1: 2022/02/20(日) 17:27:44.93 ID:HJLFBKSip
ゲーム業界は面白ければ売れるというとても健全な市場
12: 2022/02/20(日) 17:36:26.07 ID:4DF7gjzm0
インディは面白さより口コミ()だから
ゲームメディアに気に入られるか次第
ゲームメディアに気に入られるか次第
21: 2022/02/20(日) 17:38:29.39 ID:WWZP7OZi0
>>12
まあこれは言えてる(´・ω・`)
まあこれは言えてる(´・ω・`)
43: 2022/02/20(日) 17:51:26.80 ID:adRO4MiI0
>>12
なんだかんだ面白さだよ
面白くないとメディアは取り上げないし見た客も欲しがらない
なんだかんだ面白さだよ
面白くないとメディアは取り上げないし見た客も欲しがらない
7: 2022/02/20(日) 17:33:57.86 ID:WWZP7OZi0
最近だとinscryptionとかvampire何たらですね(´・ω・`)
13: 2022/02/20(日) 17:36:33.45 ID:M/fHUwTt0
価格安いから売れるだけやろ
14: 2022/02/20(日) 17:36:40.30 ID:UMC+USuu0
インディーは
値段が安い、お手軽感ある、クオリティのハードルが低い、から
ちょっとした暇つぶしにジワ売れしていい感じだね
値段が安い、お手軽感ある、クオリティのハードルが低い、から
ちょっとした暇つぶしにジワ売れしていい感じだね
18: 2022/02/20(日) 17:37:50.99 ID:2jhZmY8Za
最近やった中ではメタリックチャイルドが良かった(´・ω・`)
15: 2022/02/20(日) 17:37:04.53 ID:DoBErqfH0
Valheimが結構売れてたよな
19: 2022/02/20(日) 17:37:58.36 ID:WEXWzHwZ0
PCゲームはCMとかほぼやらないのに面白ければ口コミでヒットする場所だな
最近だとストリーマーが宣伝役になってるけど
最近だとストリーマーが宣伝役になってるけど
22: 2022/02/20(日) 17:38:45.40 ID:us7dVi6f0
サクナ姫大成功
23: 2022/02/20(日) 17:38:53.48 ID:NxNAU8ZX0
大手は金があるからゴテゴテしたムービーゲーを作りたがる
31: 2022/02/20(日) 17:42:51.21 ID:WWZP7OZi0
hades、inscryptionとかいう過大評価ゲー(´・ω・`)
32: 2022/02/20(日) 17:43:20.70 ID:PES0KQjF0
>>31
hades名作やん(´・ω・`)
hades名作やん(´・ω・`)
36: 2022/02/20(日) 17:46:37.33 ID:HWtVei7f0
PS3&360ぐらいの世代からDL販売強化や
ゲーム会社が地上波であんまりCM打たなくなってきたけど
今だに小売りも重視しててCM普通にやってる任天堂がそんなに数字減らしてない所を見ると
ゲーム会社が地上波であんまりCM打たなくなってきたけど
今だに小売りも重視しててCM普通にやってる任天堂がそんなに数字減らしてない所を見ると
長い目で見たら世間での露出度を下げて総販売本数下げる結果になったとしか思えんのよね
基本DL販売で買う人って自分で情報集めて買うだろうから、衝動買いってのがあまり無い
プレステ自体は広告費使ってる方だとは思うけど小売り軽視で
若年層や女が買うような場所に商品置いてないからな
53: 2022/02/20(日) 17:55:26.90 ID:Pq17cGwA0
実際名作インディーは大手のゲームより面白いんだよな
ゴミももちろん多いが
ゴミももちろん多いが
35: 2022/02/20(日) 17:45:11.85 ID:ui8zsWmYa
日本でも小規模タイトルのエンダーリリィズとかブラックバードとかアースウォーズとか売れてたよな
41: 2022/02/20(日) 17:49:46.39 ID:BcbD6zoF0
任天堂はインディやdlに力入れたの後の方だけど結果一番上手くいってるな
44: 2022/02/20(日) 17:51:30.78 ID:+IoNVMfk0
>>41
携帯性のおかげで唯一PCでええやんが通用しないハードだからな
携帯性のおかげで唯一PCでええやんが通用しないハードだからな
46: 2022/02/20(日) 17:52:11.68 ID:kOpdIu7Y0
>>41
目立って売れだしたのはSwitchからだけど
実はWiiDSの辺りから既にインディに目を向けて色々やってたよ
目立って売れだしたのはSwitchからだけど
実はWiiDSの辺りから既にインディに目を向けて色々やってたよ
