1: 2022/03/20(日) 22:02:54.52 ID:tREArg5aH
無能
3: 2022/03/20(日) 22:03:41.66 ID:jYNjR6jo0
サガの武器使用回数は斬新ではあったな
8: 2022/03/20(日) 22:07:17.09 ID:UZsFL5oX0
>>3
パンチとかキックとかにも使用回数があるのは…?
パンチとかキックとかにも使用回数があるのは…?
12: 2022/03/20(日) 22:10:27.59 ID:iC9SP8s/0
>>8
じゃあお前、今すぐ家出て道路のアスファルト100回殴ってこいよ
お前のパンチ無限なんだろ?
って話になるが
じゃあお前、今すぐ家出て道路のアスファルト100回殴ってこいよ
お前のパンチ無限なんだろ?
って話になるが
24: 2022/03/20(日) 22:22:17.72 ID:UZsFL5oX0
>>12
ごめんなさい
ごめんなさい
32: 2022/03/20(日) 22:33:38.56 ID:4pEpW5VF0
>>12
30年ぐらい経ってついに解明したな
30年ぐらい経ってついに解明したな
35: 2022/03/20(日) 22:45:56.50 ID:iC9SP8s/0
>>32
そんな大きな謎だったのかよw
そんな大きな謎だったのかよw
39: 2022/03/20(日) 22:52:39.85 ID:PH6C7UdH0
>>8
ロマサガ1の攻略本だとパンチはメリケンサックみたいな武器になってたな
キックも攻撃用の特殊な靴みたいなもんと考えればまぁ
ロマサガ1の攻略本だとパンチはメリケンサックみたいな武器になってたな
キックも攻撃用の特殊な靴みたいなもんと考えればまぁ
66: 2022/03/20(日) 23:41:08.70 ID:UCoTE6PU0
>>8
格闘系は熟練度みたいなもんで残り回数が減ると威力が増すw
使い切ると無くなる()が残り1で取っておき、
新しく買い足せばその威力のまま使えるという裏技もあった
格闘系は熟練度みたいなもんで残り回数が減ると威力が増すw
使い切ると無くなる()が残り1で取っておき、
新しく買い足せばその威力のまま使えるという裏技もあった
5: 2022/03/20(日) 22:04:20.73 ID:PH6C7UdH0
これによって性能の低い武器がただの下位互換にならず、使う意義が生まれるのであった
7: 2022/03/20(日) 22:05:05.03 ID:Q6/W6yfpd
ちゃんと意味があるからな
9: 2022/03/20(日) 22:07:29.22 ID:xkCLYvoL0
マイクラ
10: 2022/03/20(日) 22:08:05.36 ID:iC9SP8s/0
俺が遊んだ中で一番古いのはヘラクレスの栄光だけど
最初に耐久度的なシステムあったゲームってなんだろ?
最初に耐久度的なシステムあったゲームってなんだろ?
42: 2022/03/20(日) 22:55:07.40 ID:tpM+0Hav0
>>10
ウルティマはシリーズのどこかで武器の耐久力を導入しているが、どこからかは分からない
ウルティマはシリーズのどこかで武器の耐久力を導入しているが、どこからかは分からない
48: 2022/03/20(日) 23:03:38.25 ID:Y9rYOvetM
>>10
ドラゴンバスターが敵を攻撃すれば剣が消え、敵から攻撃を喰らえば盾が消えるけど
確率で消えるから耐久度という訳じゃないよなぁ
ドラゴンバスターが敵を攻撃すれば剣が消え、敵から攻撃を喰らえば盾が消えるけど
確率で消えるから耐久度という訳じゃないよなぁ
54: 2022/03/20(日) 23:16:58.29 ID:iC9SP8s/0
>>48
ドラゴンバスターやったことあるけど、耐久度って認識はなかったなあ
ドラゴンバスターやったことあるけど、耐久度って認識はなかったなあ
70: 2022/03/20(日) 23:53:47.84 ID:8jPsPtWk0
>>10
自分がやったのでは、工画堂スタジオのコズミックソルジャーかなあ
自分がやったのでは、工画堂スタジオのコズミックソルジャーかなあ
11: 2022/03/20(日) 22:08:31.49 ID:43i0ByF10
でもifより覚醒の方が面白い
26: 2022/03/20(日) 22:23:18.97 ID:2bM+lSms0
>>11
わい、FEは詳しくないけど、マップはifの方が面白いんと違うの?
わい、FEは詳しくないけど、マップはifの方が面白いんと違うの?
