「ゲームに難易度設定はいらない」 メーカーがこれをクリアして

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1: 2022/03/13(日) 20:51:06.13 ID:gUP/NhMo0
イージーやらノーマルやらハードやら
こんなの逃げだよ

2: 2022/03/13(日) 20:52:18.24 ID:gUbQnve/0
ハードでやればいいだろ
3: 2022/03/13(日) 20:53:10.48 ID:aQyYWN2o0
それは開発者側が自分たちで決めれば良いだけの話で
部外者の>>1には関係ない事だと思うが
6: 2022/03/13(日) 20:53:50.98 ID:gUP/NhMo0
>>3
甘えんなよ
5: 2022/03/13(日) 20:53:49.87 ID:dBWoA/UP0
キーコンフィグはもっといらない
適切な操作方法が練られていない証明
17: 2022/03/13(日) 21:07:40.11 ID:QD/hYHgnM
>>5
PCだとコントローラーが統一されてない都合で必要だよ
19: 2022/03/13(日) 21:10:20.09 ID:h6fOYX2U0
>>17
PSも○と×があやふやなんで必要
53: 2022/03/14(月) 01:06:00.50 ID:dGA16y6vd
>>5
軸反転派がいる
57: 2022/03/14(月) 01:30:30.82 ID:awY9pBp80
>>5
真っ先に排除すべきはクソ操作を強制する無能開発者
7: 2022/03/13(日) 20:55:12.03 ID:OGLOW8sL0
>>1
それでクソゲーて投げ棄てられる覚悟があるならいいんじゃね?
11: 2022/03/13(日) 20:59:56.48 ID:3QmnRHyS0
むしろライト向けの難易度で操作方法が違うとか何かをオートでやらせるとかの方がよっぽどダメ
同じ操作方法でもライトが慣れる事ができるように誘導するのがCSゲーム屋の仕事だろうが
その先はむしろ作ってる奴の趣味を入れろ
それが創作を仕事にするって事じゃねーのか
12: 2022/03/13(日) 21:00:33.79 ID:mvWaFgyQa
基本最高難易度でしかやらんからどうでもいいわ
低難易度があるから面白くないとかイミフだし
13: 2022/03/13(日) 21:01:13.78 ID:wloJQ34s0
難易度を選択できないとバランス調整に労力がかかるからな
ユーザー側で好きにしろという投げやりだよ
30: 2022/03/13(日) 21:46:55.98 ID:UmoUwuFh0
>>13
逆に難易度数分調整の手間をガッツリかけてる作品もある

新紋章以降のFEは敵のステータスだけでなく、出現ターンや敵の種類、
挙句リセマラ的行為のの許容範囲までかなりきっちり調整されてる

14: 2022/03/13(日) 21:02:21.20 ID:o5MMk3std
まあ難易度設定あってもいいけど、個人的にはそれが簡単過ぎようが難しすぎようが基本的にはノーマルでやる派
開発者の想定する「標準」を楽しみたい
15: 2022/03/13(日) 21:06:42.22 ID:JAWF4LDF0
なんなゲームか忘れたけど
一周目ハードでやったのにノーマルクリア特典がアンロックされなくてガッカリしたからそれ以来一周目はノーマルでやってる
20: 2022/03/13(日) 21:16:43.47 ID:7gqITwI70
ゲームに爽快感を求めるときと挑戦・攻略を求める気分のときってあるよね
21: 2022/03/13(日) 21:27:03.10 ID:pXxOPrfb0
別に難易度どうこうはともかく、正しい状態でゲームを遊びたいんだよ
難易度選択があると、どれが作者の正しい難易度なのか?がわからない
23: 2022/03/13(日) 21:29:54.81 ID:xEDt4grC0
>>21
どんだけ潔癖症やねん
それが分かってどうする?自己満足だけしか残らん
面倒やから全部の難易度クリアしとけ
24: 2022/03/13(日) 21:32:28.07 ID:xEDt4grC0
というかゲームの作者って一人じゃないからな
インディならともかく、中規模以上のゲームはチームで作るもの
漫画や小説と同一視してない?
どうしても知りたいんならチーフディレクターのツイ垢にでも「どれが正しいんですか!」とでも凸しとけよ
27: 2022/03/13(日) 21:42:34.00 ID:0jP6bt06a
今はたくさんゲームがあるからそんなことしたら次のゲームに変わるだけ
進まないゲームいつまでもやるほど暇ではない
28: 2022/03/13(日) 21:43:07.03 ID:Etwge1Vca
この多様性の時代に、頭の固いジジイがいたもんだわ
娯楽にガチガチの決め事を設けてどうするんだろうね
誰でも楽しめるってのがそんなに不満か?
29: 2022/03/13(日) 21:43:45.73 ID:UmoUwuFh0
昔と違って現在のゲームは初めてゲームを遊ぶ人からゲーム歴30年超までいるから
全員に対して適切な難易度と言うものが最早存在できないという部分がある
31: 2022/03/13(日) 21:47:45.59 ID:xEDt4grC0
>>29
全部が正解だよな
高難度でないと取れない実績やトロフィーがあって、取りたいんならそれでやればいい
一人遊びに競技性なんて無いし、変に拘る人の心理が分からんわ
33: 2022/03/13(日) 21:53:58.82 ID:UmoUwuFh0
>>31
作者の想定する難易度が1つ存在しててそっから数値を増やしたり減らしたりして
高難易度や低難易度を作ってる場合や、それによって戦術の破綻が起きるような場合もあるにはある

