なぜ『ゴエモン』シリーズは死んだのか?













  

1: 2022/04/04(月) 19:05:54.65 ID:RXaSJ7Am00404
スーファミのやつとか64のやつおもろかったよな

2: 2022/04/04(月) 19:09:43.37 ID:HdC+L/CBa0404
2と3が絶頂期でそこから落ちていった感じあと開発元のKCE名古屋が酷すぎた
3: 2022/04/04(月) 19:12:17.96 ID:RXaSJ7Am00404
>>2
プレステのゴエモンシリーズ作ったところか
確かにあれは酷かった
5: 2022/04/04(月) 19:12:56.50 ID:Pg3U7GXc00404
ドラキュラが詰め合わせ開発できてゴエモンができないっていうのは海外での知名度の差のせいなのか?
7: 2022/04/04(月) 19:14:11.14 ID:ABcpHvXn00404
なんか色々と風呂敷広げすぎた感はあるよね
SFすぎる
8: 2022/04/04(月) 19:14:12.72 ID:5BbTUqyWM0404
がんばれなくなったから
9: 2022/04/04(月) 19:14:37.27 ID:9iZzw1LU00404
PSのやつって全部ゴミだったよな
10: 2022/04/04(月) 19:16:38.08 ID:RXaSJ7Am00404
>>9
てかSFCの1~4が出来良すぎた
後は64のネオ桃とでろでろ道中
この6作品が本当にやばい
94: 2022/04/04(月) 20:19:29.20 ID:ZDv9tQSYd0404
>>10
きらきら道中はクソゲーですよ
シリーズ経験者に目の敵にされる新世代襲名やニューエイジの方が私は楽しめましたね
11: 2022/04/04(月) 19:16:47.44 ID:plBvQgJir0404
ゴエモンチームって今は任天堂の下請けでヨッシー系作ってるんだっけ
13: 2022/04/04(月) 19:17:52.72 ID:RXaSJ7Am00404
>>11
ヨッシー系っていってもヨッシー殆どでてないけどな
21: 2022/04/04(月) 19:24:17.23 ID:OTJVtvKr00404
>>11
元コナミ・ゴエモンスタッフが多いグッド・フィールのことね
ワリオランドシェイク、毛糸のカービィ、ヨッシーウール・クラフト、3DSのすれちがい関係など任天堂の下請けが多いけどスマホゲーとかも一応やってるよ
12: 2022/04/04(月) 19:17:34.04 ID:OTJVtvKr00404
何度も語られているが、ゴエモン全体に漂う喜天烈似非和風SF要素を排除すると割りと普通のアクション(+ミニ)ゲームに成り下がるから
あとデザインが海外受けしてない(海外のシリーズ展開は日本より数が少なく先に途絶えてる)

インパクト戦は兎も角ゲームシステムとしてのゴエモンの特色って何だろうな…

15: 2022/04/04(月) 19:20:22.25 ID:RXaSJ7Am00404
>>12
和風コメディ感がゴエモンの売りなんだよな。あれがあるからゴエモンは人気あった。
ああいうゲームってまた出したら行けると思うんだけどな
和風系だったら最近だとツシマだのセキロとかもあるけどいかんせん内容が暗いし重い。
最後にそこそこ笑いを取り入れた和風ゲームが大神くらいだからな
194: 2022/04/05(火) 09:07:12.19 ID:vjU9WdUqr
>>15
プレイしやすいアクション、キャラデザのよさ、和風の世界観、暗さより明るさ
サクナヒメに全て持ってかれたなw
134: 2022/04/04(月) 22:12:05.00 ID:1dWlVTQ80
>>12
ゴエモン3で神トラ作りたかったんだろうなっていうマップを出してきた上にあんごうプレートは容量不足でラスト3枚が一気に揃ったり
パクリ切れないパロディが魅力
パクっても和風の味付けで新鮮になる
137: 2022/04/04(月) 22:22:37.80 ID:UG2autlT0
>>134
容量不足が原因ではないらしい。

【冨田朋也さんに聞いた衝撃の事実】
「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」で、
暗号プレートを3つ渡してくれる河童が居るんですが、
手抜きやデータ容量の問題でもなく、
納期が迫ってヤバかった(スタッフが何ヶ月も家に帰れないぐらい)
ので河童で帳尻合わせした事が判明しました。

