最近のゲーム業界のオープンワールドじゃないと評価されないみた

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1: 2022/04/06(水) 05:02:57.43 ID:rwr2MQ+d0
もう飽き飽きだよ

2: 2022/04/06(水) 05:03:35.71 ID:rwr2MQ+d0
すべてはスカイリムからはじまった
そこから大作ゲームはオープンワールド地獄に陥った
68: 2022/04/06(水) 05:29:02.69 ID:W+IiUSfb0
>>2
むしろスカイリムって家庭用のメモリに合わせて
オブリから劣化したよね自由度は
3: 2022/04/06(水) 05:03:49.30 ID:BqneklsC0
グラフィックがリアルになるとゲーム性がリアルになってゲームらしさが失われる現象

これに名前がほしいわ

13: 2022/04/06(水) 05:07:44.34 ID:rwr2MQ+d0
>>3
これな
リアルじゃないゲームのがプレイしてて断然面白いし
44: 2022/04/06(水) 05:21:04.44 ID:W+IiUSfb0
>>3
昔の洋ゲーの方がリアル系多かったぞ
今はジッとしてれば体力全開やん
4: 2022/04/06(水) 05:04:02.10 ID:1dhw3N7S0
そんな風潮あるか?
ブームなだけやろ
6: 2022/04/06(水) 05:05:22.84 ID:BqneklsC0
もしかしてソシャゲが流行ってるのはゲームらしいゲームを無意識的に求めてるからちゃうか?
ゲームまで現実っぽかったらしんどいやろ
5: 2022/04/06(水) 05:04:22.77 ID:rwr2MQ+d0
そういう風潮のせいで最近は尖った挑戦してるインディーが注目されるようになってきてるわな
7: 2022/04/06(水) 05:05:28.07 ID:cDqkIVFg0
技術力のアピールみたいなとこあるから
8: 2022/04/06(水) 05:05:28.10 ID:WYmkr1Wf0
まじで思うわ
10: 2022/04/06(水) 05:06:27.05 ID:9e4X1wcwp
ぶっちゃけゲームって人生と同じで制限があるからこそ面白いと思うで
自由に最初からどこでもいけます戻れますって全然おもんない
チー牛はそれでいいのかもしれんけど
15: 2022/04/06(水) 05:09:03.33 ID:rwr2MQ+d0
>>10
制限あっても面白いゲームは面白い
つまらんゲームは自由でもつまらん
21: 2022/04/06(水) 05:11:30.55 ID:9e4X1wcwp
>>15
自由なのは全部つまんねえからなあ
ワイがおもしろいと思ってるの一本道ばっかや
33: 2022/04/06(水) 05:16:02.29 ID:rwr2MQ+d0
>>21
まあ迷う必要がないっていうのは人によってはプラスになることもあるわな
11: 2022/04/06(水) 05:06:56.38 ID:evvAsPZsM
結局トラベルスキップ使いまくるからオープンワールドじゃなくてもええやんって思ってしまうわ
14: 2022/04/06(水) 05:08:46.88 ID:zUfyqc6P0
最近はもう面白いなと思うゲームは全部インディーズやな
16: 2022/04/06(水) 05:09:41.27 ID:ugUcc0Z10
オープンワールドだったのに爆死したゲームって存在すんの?
30: 2022/04/06(水) 05:14:59.30 ID:rwr2MQ+d0
>>16
クソほどあるやろ
最近だとゴーストワイヤーとかはかなり爆死してそう
36: 2022/04/06(水) 05:16:53.83 ID:WYmkr1Wf0
>>30
評価高いんちゃうん
17: 2022/04/06(水) 05:10:02.18 ID:fzd/odgMd
オープンワールド厨とアクション戦闘厨はゲーム開発側にまで浸透してるのクソすぎる
なんでもかんでも海外に寄せてもあかんやろ
19: 2022/04/06(水) 05:10:49.55 ID:WYmkr1Wf0
インディーズほとんど買わんからおすすめ教えてほしいわ
有名なの以外で
23: 2022/04/06(水) 05:12:14.71 ID:zUfyqc6P0
>>19
最近出たANNO: Mutationemクッソおもろいで
39: 2022/04/06(水) 05:17:57.62 ID:rwr2MQ+d0
>>19
トゥエルブミニッツ
オープンワールドと真逆をいくゲームや
めっちゃ面白いからやれゲーパスで無料でできる
43: 2022/04/06(水) 05:20:08.09 ID:WYmkr1Wf0
>>39
おもろそうやんけやるわ
20: 2022/04/06(水) 05:11:10.66 ID:gh7IZvudM
なまじ背景とか建物をリアルに描写出来るようなっちゃったせいで昔のデフォルメされた町や森の繋がりで成り立ってたマップ数を
今のクオリティで作るととんでもないことになっちゃうみたいな事をこの前スクエニかどっかの人が言ってたな
45: 2022/04/06(水) 05:21:12.53 ID:rwr2MQ+d0
>>20
今のクオリティで昔のゲームの世界は作れんわな
スーファミの頃のスクエニ作品とか今のクオリティで再現しようとしても容量も予算も足りんくなる
FF7Rが分作になったのもそう言う理由や
24: 2022/04/06(水) 05:12:15.93 ID:xX2sc4xEa
プレイヤー以上にクリエイターの夢なんだよ
省略のない世界を丸ごと作り上げるというのは

