言うならレベルでステータス上がらないの探すしかない
スキルポイントの解放タイプ
32: 2022/06/27(月) 09:42:57.20 ID:UURBwsEd0
ゲーム会社「レベルあるからゲーム苦手な奴はレベル上げると簡単になるやで~」
ガイジ「やめろや」
ゲーム会社「…もう1ボタン連打でクリアできるモードつけるで、体力も全然減らんように出来るで」

満足か?

34: 2022/06/27(月) 09:45:24.29
>>32
大満足

ベヨのおかんモードとかニンジャガ3はそもそもの出来がクソだったけどヒーローモードとか
ああいうのでええんちゃうの?
なんならボタン操作すらしなくていいマリオの『クリアしたことにして先に進みますか?』でええやん

38: 2022/06/27(月) 09:47:43.42 ID:UURBwsEd0
>>34
つまり沢山遊んだら勝手に敵が雑魚になるのが嫌で
任意で切り替えるならセーフって事か
33: 2022/06/27(月) 09:43:36.59 ID:Zp+Rk8pa0
難易度設定あるゲームで難易度上げると経験値や資材手に入る量増すやつは賛否わかれるよな
35: 2022/06/27(月) 09:46:22.88 ID:UURBwsEd0
>>33
難しい条件で攻略すると強力な武器が手に入る奴嫌い
誰向けなんだよ
44: 2022/06/27(月) 09:54:06.98 ID:/F4L0sdKa
>>33
シャリーのアトリエは時限無くした上でこれやったからガイジ
37: 2022/06/27(月) 09:47:33.88
ってかお前らARPGでゲーム性(競技性)があって面白かったゲーム挙げろって言われてなんか出るの?
結局ストーリーがとか音楽がとかそんなんばっかりやろ?
42: 2022/06/27(月) 09:51:34.05 ID:ReBd1wM/a
>>37
それこそダクソとかエルデンリングやろ
レベル制でストーリーなんて初見じゃほぼ理解出来んしアクション性と雰囲気で売れたような作品やん
39: 2022/06/27(月) 09:49:21.83 ID:Y6jI+jEA0
モンハンみたいに装備だけで強さ決められるようにすればいんでね?
レベルアップは廃止してプレイヤー自身が経験積んで上手くなることが実質レベルアップにすればアクションの意味もでてくるやろ
45: 2022/06/27(月) 09:55:43.36 ID:eC8tpIAka
良作の時のバイオハザード「敵の動きが変わります。攻撃速度が変わります」
41: 2022/06/27(月) 09:50:32.03 ID:v6RKjLbf0
そういうジャンルのゲームって自分の強さを上げるかどうか任意の方が多くね?

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1656289280/

                  



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