更に聞いてみると、本当はボスを別に2体出してそのボスにプレートを担当させる予定だったとの事。
富田朋也さんは同作品のスタッフの一人なので、この証言は間違いありません。

そうだ、思い出した話を1つ。
容量に関しては、富田さん曰く「全く問題ない」そうです。
更に「予定してたボス2体を出せなかったからマップも中途半端になった」とも言ってました。
思い出のゲームがまさかこんな事になってたとはwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

139: 2022/04/04(月) 22:25:39.04 ID:1dWlVTQ80
>>137
ダム壊した後のステージも未完成みたいな短さだったな
納期だったのか
175: 2022/04/05(火) 05:23:50.07 ID:fGl5sy+Vd
>>137
たしかガラケー移植されたゴエモン3はたしか温泉ステージの前だかの極短ステージが普通の長さになってたんだよな
本来はああいう構成だったんだろうな
22: 2022/04/04(月) 19:25:46.87 ID:YgawR7vX00404
>>1
ゴエモンシリーズがありました
スーファミで100万本当たり前に売ってました

プレステと64が発売しました
旧スタッフは64で新作を作りましたが負けハードなので売れませんでした
新スタッフはPSで新作を作りましたがクソゲーなので売れませんでした
KONAMIはスタッフを解散させました

まぁ要するに任天堂ハードが負けたのが悪い

28: 2022/04/04(月) 19:32:07.49 ID:DOMcAa9k00404
>>22
64の前にpsにクソゲー出しといてそれはねぇわw
41: 2022/04/04(月) 19:37:56.64 ID:YgawR7vX00404
>>28
どっちにしろ出来のいい64ソフトが売れなかったのが致命傷になった
コナミのマリオと呼ばれたゴエモンシリーズをこのまま腐らせるには惜しいものだ
51: 2022/04/04(月) 19:40:38.94 ID:DOMcAa9k00404
>>41
その後で散々シリーズ出してるんだからそこじゃねーだろ
23: 2022/04/04(月) 19:27:43.00 ID:ZJ1jK1X200404
石川五右衛門は今の子はもう習わない
資料集にも登場しない
24: 2022/04/04(月) 19:28:01.05 ID:Ge3ys0d1a0404
なんかクソゲー出して終わった感じだったような
26: 2022/04/04(月) 19:29:47.55 ID:abpxNB7Qd0404
スタッフ解雇しまくったからな
ツインビー関係もときメモもスタッフみんな一方的な解雇条件
29: 2022/04/04(月) 19:33:37.72 ID:uTOwEmArH0404
死んだ理由はしらないが、今復活させてもキャラデザが古すぎて全く売れないのは確実だと思ってる
38: 2022/04/04(月) 19:37:19.28 ID:kSZ0vnC600404
>>29
桃鉄みたいに変えればいいじゃん
31: 2022/04/04(月) 19:35:30.62 ID:w5bcSgiaa0404
負けハードで良作を出しつつ、勝ち目ハードでクソゲーを出す謎采配
ネオ桃山は対してはまらんかったけど、でろでろはくそ面白かったわ
34: 2022/04/04(月) 19:36:13.09 ID:SJlXPMB900404
PSのやつのつまんなさはすごかったな
なんかやってて暗い気分になる作品だった記憶がある
35: 2022/04/04(月) 19:36:31.06 ID:VZA+Xajbp0404
グッドフィールじゃないと
あのノリで作れないだろうと思う。
37: 2022/04/04(月) 19:37:04.36 ID:WvrOVUTzd0404
>>1
雪姫だっけ、あれ面白かった
ミニゲームでグラディウス遊べたんだよな
39: 2022/04/04(月) 19:37:22.54 ID:maSP8Bnl00404
あの新しいのが偽物扱いされたからな
99: 2022/04/04(月) 20:24:22.97 ID:hhWdiIA900404
>>39
うん、あれはゴエモン名乗ってなくても駄目だったと思うw
42: 2022/04/04(月) 19:38:12.37 ID:IjW7/9BU00404
がんばれの初代しかやったことないけどクソやんけ(´・ω・`)
45: 2022/04/04(月) 19:38:56.14 ID:RXaSJ7Am00404
>>42
2と4やればそんな言葉はでなくなるよ
58: 2022/04/04(月) 19:44:41.08 ID:bdIsrf1g00404
>>42
むしろ俺は初代が一番好きだったりする。悪大名を懲らしめるために
スタート地点の町から城まで向かうために様々な地形を超えて行く様は
物凄く旅情感があった。大げさに言えばそこに一つの「世界」を感じた