63: 2022/02/20(日) 18:01:01.51 ID:TGWI3jDL0
インディーズが受け入れられるようになったのは良いことだわ
それがなかったらずーっと無難なシリーズものばかりになってCSも退屈になってたかもな
それがなかったらずーっと無難なシリーズものばかりになってCSも退屈になってたかもな
ただ最近は大企業が少人数スタジオ作ってインディーズとか言い出したけどそれは止めろって思うね
個人や少人数クリエイターが自腹切って頑張って耕してた畑を後からかっさらおうとするなと
大企業の資本が入り込んでるとこはインディーズと言うべきじゃないね
インディーズの定義がどうとかの話じゃなくて
66: 2022/02/20(日) 18:02:14.81 ID:68zY1t5y0
>>63
おれはドットゲーがインディーズで息を吹き返してきてるのが嬉しい。
大手のゲームもHD-2Dみたいなのはあるけどね。
おれはドットゲーがインディーズで息を吹き返してきてるのが嬉しい。
大手のゲームもHD-2Dみたいなのはあるけどね。
70: 2022/02/20(日) 18:04:14.76 ID:2jhZmY8Za
インディ業界的にForeverEntertainmentの果たした役割は大きいよね(´・ω・`)
そこに任天堂が資金援助してるのは評価するよ(´・ω・`)
そこに任天堂が資金援助してるのは評価するよ(´・ω・`)
77: 2022/02/20(日) 18:07:36.79 ID:54G920lWa
インディゲーならアーリーアクセスのゲームで出すといいぞ
色々なゲームあって面白い
色々なゲームあって面白い
78: 2022/02/20(日) 18:07:55.87 ID:rfylKZr20
83: 2022/02/20(日) 18:10:02.00 ID:68zY1t5y0
>>78
インディーズじゃないけどDMMとかdlsiteとかは盲点だったわ。
ここんとこゲームパスで手短に終われるゲーム探してる。
インディーズじゃないけどDMMとかdlsiteとかは盲点だったわ。
ここんとこゲームパスで手短に終われるゲーム探してる。
84: 2022/02/20(日) 18:10:05.40 ID:8Tq1nru/0
大手「はぁ、はぁ…何百人というスタッフで何年もかけて凄いグラを作ったぞ。莫大な広告宣伝費かけて宣伝したぞ…!」
VS
インディー「数名のスタッフで作りました。グラとか凄くないです。でも面白いと思うアイデアを一生懸命考えて、詰め込みました!」
勝敗ーインディの勝ち
93: 2022/02/20(日) 18:13:45.01 ID:Pq17cGwA0
>>84
気持ちいいなぁ
巨大な猛獣に人間が知性で勝利した、人類の歴史の再現だ
気持ちいいなぁ
巨大な猛獣に人間が知性で勝利した、人類の歴史の再現だ
88: 2022/02/20(日) 18:11:32.09 ID:C1+NNbXw0
意欲的で尖った作品はもう殆どインディーゲームから
104: 2022/02/20(日) 18:17:12.67 ID:gF0ADJS20
インディにチャンスがあって良い事だな
売れてメジャー行くかもしれないし
売れないサードはインディ落ち
売れてメジャー行くかもしれないし
売れないサードはインディ落ち
109: 2022/02/20(日) 18:18:41.31 ID:DN6SP91s0
インディは安くても儲かってるんだろ?
大手はグラ良くしました声付けましたと金かけて、ソフト高くしても売れないから
合併合併とかしてるんでしょバカじゃないの
大手はグラ良くしました声付けましたと金かけて、ソフト高くしても売れないから
合併合併とかしてるんでしょバカじゃないの
114: 2022/02/20(日) 18:21:43.88 ID:sLko9qZA0
俺はインディはインディって思うけどな
フルプライスのソフトが高い水準で期待できないからインディに手を出すってのはあるけど
でもそれは別にインディが特別面白いってわけじゃないから
フルプライスのソフトが高い水準で期待できないからインディに手を出すってのはあるけど
でもそれは別にインディが特別面白いってわけじゃないから
121: 2022/02/20(日) 18:24:26.06 ID:Am3dkHth0
セールで買ったSlay the Spireが面白い
上手くシナジーが決まると気持ちいい
上手くシナジーが決まると気持ちいい
133: 2022/02/20(日) 18:28:21.81 ID:8Tq1nru/0
娯楽なんだからアイデアと工夫が優れてる方が勝つ
それだけの事
それだけの事
137: 2022/02/20(日) 18:30:54.39 ID:gF0ADJS20
才能あれば自主制作でも一攫千金ドリーム
ゲーム業界に新規参入が増えまくって良い事だなゲーム業界の未来は明るい
