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RPGに戦闘しか求めてない奴おる?

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1: 2022/03/24(木) 09:51:12.19 ID:a3SdTE8N0
会話イベントやらムービー興味ない
レベル上げと武器集めてボス戦が好き
キャラの脱退はめんどくさい

4: 2022/03/24(木) 10:03:47.11 ID:jdQhfjoB0
>>1
友達の家でSO3やったけどイベントシーン長すぎてなんじゃこりゃと思った
ストーリーはロマサガくらいでいいわ

6: 2022/03/24(木) 10:05:22.75 ID:eILR7eBKa
RPGはむしろ育成を求めるものじゃね?
戦闘はあくまでもその育成の結果を発揮するための場所

11: 2022/03/24(木) 10:10:25.11 ID:0Psns0EM0
>>6
いや戦闘がメインのエルデンリングが大ヒットしてるじゃん

12: 2022/03/24(木) 10:13:45.39 ID:eILR7eBKa
>>11
エルデンに関してはRPGというよりアクションとしてみんな求めてるんだと思う

14: 2022/03/24(木) 10:15:12.14 ID:0Psns0EM0
>>12
アクションRPGもRPGでしょ

19: 2022/03/24(木) 10:19:01.32 ID:eILR7eBKa
>>14
ハイブリッドだから大体どっちからに偏る
アクション要素が薄い例としては聖剣とかスクエニ作品は
アクション要素は控えめで成長要素の影響が大きく出やすい
勘違いしないで欲しいのはどっちが良いとかではなく
タイプが違うってだけの話
つまるところ好みかと

9: 2022/03/24(木) 10:08:48.18 ID:duKYKjhG0
ダンジョンエンカウンターズでもやってろよ

8: 2022/03/24(木) 10:07:35.32 ID:IOIJLWoh0
世界樹はストーリーとか要らないわ
君はXXしてもいいし、しなくてもいい なんかはもうどうでもいい

13: 2022/03/24(木) 10:15:00.24 ID:eBIrm5bAd
ローズライクやればいいじゃん
ボス戦だけやりたいガイジなら知らんが

16: 2022/03/24(木) 10:15:31.59 ID:FtjveT+Xr
育成がいらないわ
ボス戦だけで回せるRPG作ってほしい

17: 2022/03/24(木) 10:16:29.57 ID:eBIrm5bAd
>>16
モンハンやればいいじゃん

18: 2022/03/24(木) 10:17:20.44 ID:KfO7Mj9U0
>>16
モンハンの闘技場

20: 2022/03/24(木) 10:20:04.36 ID:eILR7eBKa
>>16
純粋なアクションでいい気が

31: 2022/03/24(木) 10:58:25.87 ID:U9vwZMo6r
>>16
ドラクエとかコマンドRPGはそうした方がいいよな
雑魚戦がただの作業だもん

36: 2022/03/24(木) 11:17:45.52 ID:eILR7eBKa
>>31
DQは本来はMPリソースや回復アイテムを管理してサバイバルを楽しむものだったんだけど
今は敵はシンボルで避けられるしMP回復も簡単だし
なんだったらボス前に全回復やセーブあったりで
そこの緊張感が完全に失われてるからな
だったらイベントシンボルを倒して回るゲームでもええわな
育成は鍛錬施設で

37: 2022/03/24(木) 11:23:35.86 ID:eBIrm5bAd
>>36
DQに緊張感ある雑魚戦求めてるなら不思議のダンジョンやればいいからな

39: 2022/03/24(木) 11:25:28.82 ID:ornRx2M/a
>>36
ドラクエっていうか昔のゲームはみんなリソース管理ゲーじゃね
今のローグライトもそういうタイプが多いし

40: 2022/03/24(木) 11:27:45.84 ID:eILR7eBKa
>>39
FFは割と早い段階でボス前セーブやテントで全回復実装してて
戦闘重めに置いてた
アクティブタイムバトル何かもそういう象徴だ
アイテムも割と昔から99持てたしな

55: 2022/03/24(木) 12:06:47.12 ID:hYYO5BwL0
>>36
大衆向けじゃない世界樹でもMPに当たるポイントを4で回復アイテム希少にしてスキルの回復や節約要素でリソース管理重視にしたのは不評だったし、戦略的な長期リソース管理は嫌いな人多いだろうな

70: 2022/03/24(木) 13:41:30.15 ID:iQyzrzl/0
>>55
そりゃまあ真っ当にやってると計算情報が適切なタイミングで提示されないアンフェアだし
正確な障害量が提示されなくて運でも崩れる以上アドリブぶっぱが最高効率なんだからアドリブぶっぱが最善になるようなゲームデザイン要求されるんだよ

72: 2022/03/24(木) 14:27:49.84 ID:ljdlzU1z0
>>70
>計算情報が適切なタイミングで提示されないアンフェア
ジャンルにも寄るけど、そもそも乱数要素の一切存在しないゲームの方が稀な訳で
リソース管理だからといって全てが管理しきれる前提でゲームの情報を扱えるって思ってる人の方がおかしい気がしなくも無いんだが

どっちかって言うとフェア、アンフェアというより、単純に介護や接待をゲームに求める人が多いだけって話な気がするw

71: 2022/03/24(木) 13:50:20.58 ID:Q8zhVIX+0
>>55
TP回復できるポイント記録したりしてギリギリまで粘るの楽しかったんだけどな