50: 2022/03/20(日) 23:13:36.14 ID:AS1Fz5smH
>>11
覚醒の武器節約は余計なスキルだったな…
アレのせいでプレイの幅がかなり制限されたわ
覚醒の武器節約は余計なスキルだったな…
アレのせいでプレイの幅がかなり制限されたわ
13: 2022/03/20(日) 22:11:16.98 ID:zygfRyzOa
武器に耐久度つけるのは無能ではないわ。
ただステージ一つクリアできるレベルの耐久があって、壊れても無くなる訳じゃなく修理も出来ちゃうみたいなのは意味ない気がする
ただステージ一つクリアできるレベルの耐久があって、壊れても無くなる訳じゃなく修理も出来ちゃうみたいなのは意味ない気がする
14: 2022/03/20(日) 22:11:56.88 ID:FxXWIRRf0
ゲームデザインとバランスによる
16: 2022/03/20(日) 22:13:20.85 ID:KeP1zgIP0
耐久度はインベントリの余裕や持ち替えメリットとの引き換えやな
生産職とのバランスあれば世界観やジョブの深みになるんだけど、和ゲーは「即売り回避の難易度w」でしかないパターン
生産職とのバランスあれば世界観やジョブの深みになるんだけど、和ゲーは「即売り回避の難易度w」でしかないパターン
17: 2022/03/20(日) 22:13:58.09 ID:Xa70ZB7p0
ダクソとかデッドアイランドとかの端金で完全修理できるゲームは
定期的に鍛冶屋だの修理場だのに行かないといけなくなるだけの微妙システム
定期的に鍛冶屋だの修理場だのに行かないといけなくなるだけの微妙システム
破損して壊れるなら修理不可能か、修理手段も極めて貴重にして
見つけた武具を臨機応変に使う事前提のゲームデザインにすべき
18: 2022/03/20(日) 22:15:23.81 ID:FxXWIRRf0
>>17
それはサイクルの問題
戦闘主体のゲームで、あまりにサイクルが短いとストレス要素になるので、
緩和している
それはサイクルの問題
戦闘主体のゲームで、あまりにサイクルが短いとストレス要素になるので、
緩和している
23: 2022/03/20(日) 22:21:41.61 ID:zygfRyzOa
>>18
サイクルというか武器掘りがあるからなデッドアイランドは
レア武器ぶっ壊れて消滅したら悲しいでしょ
サイクルというか武器掘りがあるからなデッドアイランドは
レア武器ぶっ壊れて消滅したら悲しいでしょ
19: 2022/03/20(日) 22:17:46.50 ID:SDbYqq6V0
耐久度はそれ自体はストレス要素ではあるが、そこに戦略性が生じる場合もある
例えばFEだと資金は有限だから、資金繰りのためにケチるということは普通にある
それを廃止したifでは上位武器にデメリットがついて、それはそれで戦略性はあったが逆にプレイヤーの負担は大きくなった
22: 2022/03/20(日) 22:20:08.33 ID:Xa70ZB7p0
FEもわざわざ鉄や青銅の武器を買い足すのは面倒だから
キラーとか勇者とか伝説の武器だけ有限でいいと思ってる
キラーとか勇者とか伝説の武器だけ有限でいいと思ってる
25: 2022/03/20(日) 22:22:26.93 ID:2bM+lSms0
耐久が減ると防具が壊れて露出度があがるんだろ
大人気やん
27: 2022/03/20(日) 22:24:43.65 ID:0iCL3TLF0
「修理は終わったが…残念ながら??回ほど失敗してね。
だから1ポイントだけ修理できたぞ。」
だから1ポイントだけ修理できたぞ。」
28: 2022/03/20(日) 22:27:51.15 ID:UZsFL5oX0
リメイクすれば使用回数リセットされるだなも
29: 2022/03/20(日) 22:28:09.30 ID:FxXWIRRf0
バランスって一言で片付けてもいいんだけど、
調整次第でゲームの方向性も変わってくるから
いろいろ面白い部分だなとは思った
調整次第でゲームの方向性も変わってくるから
いろいろ面白い部分だなとは思った
30: 2022/03/20(日) 22:29:43.38 ID:TfVySkvJa
FEは
低難易度だとあんまり武器耐久の意味ない
金稼いで強い武器買えるから
低難易度だとあんまり武器耐久の意味ない
金稼いで強い武器買えるから
キャラロストあり武器有限で
初めてコスト管理ゲーの面白さが出てくる
33: 2022/03/20(日) 22:33:44.61 ID:eSVBKyOFM
デモンズは刀が強めな代わりに耐久低い制約が機能してないのがゴミ
酸の雲と削り槍の出待ちとかいう害悪に合わせてゲーム全体がおかしくなってる
バランス調整放棄すんなよボケが
酸の雲と削り槍の出待ちとかいう害悪に合わせてゲーム全体がおかしくなってる
バランス調整放棄すんなよボケが
37: 2022/03/20(日) 22:48:32.14 ID:RkFDMsmQM
>>33
ダクソは2だけはサブ武器も用意しないと攻略で困る場面も出てきてて上手くやってると思う
エルデンリングは知らね
ダクソは2だけはサブ武器も用意しないと攻略で困る場面も出てきてて上手くやってると思う
エルデンリングは知らね
36: 2022/03/20(日) 22:47:04.75 ID:Sjbkr2IWd
食事を摂るようにしよう!