かと思えば、全難易度個別に想定してキッチリ組んでるものもあるし
作者はクリアできるけど普通の人が誰でもクリアできる想定はしていないと明言してるものもある

32: 2022/03/13(日) 21:49:39.66 ID:JnBGKy5j0
難易度設定が細かくあるのにマルチにするゲームもどうかと想う
34: 2022/03/13(日) 21:56:58.65 ID:NWwvTWwZa
ベセスダの二大シリーズなんてゲーム途中でも難易度変えられるからな(ハードコア除く)
メインクエストクリアするのが目的とか阿呆らしくなる自由度の高さ
PC版ならMODも好き放題入れられるし、RPGつーか冒険生活シミュレーターみたくなってるね
35: 2022/03/13(日) 22:07:38.06 ID:Nzb6zXK80
今時ゲーマーへの挑戦状ってガチの奴は流行らんよ
プレイヤーでランク分けしてマウント取らせるぐらいでちょうどいい
37: 2022/03/13(日) 22:12:34.16 ID:RN70+XEi0
それでSTGは枯れたと言われてる
特に弾幕系
36: 2022/03/13(日) 22:09:26.43 ID:svpnDnkA0
寿命が伸びるって信じられてる
クリアしたら高難度に挑戦するだろうって
40: 2022/03/13(日) 22:22:30.25 ID:7bYgbV+m0
数万人のプレイヤーがいるとしてそれらが全て満足する一つだけの難易度なんて無理だから
「難しすぎる」という奴もいれば「簡単すぎてつまらん」という奴もいる
難易度分けた方が無難だわな最近じゃ後から追加も容易だし
41: 2022/03/13(日) 22:52:38.74 ID:xY8c0iRRa
多様性が認められないのは老化してるからだぞおっさん
42: 2022/03/13(日) 22:59:45.53 ID:7aEYG+9t0
難易度はあっていいけど、金なりアイテムなりリターンないゲームはクソ
38: 2022/03/13(日) 22:20:42.54 ID:9qoMHasz0
例えば、地球防衛軍の難易度が一つだけなら、それがインフェルノは有り得ない。いいとこハードどまり
つまりやりがいを求めていても、難易度が一つの場合はそれが叶うとは限らない
この手の話をする時に、自分に合う難易度で来ると信じて疑わない人は多いが、
ユーザーの腕がピンキリである以上、結構な確率で簡単過ぎたり難し過ぎたりするはずだぞ
43: 2022/03/13(日) 23:06:02.81 ID:Sc8xfyiV0
分かりやすい強い戦法とか救済処置があって
気づかない人もネットでググればOKくらいで良い
昔のゲームとかは大抵そうなってた
(当時は攻略本を売る目的もあったろうけど)
47: 2022/03/13(日) 23:45:42.70 ID:JwBsFbaf0
マルチだと楽に倒せるとかは?
52: 2022/03/14(月) 00:24:35.75 ID:FXDyxRmc0
coop系FPSはイージーで遊ぶのが正しい
ノーマルでもすぐ死ぬバランス
48: 2022/03/13(日) 23:47:32.52 ID:VIjI/Bt10
全員が同じ難易度を遊ばないと経験が共有できないってのはあると思うんだよな
ハードでプレイした人があのボス強かったよなって話をしたくても、イージーでプレイした人はボタン連打だけでクリアしたりしてるわけで
共通の体験みたいな話題が難しくなってるのはゲーム業界に限った話じゃないが
50: 2022/03/14(月) 00:11:51.40 ID:B1QTMtPI0
>>48
ところが最近は同じ難易度をプレイしても経験が共有できないのよ
経験の差でハードでプレイしても楽勝で片付ける人もいればイージーですら死にかける人もいる
(ここで自分には経験があることを無視して初心者をバカにし出すとそのジャンルが衰退する)

そして、ここで開発側が物凄く意図通りに調整出来てる場合
ハードをプレイした経験者とイージーをプレイした初心者がほぼ同じ感想を抱き
全員共通のものをプレイするより共有できる人が増える場合もある

51: 2022/03/14(月) 00:24:31.93 ID:QrOb5wBc0
>>48
体験の共有が目的なら、上手い奴もイージーで連打でクリアすればいいし、
イージーの次にノーマルに行けばいい。難易度選択が無ければそういう事も出来ない
クリア出来ない奴の事なんか知らねーよ問題はどうでもいいのか?
出来るだけ多くの人が満足する方が商品としては優秀だぞ
61: 2022/03/14(月) 03:53:04.87 ID:39lKGLG8a
激辛が好きな客も甘口が好きな客もやってくるカレー屋で適切な辛さのカレー提供できる?
49: 2022/03/13(日) 23:56:22.75 ID:cU1ttlon0
>>1
怒首領蜂とか難度高すぎてまともにプレイ出来ない人がいるようなゲームもあるから許してやってほしい
58: 2022/03/14(月) 02:52:39.16 ID:otDGOW/50
プレイヤーを上手い・普通・下手の3種類に分類すると普通レベル層の人数が一番多い
なのでメーカーは普通レベル層をターゲットに標準モードの難易度を設定するのが一般的
しかし下手な人のためにイージーモードも作ったほうが良いと思う
69: 2022/03/14(月) 08:05:30.00 ID:9udeaQ3c0
>>58
余所は知らんがたぶん日本は下手が最多
59: 2022/03/14(月) 03:01:28.43 ID:kBJFG2tsx
開発者の感覚で作れば必ず激ムズになってしまう
一般人向けにヌルいモードを付けないと売り物にならない
39: 2022/03/13(日) 22:20:43.42 ID:VxCD+fhA0
難易度ごとの細かい調整をできない、する技術力も人材もいないの間違いだろ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647172266/

                  



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