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「プレイヤーの視点で当たり判定決めます」「敵がプレイヤー

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1: 2022/04/04(月) 11:56:15.29 ID:S09/CUW0a0404
答えてゲーマーさん!

4: 2022/04/04(月) 11:58:13.21 ID:ukx3c61Ha0404
良い意味で使われるかどうかであってどちらも革新的ではなお

2: 2022/04/04(月) 11:56:58.18 ID:iKlTkANjd0404
どっちも革新ではない

3: 2022/04/04(月) 11:57:06.92 ID:mwZAAUyo00404
それぞれ何が問題だったか?

の課題部分の提示が必要

特許文書もアイデアが生まれる前の課題と、解決してどうなったか? を書かなきゃいけない

5: 2022/04/04(月) 11:58:44.60 ID:Xc0ECBBfd0404
ボタン操作に反応する敵だとサイコマンティスが思い浮かぶな

8: 2022/04/04(月) 12:01:11.68 ID:Wp7Bgubba0404
ときめきメモリアルが好きなようだな

11: 2022/04/04(月) 12:02:45.07 ID:dlNCaSvfp0404
サイコマンティスはバカらしくて良かった
小島には一見シリアスなバカゲー作らせるのが一番いいよ

7: 2022/04/04(月) 12:00:32.50 ID:rsOicDfy00404
前者は疑似3Dやってた時代の奥スクロールゲー、後者は90年代SNK格ゲーだから採用するシチュの問題であって別に革新的というわけではない
仮に革新的とか言い出すメディアがあったら素人未満の戯言

45: 2022/04/04(月) 12:18:31.69 ID:km5WwDCGd0404
オブジェクトが持つ当たり判定と実際の当たり判定が違うのは普通だが、カメラ視点によってリアルタイムに判定生成してるパターンだとちょっと聞いたことはない
>>7の奥スクロールゲーでパッと思いついたのがクラッシュだが、あれの自機攻撃判定ってたしかスピンして全方向に攻撃範囲領域とって接触させたら撃墜判定とかで調整苦労した場面あった気もする
(まあ昔のことすぎて曖昧なのは承知)

49: 2022/04/04(月) 12:21:23.07 ID:mwZAAUyo00404
>>45
それ当たっちゃうの!?
的な逆発想の先行事例は
ファミコン時代のゴエモンを指摘する人がいた

小判投げるときにジャンプして投げると
小判と敵キャラの横軸一致でヒット判定されてたというw

61: 2022/04/04(月) 12:27:13.96 ID:km5WwDCGd0404
>>49
あーゴエモンは結構ファジーな判定だった記憶あるかも
ジャンプキセルの当たり判定と着地キセルの判定では微妙にジャンプの方が広くて細かくジャンプしてた記憶ある

111: 2022/04/04(月) 13:09:05.72 ID:mwZAAUyo00404
>>49 で説明したファミコンでゴエモンの小判が当たる話か。 あれも疑似奥行やしな

9: 2022/04/04(月) 12:01:14.07 ID:qUZSRaYia0404
格ゲーの攻略法酷かったからな
技を空振りしてCPUが反応したら攻撃当てるとか

13: 2022/04/04(月) 12:02:57.63 ID:LtNNDMJs00404
視点で当たり判定が変わるのはダメだね
固定カメラ視点ゆえの苦肉の策なんだろうけど、そんな曖昧な判定にしなきゃいけないほど視点やゲームバランスの調整が上手くいってないんだもの

14: 2022/04/04(月) 12:04:04.77 ID:tKMGnqBm00404
SDGsの観点から見て
”プレイヤーのボタンを読んで回避するだけ”
のプログラムは最高

15: 2022/04/04(月) 12:04:08.83 ID:DwGFivLKp0404
プレイヤーに反応?
ルガールのことかな?

17: 2022/04/04(月) 12:04:43.60 ID:ukx3c61Ha0404
ゲーニッツのヨノカゼをいかに無駄打ちさせるか、とか
羅将神ミヅキはアースクエイクの下段攻撃が最適解、とか

27: 2022/04/04(月) 12:10:42.19 ID:dlNCaSvfp0404
>>17
ゲーニッツは反応パターン知らずに普通に戦うと
延々とここですか?で叩き落とされるか、お別れです!で掴まれ続けるからなぁ

18: 2022/04/04(月) 12:05:27.42 ID:04QHxek100404
どっちも革新的だよ方向性は真逆だけど

20: 2022/04/04(月) 12:07:05.88 ID:h3uKXRWkr0404
敵がプレイヤーの押したボタンに反応しますって駄菓子屋のじゃんけんゲームからの伝統だよな

