最近の若者「10分の動画すら倍速じゃないと見てられない」

WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

smartphone_neru_boy

1: 2022/04/19(火) 15:53:47.80 0

YouTubeで人気のコンテンツ群に30秒から1分間の「ショート動画」と呼ばれる動画がある。なぜこんなに短い動画が好まれているのか。文筆家の御田寺圭さんは「今の若い世代は、効率性、生産性、合理性を求める時代精神とともに生きてきた。短時間で消費できるコンテンツの台頭はその時代精神の象徴である」という――。

今の若者は「効率的」に生きることを求められている

効率的であれ、生産的であれ、合理的であれという時代精神とともに生きてきた若者は「無駄を楽しむ」「ゆっくりと楽しむ」「失敗を楽しむ」という営みにしばしば苦痛を感じてしまう。「こんなことをしている場合じゃないのでは?」と焦燥感に駆られてしまう。YouTube、ショート動画、切り抜き動画、ファスト映画、TikTokなどの台頭は、「効率性・生産性・合理性」が人間の価値を測る時代精神の鏡映しである。

https://president.jp/articles/-/55624?cx_referrertype=yahoo&yhref=20220409-00056371-president-life


引用元 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1650351227/

6: 2022/04/19(火) 16:03:17.07 0
3倍でもいい
映像を見てるのであって聞いてるわけじゃない
5: 2022/04/19(火) 16:02:32.85 0
むしろ動画なんて見ないし長文は最初の1行しか読まない
7: 2022/04/19(火) 16:03:38.76 0
何にせよ時間を無駄にしてるだけだし時短傾向は最悪の傾向ではない
15: 2022/04/19(火) 16:10:00.76 0
>>7
時短しても逆に数こなしてるからトータル無駄時間は変わんないんだけどな
8: 2022/04/19(火) 16:03:45.62 0
よく90分の講義に出れるな
9: 2022/04/19(火) 16:03:50.54 0
そうやって編集したのが流行ったんだろう
それじゃなんも分かんない尺の動画だってあるだろう
10: 2022/04/19(火) 16:04:12.39 0
音楽もイントロがあるともう聴かないらしい
11: 2022/04/19(火) 16:05:34.08 0
ティックトックは起承転結の結なしの「起承転」か、「起結」の20~30秒じゃないと回らない
12: 2022/04/19(火) 16:06:27.96 0
ながら見でええやろ
真剣に見すぎだ
13: 2022/04/19(火) 16:08:24.40 0
2週間後には「そういうのあったねぇ」しか残らないネット動画をくだらないとさっさと見なくなる若者もたくさん居ます
17: 2022/04/19(火) 16:11:02.58 0
ロボット人間
19: 2022/04/19(火) 16:14:53.99 0
見ないわけにはいかない悲しさ
20: 2022/04/19(火) 16:15:34.76 0
若者はそれを楽しんでるの?
22: 2022/04/19(火) 16:16:55.89 0
つべの動画とかたいしたもんじゃないしな
24: 2022/04/19(火) 16:24:12.27 0
ゲームも攻略サイト見ながら最効率でクリアすると聞く
37: 2022/04/19(火) 16:49:15.74 0
>>24
攻略サイトって隠しアイテム逃さないように見たりするもんじゃないのか?
効率重視で見るの?
43: 2022/04/19(火) 16:57:41.17 0
>>37
効率重視でサイト見てやってると「これ別に買わなくても他人の動画見てりゃ良いじゃん」に進化するよな
86: 2022/04/20(水) 19:48:21.39 0
>>24
回周からのマルチエンディングとかはめんどいから動画で済ますなあ
26: 2022/04/19(火) 16:30:37.87 0
選択肢がたくさんあるのって大変ね
28: 2022/04/19(火) 16:39:27.79 0
5chやってる時間は無駄じゃないんだw
29: 2022/04/19(火) 16:40:29.71 0
若者なんてそんなもんでしょ
31: 2022/04/19(火) 16:44:45.92 0
映像はともかく音楽は倍速と相性悪い
40: 2022/04/19(火) 16:54:13.66 0
1.5倍が限界だな
44: 2022/04/19(火) 16:57:56.75 0
余裕のない人生
56: 2022/04/19(火) 18:33:50.98 0
俺はドラマも2倍速で見る
67: 2022/04/19(火) 19:07:27.51 0
慣れたら結構違和感なく見れるんだよな
68: 2022/04/19(火) 19:08:25.11 0
30分の動画とか見てられないからな
71: 2022/04/19(火) 20:17:30.26 0
そんなもんかねー
78: 2022/04/20(水) 01:12:04.95 0
YouTubeの倍速機能使いまくってるわ
ゲーム実況とか1.5倍速で十分
79: 2022/04/20(水) 02:18:07.20 0
ゆっくり動画は倍速じゃないと



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんな記事も読まれています

目次