ホラーゲームは「逃げるだけ」の方が良いか、「戦える」方が良い

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1: 2022/06/20(月) 13:00:40.75 ID:It0dBAtpr
逃げるだけの方が怖いけど、場合によっては怖さよりイライラが勝つのが難点やな

3: 2022/06/20(月) 13:05:20.41 ID:83z7b7pp0
戦えるにしても何かしらの制限は欲しいわね
13: 2022/06/20(月) 13:11:12.45 ID:It0dBAtpr
>>3
戦える時と逃げるしか無い時を分けるのは良い手やね
2: 2022/06/20(月) 13:03:35.87 ID:hh6oRVQO0
クロックタワーは本当に逃げるだけだったのに
ヒューマン消滅で版権奪ったカプコンはボス戦導入しやがって…
まあゴーストヘッドはモップや銃で撃退出来たけども
90: 2022/06/20(月) 13:47:52.53 ID:NBkRBVb3a
>>2
クロックタワー3とかいう硫酸男だけの一発屋
4: 2022/06/20(月) 13:05:26.92 ID:V37WiZbA0
戦えるけど皆殺しは無理くらいがいい
5: 2022/06/20(月) 13:06:05.81 ID:DEZD5atg0
逃げるバリエーションが多いなら逃げる路線のがすこ
戦うのは結局ボコれる様になるし
6: 2022/06/20(月) 13:06:33.36 ID:7/bsVzc90
全部倒せないけど戦えるがちょうどいい
8: 2022/06/20(月) 13:06:43.39 ID:1yrABE5p0
Amnesiaは逃げるだけやけどめっちゃ怖いしおもろかったぞ
9: 2022/06/20(月) 13:07:56.18 ID:db8LBKst0
ステルス系ゲームって見つかったらいちいち逃げて立て直すの面倒臭いから
見つかった瞬間にゲームオーバーにしてリトライさせてくれや
60: 2022/06/20(月) 13:38:50.80 ID:YHHdsLLH0
>>9
メタルギアのヨーロピアンエクストリームかな
10: 2022/06/20(月) 13:08:11.27 ID:It0dBAtpr
戦えると相手が「対処可能な存在」になって怖さが薄れるんだよな…
バイオとかもうシューティングゲームやし
12: 2022/06/20(月) 13:10:07.85 ID:pXSI5Inz0
逃げるだけで時間制限もあって即死トラップもある呪怨みたいな感じでいい
11: 2022/06/20(月) 13:09:23.17 ID:47e6F+/90
攻撃すると一時的に止まるけど復活します
14: 2022/06/20(月) 13:13:04.97 ID:bFDKeHzhM
戦えないけどたまに使える強力な逃げ手段があるぐらいがええ
15: 2022/06/20(月) 13:15:04.64 ID:It0dBAtpr
名作インディーホラーゲーって逃げるだけの奴多いよな
18: 2022/06/20(月) 13:17:35.79 ID:SstH6vQU0
戦えるけど武器は消耗品で時間稼ぐだけなのがいい
19: 2022/06/20(月) 13:18:01.29 ID:SBdLBbbrp
ホラーゲームって怖いとかってよりシステム的に鬱陶しくてイライラしてくるやつばっかや
21: 2022/06/20(月) 13:18:59.22 ID:qRnDy0xQ0
ホラーって無双とドラクエみたいなレベル制ないのは緊張感の消失になるからかな
24: 2022/06/20(月) 13:20:23.14 ID:It0dBAtpr
>>21
「レベルを上げて物理で殴る」がホラゲで出来てもな…
29: 2022/06/20(月) 13:22:35.56 ID:6X5Q2No50
>>24
スウィートホームがそれだぞ
ただこれの場合、ゲームシステムで不便さとか単独行動の不安さとかでバランス取ってるけどな
37: 2022/06/20(月) 13:26:00.14 ID:SstH6vQU0
>>29
仲間死ぬとロストで回復有限だからハラハラしたな
27: 2022/06/20(月) 13:21:40.40 ID:NGYWN6dT0
戦えるけどこっちはすごく弱いくらいでいい
23: 2022/06/20(月) 13:19:38.67 ID:0UH07fr5p
ライブアライブSF編クソ怖かったのは戦えないからやろ
30: 2022/06/20(月) 13:22:53.91 ID:It0dBAtpr
>>23
普段戦えるのが急に逃げるしかなくなるとギャップですごい怖く感じるよな
バイオ8の赤さんとか良い例
26: 2022/06/20(月) 13:21:02.76 ID:6X5Q2No50
戦えるホラーゲームにも名作はある
あるけど、独特の不便さをシステムに組み込んでるものがほとんど
快適なホラーゲームなんてものは存在し得ないんだなと歴史が物語るね
28: 2022/06/20(月) 13:21:40.60 ID:GO+9tG+z0
何かしらの操作はあるにせよお化け屋敷みたいに一方的に見せられるタイプがええわ
操作次第でゲームオーバーになるタイプは結局ホラーの怖さというよりゲームクリア出来るかどうかに意識向かいがち
33: 2022/06/20(月) 13:23:25.22 ID:IBpclF2Np
>>28
ああなるほどその通りだわ
だから怖いんじゃなくてイライラになっちゃうんだ
34: 2022/06/20(月) 13:24:54.25 ID:63uz0UF80
>>28
理不尽な難易度で何度も殺されてると怖さは吹っ飛んで絶対に倒してやるって克服してしまうんだよな