26: 2022/04/04(月) 12:10:40.12 ID:mwZAAUyo00404
>>20
天才エンジニアが
ジャンケンゲー作った時に発生した論争なんだが

2人がそれぞれ設計することになったが
勝ち負けは公平にするべきだとルールを決めた。

A君は 「グー、チョキ、パー を3分の1ずつ出る実装にした」
B君は 「勝ち負け引き分けを3分の1ずつにして、相手が出したものから出すものが決まる実装にした」

これは公平か否か? で結論は出ていない

85: 2022/04/04(月) 12:49:33.13 ID:BnDMJ+Kur0404
>>26
Aは勝負だけどBは勝負してないじゃん

22: 2022/04/04(月) 12:08:32.70 ID:t0qeY6Dr00404
前者を批判する奴は、総じて「体験版時点でその指摘が全く無く、むしろかなり快適だと言われていた」ことを無視してるんだよな
いくら中身が3Dだろうと所詮は平面でしかないモニターを見ている以上、この仕様は全3Dアクションゲームに取り入れるべきなんだが、その辺をどうも理解しようとしない

30: 2022/04/04(月) 12:12:05.28 ID:ukx3c61Ha0404
>>22
体験版やっててこの仕組みに気付いてる人間がほとんどいなかった時点でよく出来たシステムだよ
開発者が内容説明したら途端に鬼の首取ったように批判しだしたのは流石に笑えたわ

39: 2022/04/04(月) 12:16:52.43 ID:t0qeY6Dr00404
>>30
しかもその批判も、全て内容をしっかり理解できてないものばかりなのがね・・・
あそこまで丁寧に説明されても理解しようとしないから、もう何やってもダメだわ

52: 2022/04/04(月) 12:22:33.93 ID:uP1zNc53p0404
>>39
カービィの向いてる方向が分かりにくくて、攻撃の角度を合わせにくいから調整したって話なのに
調整を放棄してガバガバ判定にしたとか言い張ってたからな
基本的にああいうのはケチつける事だけが目的なんだから、さっさとNGしちゃった方がいい

69: 2022/04/04(月) 12:35:57.09 ID:1CNkLzov00404
>>52
実際は判定を厳密にとらないと
カメラからの当たり判定計算ができないから
昨今の3Dゲームでも緻密なパラメーター設定だって
解析系youtuberが言ってたわ

23: 2022/04/04(月) 12:08:34.75 ID:pTdzTBJvM0404
ボタンに反応するAIは少なくともSFCの時点であったんじゃないか

73: 2022/04/04(月) 12:38:00.50 ID:sixwHOU200404
>>23
存在はしてたよ
正面で向き合ってる状態でボタン押すと同時に相手も反応するの

80: 2022/04/04(月) 12:43:43.64 ID:mwZAAUyo00404
>>73
シューティングゲームでもあったな

こっちが弾打たないと相手も弾打たないの

こっちが打つと同じだけ撃ってくるw

88: 2022/04/04(月) 12:50:12.67 ID:vqUDY0rI00404
>>23
ボタンに反応するものを”AI”とは言わないよ。
少し前に人間が出すじゃんけんの手に超反応して、100%勝つロボットが話題になったがあれはAIとは言わない。

24: 2022/04/04(月) 12:08:49.60 ID:aO0FOEKI00404
てか前者のって「当たり判定がガバガバ」って訳じゃなく「プレイヤーから見てどうか」って技術だけど
そういうのって今まであった?

34: 2022/04/04(月) 12:13:22.80 ID:mwZAAUyo00404
>>24
このネタのスレは先週にも立ってたが

先に使ってるゲームがいくつもあると豪語するアホが大量に湧いた割には、
具体的なタイトルなど1つも提示されなかった

あと論点が見当違いのツッコミは多々入ったw

41: 2022/04/04(月) 12:17:15.71 ID:aO0FOEKI00404
>>34
いつものパターンで草
押したボタンに反応する例は大量に出てどれもクソ認定されてたのに

32: 2022/04/04(月) 12:12:59.90 ID:+IMXw3pLM0404
「敵がプレイヤーが押したボタンに反応します」コレFC時代って言うかFCが出る前からあったような…

72: 2022/04/04(月) 12:37:53.18 ID:KWrKPMQPd0404
>>32
初代ロックマンだっけ?
メタルマンがロックバスター反応してジャンプした…ハズ

36: 2022/04/04(月) 12:14:38.89 ID:8jAL8l5ed0404
このスレ立てるときはテンプレとしてエルデンの例のgif貼ってくれ

37: 2022/04/04(月) 12:15:47.27 ID:mwZAAUyo00404
>>36
カービィの方も丁寧な説明図あるからそっちも欲しいね

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649040975/

                  



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