…ヤメテ……
43: 2022/03/20(日) 22:56:06.35 ID:7R+hO4zEM
>>36
サバイバル系のゲームだと耐久度も空腹や乾きも味になるんだけどなぁ、分からんか?
サバイバル系のゲームだと耐久度も空腹や乾きも味になるんだけどなぁ、分からんか?
47: 2022/03/20(日) 22:59:59.09 ID:NwFi2nJa0
リソース管理ゲーム
最強武器以外の需要喚起
>>43みたいな味わい(サバイバルゲーム自体リソース管理ゲームだけど)
最強武器以外の需要喚起
>>43みたいな味わい(サバイバルゲーム自体リソース管理ゲームだけど)
38: 2022/03/20(日) 22:52:17.53 ID:cb+uZppTM
リソース管理がちゃんと楽しく調整されてるならいいけど問題はそこちゃんと作れてないゲームが多すぎること
49: 2022/03/20(日) 23:12:31.10 ID:eVbsQQBL0
1989年の魔界塔士Saga は武器耐久有り(一部武器除く)だったけど
その前にもありそう
その前にもありそう
54: 2022/03/20(日) 23:16:58.29 ID:iC9SP8s/0
>>49
サガは、極端なのだと「ガラスのつるぎ」とか
超強力だけど耐久度が低いってゲームの面白さに繋がってたともうわ
サガは、極端なのだと「ガラスのつるぎ」とか
超強力だけど耐久度が低いってゲームの面白さに繋がってたともうわ
53: 2022/03/20(日) 23:16:39.80 ID:moSTzJhY0
しっかり壊れるゼルダだけが異常で
あとはあっても壊れないレベルか特殊武器扱いくらいだったな
回数制とかもあるけどしっかり壊れるのは覚えがない
あとはあっても壊れないレベルか特殊武器扱いくらいだったな
回数制とかもあるけどしっかり壊れるのは覚えがない
83: 2022/03/21(月) 01:02:01.51 ID:jfUaiRBXa
>>53
デッドライジングとかも壊れるだろ
デッドライジングとかも壊れるだろ
101: 2022/03/21(月) 04:19:24.96 ID:fhKlzqSH0
>>83
サバイバルゲーには必須要素だねぇ
デッドラ無印は本当に素晴らしいゲーム
サバイバルゲーには必須要素だねぇ
デッドラ無印は本当に素晴らしいゲーム
65: 2022/03/20(日) 23:39:35.90 ID:A7ma8eVNa
バイオRE2は普通にゾンビ殺してるとあっという間に弾無くなったな
あれもどうかと思うわ
あれもどうかと思うわ
68: 2022/03/20(日) 23:50:01.10 ID:n9w/NvcY0
>>65
オリジナル版は序盤以外道中ほぼ倒していっても弾余るぐらいだったし
リメ版はゾンビ硬すぎるせいで弾不足で逃げざるを得なくなるから難しくしすぎ
オリジナル版は序盤以外道中ほぼ倒していっても弾余るぐらいだったし
リメ版はゾンビ硬すぎるせいで弾不足で逃げざるを得なくなるから難しくしすぎ
69: 2022/03/20(日) 23:51:41.10 ID:aZo8Bm/s0
装備って考え方するからおかしくなるんだろうに
オプションだよただの
オプションだよただの
71: 2022/03/20(日) 23:58:00.16 ID:/BuzqOzD0
快適すぎるゲームってたまに有るけどあんまり面白くないんだよなぁ
MPが無限のドラクエとかつまんないだろ
MPが無限のドラクエとかつまんないだろ
72: 2022/03/20(日) 23:59:52.92 ID:TNJcmgXb0
「装備に耐久度をつけよう」←だけなら無能
「それが面白くなるゲーム性をつけよう」←有能
「それが面白くなるゲーム性をつけよう」←有能
「装備に耐久度とか無能」←一番無能
74: 2022/03/21(月) 00:05:52.13 ID:0MBK+vPm0
FEの武器耐久度はくっそ面白いぞ
慣れると銀の剣3回が頼もしかったり
鉄1回鉄3回キル1鋼8持たせてやりくりとかも好き
慣れると銀の剣3回が頼もしかったり
鉄1回鉄3回キル1鋼8持たせてやりくりとかも好き
あつ森の耐久度考えたボケは二度と関わるな