難易度ほどほどに駆け抜けて隠れてやり過ごしてなんとか逃げのびたってのが一番怖そう
39: 2022/06/20(月) 13:26:47.85 ID:V37WiZbA0
>>28
ホラー映画でよくね
まあ主人公=自分ならではの怖さはあると思うからVRホラー映画とかあったら怖そう
31: 2022/06/20(月) 13:22:58.60 ID:Y7ArE3LD0
足止めまでやな
倒せると怖くない
35: 2022/06/20(月) 13:25:32.76 ID:Crcf/stE0
物資厳しくして基本的には逃げて対処するゲームにしたらええ
36: 2022/06/20(月) 13:25:42.06 ID:eUuzGDoI0
弱い武器は欲しい
サイレントヒルはハンマー手に入れた瞬間無双ゲーと化すからな
40: 2022/06/20(月) 13:26:49.29 ID:hHtl2Kzh0
あからさまなバトル展開だと怖さ減るやん
49: 2022/06/20(月) 13:33:35.02 ID:It0dBAtpr
>>40
そうなんよ
ゾンビゲーとかもはやホラゲじゃないからな
41: 2022/06/20(月) 13:27:38.50 ID:Bgcova5p0
基本的に戦えるのに一部の奴からは逃げなければならないのはマジでストレス
46: 2022/06/20(月) 13:33:02.87 ID:3JWxcI+Z0
バイオみたいに戦えても殺しきれないくらいが緊張感あってええわ
48: 2022/06/20(月) 13:33:30.29 ID:dvBJKcD0d
戦えるとやり込みゲーマーがハメ殺しするから基本逃げるだけの方がええわ
58: 2022/06/20(月) 13:36:21.65 ID:6X5Q2No50
>>48
そういうやつらは逃げるだけでもハメて遊ぶぞ
デバッガみたいなのをまともなプレイヤーと思うな
恐怖の森のヨシエとかいい笑い物だぞ
50: 2022/06/20(月) 13:33:36.41 ID:uXp3Y1W3p
倒せるけど弾数制限あるようなのが1番苦手やわ
52: 2022/06/20(月) 13:34:24.61 ID:uiKnhCBG0
SIRENはいい感じに間をとってたと思うわ
戦えるけど敵は死ななくて行動不能になるだけやしな
まぁボス戦あるけども
57: 2022/06/20(月) 13:36:12.41 ID:Vknf3I9xp
>>52
子供は逃げるだけ系キャラみたいな感じで納得いく感じだったな
86: 2022/06/20(月) 13:46:31.09 ID:evotCSci0
>>52
爺のタイムトライアルとかボス戦のシューティングとかところどころ理不尽なところあるけどクリアしようって気にはなるくらいの難易度やしな
51: 2022/06/20(月) 13:34:17.72 ID:Oxi0rpu9a
戦えるけど物資限られてるのがいい
53: 2022/06/20(月) 13:34:31.04 ID:VOsmr8ow0
恐怖なんて2時間もあれば慣れるのよ
メリハリがないと
55: 2022/06/20(月) 13:35:30.61 ID:RIEDDJK70
バイオハザードは5あたりからどうせだれか助けてくれるやろ感があるんや
やっぱ1や2みたいなほとんど生存者いないところで一人ぼっちがええわ
59: 2022/06/20(月) 13:36:26.71 ID:WLvT5Dkyp
>>55
1とか2よりか7の方がなんぼか怖くない?
76: 2022/06/20(月) 13:43:10.61 ID:It0dBAtpr
>>59
7は6までシリーズから路線変更(修正?)したからな
あと一人称の方が怖いよな
56: 2022/06/20(月) 13:35:39.89 ID:WLvT5Dkyp
VRホラー映画とかビビり散らかしてトラウマになりそう
61: 2022/06/20(月) 13:38:58.11 ID:6X5Q2No50
バイオはあのゴリラ野郎をなんとかしないと「どうせあのゴリラがなんとかする」というイメージから逃れられないんだ
78: 2022/06/20(月) 13:44:10.44 ID:It0dBAtpr
>>61
結局7、8でもアイツがなんとかしたのホント草
62: 2022/06/20(月) 13:39:18.19 ID:CagWuOY5a
バイオ8みたいなのが理想かな
92: 2022/06/20(月) 13:49:26.82 ID:81BYpHMcp
逃げる系だけど最短ルートじゃ無いとすぐ捕まる奴だと怖いよりめんどくさいの方が上回るから程々に捕まる程度にしてくれ
95: 2022/06/20(月) 13:50:12.95 ID:DkuucybTp
VRホラーって視線誘導が下手で怖いとこ見逃してしまう作品もある
96: 2022/06/20(月) 13:50:27.10 ID:6X5Q2No50
「戦う」「逃げる」の他に「耐える」という方向もある
Five Nights at Freddy’sとかそうだけどこれが個人的には一番嫌
よくこんな省エネシステムであんだけ怖くなるわと感心すらした
97: 2022/06/20(月) 13:50:40.36 ID:sgPgp8X9a
逃げるだけの方が怖いわ
戦えたらただのアクションゲームになる
25: 2022/06/20(月) 13:20:41.80 ID:z4laIz5F0
クロックタワーの凋落見るにホラーなら戦えたらあかんわ

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655697640/

                  



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