23: 2022/03/24(木) 10:24:11.63 ID:0ZhHHqUK0
お使いを繰り返すのが本来のRPGだから戦闘は控えめのほうがいいわ
戦闘ばっかなのはアクションRPGじゃなくてただのアクションを名乗るべき

27: 2022/03/24(木) 10:32:23.07 ID:IOIJLWoh0
>>23
RPGの大元であるTRPGにお使いを繰り返す要素ってなくね
お使いはコンピューターRPGというかクエストを勘違いしたJRPGの悪習だと思う

41: 2022/03/24(木) 11:36:05.25 ID:0ZhHHqUK0
>>27
TRPGはお使い9割だぞ

42: 2022/03/24(木) 11:39:51.30 ID:PSt5ZkwVr
>>41
あんま詳しくはないけど探索するロケーション次第じゃね
街のウエイトの分だけ人との交流、つまりお使いは増える

25: 2022/03/24(木) 10:26:13.52 ID:eILR7eBKa
個人的にはアクションが強めでほんのり成長要素があるくらいのが好き
モンスターボーイシリーズくらいのバランス
成長や装備で多少楽にはなるけど基本的には上手くならないと越えられないが
一部チート的な性能の緩和装備もある的な

26: 2022/03/24(木) 10:27:11.96 ID:MhDThc+Sd
つまりFF13が最強ってこと?

30: 2022/03/24(木) 10:57:25.04 ID:U9vwZMo6r
RPGにストーリーとか固定仲間キャラとかいらないよね
戦闘以外にも謎解きとかはほしい

32: 2022/03/24(木) 10:59:45.16 ID:q2nhRj4i0
戦闘しか求めないゲーム作るとメガテンVができあがる

35: 2022/03/24(木) 11:14:22.67 ID:IOIJLWoh0
>>32
メガテンVは探索も面白い

33: 2022/03/24(木) 11:04:07.89 ID:PSt5ZkwVr
ローグライト系のゲームとかいいんじゃねぇの
イベントは淡白で育成・ビルドメインだし雑魚でも気抜けないし

34: 2022/03/24(木) 11:11:23.12 ID:r9rgume60
グリドンやってろや

38: 2022/03/24(木) 11:25:07.49 ID:eILR7eBKa
シレン7待ってますよ

44: 2022/03/24(木) 11:44:51.39 ID:Rw/ZmY060
グランディアとグランディアエクストリームの違いみたいな?

48: 2022/03/24(木) 11:55:51.00 ID:eBIrm5bAd
アンテやデルタルーンも基本的にボス戦しかやらないな
雑魚戦は基本的にやる意味がないゲームデザインだし
ペーパーマリオもオリガミキングは雑魚戦は全回避で問題ないし

51: 2022/03/24(木) 11:57:23.23 ID:sxQXRi1I0
世界中を冒険する感じはいるけど
ムービーは別にいらんなぁ
オクトパストラベラーも中途半端なストーリーなら別に無くてもよかった

54: 2022/03/24(木) 12:02:21.61 ID:Zy7AeoTv0
>>51
元となったTRPGだとまさにオクトパストラベラーみたいなシナリオばかりなんだけどな
設定として用意された世界観を元に地域の小話をやる的な

57: 2022/03/24(木) 12:12:09.66 ID:sxQXRi1I0
>>54
小さい規模の話のわりに人形劇が長いんよね
昔のFFとかロマサガよりお芝居が長い
フィニスの門でボス倒したらテキストで淡々とストーリー解説してくれるけど
全編あんなので良かった

59: 2022/03/24(木) 12:21:00.41 ID:OZ1nqwTt0
戦闘が全てとは思わないがムービーはいらんな
ちょっと進むたびにしょーもねぇムービーぶっ込んで来るJRPGには辟易する

60: 2022/03/24(木) 12:23:17.46 ID:4/3ppZGD0
ゲームの序盤って覚えることが多いから
序盤の街がデカイとやる気が失せる
FF12とかDQとか

62: 2022/03/24(木) 12:29:06.23 ID:nsnlAYEa0
サガスカやって思ったのはダンジョンの探索もしたいなーと

69: 2022/03/24(木) 13:29:28.15 ID:4zHIJO0+0
>>62
サガスカは本当に戦闘しかやることないから逃げ場がないのが辛いな

67: 2022/03/24(木) 12:51:04.57 ID:1QonVj7S0
戦闘だけなら対人戦が一番ではあるが一人用を突き詰めるとシレンに至る人も結構いて嬉しい

68: 2022/03/24(木) 13:01:21.13 ID:vla7Nc7Y0
テイルズGとかそんな感じやった

76: 2022/03/24(木) 14:55:36.24 ID:eILR7eBKa
サバイバルタイプのRPGは長々とボス戦させるのが間違ってるとも考えられる
強力な魔法ガンガン撃てば一瞬で決まるくらいでいい
そのために節約してきたわけだから代償は先に払ってるしな
そのあたりのゲームバランスを欲張るからおかしくなる

82: 2022/03/24(木) 15:00:30.25 ID:TvmfL+bh0
ダンジョン最奥のボス直前にセーブと全回復用意してるゲームは優秀

84: 2022/03/24(木) 15:00:52.04 ID:UQST2vQ30
スマホのRPG遊ぶとシナリオ飛ばしがち

91: 2022/03/24(木) 15:14:56.37 ID:eILR7eBKa
結局楽しい部分だけを遊ばせるモンハンが良くできてるんだよな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648083072/

                  



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