76: 2022/03/21(月) 00:12:05.32 ID:viitjcTo0
耐久度なくなったDQB2は面白かった
武器壊れて面白いと思ったのブレワイだけだな
武器壊れて面白いと思ったのブレワイだけだな
78: 2022/03/21(月) 00:16:53.81 ID:9rTcNLuC0
ブレワイは多様性のために武器が壊れるからな
これが耐久性が無いと結局皆んな同じ武器を
使うことになるから
これが耐久性が無いと結局皆んな同じ武器を
使うことになるから
81: 2022/03/21(月) 00:31:34.61 ID:Yr3XE/w20
>>78
多様性という以上にプレイヤーを物資補給のために果てしなく探検させるため、なのよね
ブレワイは探索させる要素を目いっぱい詰め込んでおいて
「プレイヤーを当てもない探索に突き動かす」ことに特化してる印象
多様性という以上にプレイヤーを物資補給のために果てしなく探検させるため、なのよね
ブレワイは探索させる要素を目いっぱい詰め込んでおいて
「プレイヤーを当てもない探索に突き動かす」ことに特化してる印象
82: 2022/03/21(月) 00:59:49.67 ID:NlLZXNux0
ゲーム開発者「ニコイチ修理つけよう!これで装備の使い分けと金策を兼ねられるぞ!」←有能
ゲーム開発者「ニコイチ修理なくそう!代わりにレジェンダリー追加でハクスラだ!」←無能
86: 2022/03/21(月) 01:40:52.65 ID:KLPn5GOV0
クソオタクの言うこと聞いて作ってもクソゲーができるだけだしなあ
84: 2022/03/21(月) 01:02:15.18 ID:vaMPP84R0
武器耐久度に限らないが流行りのシステムだからって理由で
適当に導入すると大抵クソになる
適当に導入すると大抵クソになる
87: 2022/03/21(月) 01:41:08.27 ID:lkP1ulCW0
装備に重量要素あるRPGがちょっとモヤるわ
影響が全然小さいのかデメリット発動しない数値におさまってるのかよく分からんものが多い
影響が全然小さいのかデメリット発動しない数値におさまってるのかよく分からんものが多い
88: 2022/03/21(月) 01:50:56.51 ID:sC5XhHD/0
>>87
重量あるRPG昔は結構あったイメージだけど正直いらんよね
FPSとかアクションならわかるんだけどね
重量あるRPG昔は結構あったイメージだけど正直いらんよね
FPSとかアクションならわかるんだけどね
91: 2022/03/21(月) 01:55:24.37 ID:QzPt45nN0
>>87
重量ルールは、古典TRPGのルール引っ張ってるだけの感あるな
重量ルールは、古典TRPGのルール引っ張ってるだけの感あるな
装備はともかくとして
金の重量とかGM的にもPC的にも面倒でしかなかった
一割とか二割目減りさせて、宝石とかで持ってるってことでいいよ
みたいな感じで処理してたけど
89: 2022/03/21(月) 01:52:25.06 ID:4573AwKva
耐久度あっても良いが修理もさせろよ
修理できるならパワーアップもさせろよ
修理できるならパワーアップもさせろよ
92: 2022/03/21(月) 01:56:03.14 ID:iuMaXyPI0
簡単に修理でたらできたで、それはもうただのめんどくさい要素でしかないしな
46: 2022/03/20(日) 22:59:20.78 ID:eVbsQQBL0
あった方が面白い場合もあるけど
大体はこれ要らなくね?ってゲームデザインになるな
大体はこれ要らなくね?ってゲームデザインになるな
52: 2022/03/20(日) 23:14:54.61 ID:QXNGUZJu0
>>46
まぁデザイン次第だな
基本的にランダムエンカのあるRPGに武器耐久のシステムは合わないと思う
つっても、ランダムエンカで耐久で武器が壊れるのってヘラクレスくらいしかやったことないけど
まぁデザイン次第だな
基本的にランダムエンカのあるRPGに武器耐久のシステムは合わないと思う
つっても、ランダムエンカで耐久で武器が壊れるのってヘラクレスくらいしかやったことないけど