ゴエモンって2以降はコミカルな世界観になって行くけど、初代はまだ浮世絵風で
渋い時代劇ってテイストだったのも好きな点だな

43: 2022/04/04(月) 19:38:37.23 ID:MtZq/uhea0404
スマブラに出るのに期待するのがラストチャンスだな
エビス丸のモチーフ人がグッドフィールとかでコナミ辞めてるのが一番厳しい
44: 2022/04/04(月) 19:38:54.72 ID:bPtuquaSr0404
今の子供がキャラデザ変えたらゴエモンやるかと言えばなぁ…
そもそも元ネタのゴエモンすら何それ?だろうし
47: 2022/04/04(月) 19:40:09.80 ID:YgE3W2aQ00404
単純にコナミにやる気が無いから
49: 2022/04/04(月) 19:40:20.16 ID:9iZzw1LU00404
いろんな意味で平成初期のノリだからな
50: 2022/04/04(月) 19:40:35.75 ID:l833o/UJ00404
とどめを刺したのはDSだろ
52: 2022/04/04(月) 19:42:14.01 ID:bdIsrf1g00404
64のネオ桃山幕府の踊りは、勿論完成度こそ遠く及ばないけど
今でいうブレワイみたいなゲームを作ろうとしてた感じだよな
マップが区切られてるからOWゲーとは正確には呼べないが近い事をしようとしていた

時期的にはまだ時オカすら出てない時期。そんな時期にあんなゲームを作ってた
関西ゴエモンスタッフはもっと評価され良いよな。もし存続してたら今頃は
完成度の高いOWゲーを作っていたことは想像の難くない

54: 2022/04/04(月) 19:42:49.80 ID:MtZq/uhea0404
ゴエモン本編のスタッフの64ゴエモン<PS1のアコギング
出来がいいのがネオ桃山とでろでろの64だけどPS1の勢いに完全に負けた
55: 2022/04/04(月) 19:43:32.26 ID:bPtuquaSr0404
ネオ・エド2077にしてネオンギラギラしてる街を駆け回るゴエモンなら外人相手にワンチャン
56: 2022/04/04(月) 19:43:39.31 ID:9iZzw1LU00404
アコギングはまーじおもんなかったな
それまでゴエモンなら全部面白いってイメージがなくなったわ
101: 2022/04/04(月) 20:27:00.08 ID:AW+P4YsBd0404
>>56
きらきら道中からつまらなかったぞ
あの連打ミニゲーは頭おかしい
60: 2022/04/04(月) 19:45:44.71 ID:RN1RmvMj00404
スーファミの2が信じられないくらい良く出来てたな
135: 2022/04/04(月) 22:14:18.39 ID:Ut+sJKxbd
>>60
マッギネスは俯瞰視点えりあが味気なさ過ぎたな卍固めはゼルダチックで探索は出来たが江戸情緒が序盤だけってのが
グッドフィールが今作ってる大正アクションに何処までゴエモンテイストを注ぎ込めるか
いや、死んだIPの匂いを残しちゃ駄目か?
59: 2022/04/04(月) 19:44:56.05 ID:WXCld0mga0404
グッドフィールが作ってるって噂のあったジェネリックゴエモンはどうなったんだろう
62: 2022/04/04(月) 19:47:08.10 ID:ciww25hdp0404
ニューエイジでやらかしてDSで本家出したけど時既に遅し
63: 2022/04/04(月) 19:47:37.30 ID:bdIsrf1g00404
やっぱり新世代襲名が評判悪かったのが一番響いたよな
新世代に襲名するのを失敗してしまったね
67: 2022/04/04(月) 19:48:41.07 ID:MtZq/uhea0404
>>63
エビス丸が女の子なのは設定通りだったんだけどな
74: 2022/04/04(月) 19:52:04.28 ID:YgawR7vX00404
>>67
あのエビス丸の漫才がないと「ゴエモン!」って感じしないんだよなぁ
61: 2022/04/04(月) 19:46:44.82 ID:Pg3U7GXc00404
旅情感のある良bgm
美味しそうな各地方の名物
程よい手応えの難易度
アイデアやギミックの詰まったステージ構成
笑って楽しめる協力プレイ

このシリーズのこの辺り好きだったわ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649066754/

                  



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