エルデンなんてまさにそれ
デモンズの頃からインタビューでオープンワールド作りたいですねぇ!つってた
残念ながらそれを実現したエルデンはソウルシリーズより面白くないっていうね

77: 2022/04/06(水) 05:32:25.98 ID:W+IiUSfb0
>>24
あくまで昔のJRPGに近いんよな
ライト層はその世界の雰囲気に浸りたいってのが大きい
94: 2022/04/06(水) 05:38:10.75 ID:gI5+4j/2a
>>24
普通にソウルシリーズよりエルデンの方が面白いわ
周回やる気にはあんまならんけど  
123: 2022/04/06(水) 05:55:46.38 ID:E3I9oB950
>>94
ほんまこれ
ビルド要素ある時点で戦闘バランスクソやからな
ソウルシリーズの上位互換やわ
25: 2022/04/06(水) 05:12:39.19 ID:pUtvJp6L0
VCじゃなくてもう一度ムジュラリメイクしてほしいわ
BotWみたいなムジュラやりたい
53: 2022/04/06(水) 05:23:15.96 ID:rwr2MQ+d0
>>25
ムジュラは1年でつくったあの狭さと闇鍋感がよかったからな
ブレワイみたいにスケール広げて作り直したら良さ消えるわ
ブレワイ続編もダラダラ6年開発しててボリュームだけ多い間延びしたゲームになってそうやし
27: 2022/04/06(水) 05:13:08.42 ID:Wt9CHeiw0
オープンワールド好きだけどゲームバランスが大味になるのは避けられないな
29: 2022/04/06(水) 05:14:17.11 ID:ueBgaNEM0
オープンワールドアレルギーの奴もたまにおるけど基本的にはみんなオープンワールド大好きだからな
31: 2022/04/06(水) 05:15:05.93 ID:fF/9Zg74a
スカイリムやFOやブレワイみたいな、極々一部の傑作を目指して有象無象が群がっては散ってゆく印象
エルデンは売れたけどぶっちゃけオープンの意味なかったしどっちかと言えば散った側だな
35: 2022/04/06(水) 05:16:33.46 ID:+o0GEA75M
エルデンはいつものNPCイベントのフラグ管理とオープンワールドが全く噛み合ってないのがマジでクソ
60: 2022/04/06(水) 05:26:15.48 ID:rwr2MQ+d0
>>35
マップで行けそうなとこも行けないこと多いし
落下ダメージでかすぎて迂闊に崖降りてショートカットできないし
いつものエリア制でよかったと思うわエルデン
38: 2022/04/06(水) 05:17:21.08 ID:Yzz9lscpa
2Dドットのオープンワールドゲームって無いんか?
42: 2022/04/06(水) 05:19:44.31 ID:W+IiUSfb0
逆にFPSとかはキャンペーンモードが一本道化していったよな
初代ヘイローの頃はまだ迷う程度のマップはあった
47: 2022/04/06(水) 05:21:56.99 ID:fF/9Zg74a
スクエニはオープンワールド以前に力入れる場所間違えてんだよ
48: 2022/04/06(水) 05:22:11.02 ID:X2sLZ00I0
ちょっと分かる
オープンワールドって実際やると無駄に歩かされて探索めんどいだけやし
49: 2022/04/06(水) 05:22:12.50 ID:mPWWWeej0
リニア式にすると一本道がーとか言われるし…
56: 2022/04/06(水) 05:24:10.25 ID:ay8ZTxZN0
マップはオープンワールドで良いんやけど最初から全ての土地が解放されてる必要はないと思う
58: 2022/04/06(水) 05:25:54.41 ID:qRCL63yE0
GTAみたく色々な乗り物あると好きだけど
徒歩や馬とかだけなら別にOWじゃなくていいやってなる
59: 2022/04/06(水) 05:26:02.95 ID:Jg92dEGc0
でも一回オープンワールド体験した後にテイルズとかやるとくそショボく感じるで
65: 2022/04/06(水) 05:28:03.87 ID:VFDhTlXfp
>>59
最新作やったけど別にこんなんでいいわと思った
64: 2022/04/06(水) 05:28:01.49 ID:VIX1WT3x0
いいかげんFPSも飽きろや
全部同じに見えるわ
72: 2022/04/06(水) 05:31:11.72 ID:rwr2MQ+d0
>>64
CODとかBFは完全にオワコン化したイメージやけどな
81: 2022/04/06(水) 05:33:43.56 ID:W+IiUSfb0
>>72
日本と違って海外は王道が割とコロコロ変わるんよね
少し前まで王道FPSって言われてたCODやヘイローも2000年代の新参やし
ドラクエやマリオがずっと王道扱いされてる日本の方が異常
73: 2022/04/06(水) 05:31:14.86 ID:W+IiUSfb0
>>64
やってみると全部別物
67: 2022/04/06(水) 05:28:56.59 ID:dys2IS8ma
スカイリムやフォールアウトみたいにロールプレイの自由度に振り切ってそこに面白さがあるゲーム
ゼルダブレワイみたいに三次元空間を最大限利用した探索を面白く作れてるゲーム
オープンワールドとして意味があるのってあとはなんやろな
ウィッチャー3は正直一本道でも成り立つんは成り立つんよな
80: 2022/04/06(水) 05:33:40.42 ID:rwr2MQ+d0
>>67
ウィッチャーは一本道でも成り立つけど圧倒的な物量とサブクエのクオリティで上手く誤魔化してるな
あと地味に世界ぎめっちゃ上手く描写されててオープンワールドとしての意味を感じれる
雨のときとか匂いすら感じれるような感覚あったわ
70: 2022/04/06(水) 05:30:51.90 ID:xwcOJINKa
ウィッチャー3は確かにPVでスカイリムっぽく見せといて実際やったらなんかがっかりやった
ゲラルトのおっちゃんRPに特化したもんやと思えば楽しめたけど
71: 2022/04/06(水) 05:31:07.93 ID:S4rA/9Xp0
ワイそんなんよりもキャラメイクで美少女が作れるかどうかが重要やわ
それでいうとスカイリムSteam版が最強なんやけども
74: 2022/04/06(水) 05:31:47.72 ID:4tSJeIJsd
ウィッチャー3今やっとるけどサイドクエストあり過ぎて全クリする前に飽きそうやわ
やる事あり過ぎるのもモチベーション続かん
75: 2022/04/06(水) 05:32:05.16 ID:WkGwmQW50
フォールアウトはオープンワールドの完成系やと思うわ
上手く言えんけどゲームの中にすげー自由を感じた
82: 2022/04/06(水) 05:33:53.34 ID:tLXcc+hg0
FPSのバトロワ偏重もオープンワールド偏重に似たようなもんを感じるわ
というかFPSにとってのオープンワールドがバトロワか?
84: 2022/04/06(水) 05:34:22.36 ID:4tSJeIJsd
バットマンシリーズはくそハマったからオープンワールドに大事なのはキャラ操作の快適さや自由度やなって思った
アーカムシティ飛び回ってるだけで楽しかった
86: 2022/04/06(水) 05:35:38.82 ID:qRCL63yE0
スパイダーマンやアサクリも良かった
96: 2022/04/06(水) 05:38:43.76 ID:jMgZzJk30
これワイだけかもしれんけど
ゲームがリアルになって雑魚の人間的がリアルになるにつれて命が軽くなるわ
昔は敵が記号だったから気にならんかったけど
リアルになると仲間が死んだとかでショック受けたり復讐誓われても
いやお前も人をたくさん殺してるやんけって思いが強くなるわ
101: 2022/04/06(水) 05:40:59.03 ID:rwr2MQ+d0
>>96
ラスアス2はそんなコンセプトだったな
めっちゃリアルに敵AI作り込んで殺すときに同情を感じさせる的な
110: 2022/04/06(水) 05:49:19.62 ID:jMgZzJk30
>>101
いやいや
あれこそおかしかったやろ
同情を感じさせても主人公は人を殺すことに何も感じてないやん
そこまで殺した人数で最後アビーを見逃すとかやったらまだ納得したわ
116: 2022/04/06(水) 05:52:31.11 ID:rwr2MQ+d0
>>110
コンセプトがそうだったってだけでそれが成功したとは思ってないぞ
102: 2022/04/06(水) 05:41:06.72 ID:ugUcc0Z10
>>96
アンチャーテッド4でネイサンが「こいつに人は殺せねぇよ」って言われてるのに見て何言ってんねんって思ったわ
97: 2022/04/06(水) 05:39:58.23 ID:hAXjXOcn0
今のゲーム業界では何がホットなのかわからんけどさすがに5年後にはOWは廃れててほしいわ
確かにおもろいゲームが揃ってると思うけどこれ以上の進化は望めそうにないしな
131: 2022/04/06(水) 05:57:41.37 ID:hBFhREIz0
>>97
世界中で絶賛開発中やろうし、5年は難しいやろ…
ゲームエンジンの進化も目まぐるしいから、何なら今から盛り上がると思うわ
32: 2022/04/06(水) 05:15:36.91 ID:HtvCVZON0
オープンワールドである事が楽しさに繋がってるゲームってそんなないよな
37: 2022/04/06(水) 05:17:06.42 ID:WYmkr1Wf0
>>32
ほんまこれ

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649188977/

                  



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