ゲーム業界に新規参入が増えまくって良い事だなゲーム業界の未来は明るい
141: 2022/02/20(日) 18:32:49.96 ID:68zY1t5y0
>>137
グラフィック偏重で金かけまくって開発期間も長くいつ発売するのかも不明なタイトルばかり台頭する時代じゃなくなってきたのは良い事だと思う。
グラフィック偏重で金かけまくって開発期間も長くいつ発売するのかも不明なタイトルばかり台頭する時代じゃなくなってきたのは良い事だと思う。
144: 2022/02/20(日) 18:34:01.80 ID:Ifb/iVr60
>>137
海外はAAA偏重で大手が潰れまくってまともに製作出来なくなって
普通のゲーム作ろうとすると人生賭けた一か八かの大博打しかないだけなんで全然健全じゃない
海外はAAA偏重で大手が潰れまくってまともに製作出来なくなって
普通のゲーム作ろうとすると人生賭けた一か八かの大博打しかないだけなんで全然健全じゃない
157: 2022/02/20(日) 18:41:31.71 ID:EHfjx4ca0
>>144
昔に比べてゲーム制作が簡単になったから、才能ある個人が面白いゲームを作れるようになって
有象無象が山ほど集まった大手の優位性がグラフィックと物量だけしかなくなっちゃったんだよね
だからめっちゃ金かけましたグラがすごいですボリュームがすごいですって必死に宣伝してる
昔に比べてゲーム制作が簡単になったから、才能ある個人が面白いゲームを作れるようになって
有象無象が山ほど集まった大手の優位性がグラフィックと物量だけしかなくなっちゃったんだよね
だからめっちゃ金かけましたグラがすごいですボリュームがすごいですって必死に宣伝してる
173: 2022/02/20(日) 18:57:30.72 ID:qQ1zXNH8a
>>144
AAAなんて作らなければ良いじゃん
自滅してるヤツなんて知らんだろ健全だわ
AAAなんて作らなければ良いじゃん
自滅してるヤツなんて知らんだろ健全だわ
180: 2022/02/20(日) 19:11:00.22 ID:V6zn6yAz0
>>144
まあ潰れまくる要因に尖ったAAAが少ないもんね。それで差別化しにくく人気が得づらい
実際AAAで尖ったもの作ろうとすると大抵作るのに死ぬほど苦労するとか
インディーのOMORI並にやばいSpec Ops: The LineってAAAの名作あるけど、OMORIと違ってAAA開発だから、デバッグもグ□いグラフィックもちゃんと作り込まなきゃいけなくて、
シナリオも鬱だったから開発スタッフ泣き出した逸話あるし(特にデバッガーがシナリオにね)
まあ潰れまくる要因に尖ったAAAが少ないもんね。それで差別化しにくく人気が得づらい
実際AAAで尖ったもの作ろうとすると大抵作るのに死ぬほど苦労するとか
インディーのOMORI並にやばいSpec Ops: The LineってAAAの名作あるけど、OMORIと違ってAAA開発だから、デバッグもグ□いグラフィックもちゃんと作り込まなきゃいけなくて、
シナリオも鬱だったから開発スタッフ泣き出した逸話あるし(特にデバッガーがシナリオにね)
146: 2022/02/20(日) 18:34:33.98 ID:83y2Q2KBa
まあ元々インディーズだったマイクラが
テトリス抜いて世界で一番売れたゲームタイトルになったわけだからな
テトリス抜いて世界で一番売れたゲームタイトルになったわけだからな
164: 2022/02/20(日) 18:48:15.58 ID:+P+C+xqq0
Valieimより売れなかったソフトは消えてよし
184: 2022/02/20(日) 19:19:42.74 ID:t6Y+FwBr0
Vampire Survivorsやったけど
基本単調で300円だから許されるレベルかな
基本単調で300円だから許されるレベルかな
204: 2022/02/20(日) 20:12:38.97 ID:WEXWzHwZ0
>>184
ゲーム界のうまい棒みたいな
1万円の価値は無いんだけど安価でちょっと食べたくなってしまう
300円だけどまだ早期アクセスだから完成するまでちょこちょこ遊べそうw
ゲーム界のうまい棒みたいな
1万円の価値は無いんだけど安価でちょっと食べたくなってしまう
300円だけどまだ早期アクセスだから完成するまでちょこちょこ遊べそうw
196: 2022/02/20(日) 19:46:04.21 ID:V9ll9a+P0
低価格で短時間だけ遊べる面白いゲームなんて現代のニーズにピッタリだもんな
大作ゲームってクリアまでの時間が短いって煽りスレが毎度のように立つけど
そんなに長く遊びたくねーよ
大作ゲームってクリアまでの時間が短いって煽りスレが毎度のように立つけど
そんなに長く遊びたくねーよ
200: 2022/02/20(日) 19:56:20.82 ID:icD2jvXC0
>>196
分かる
あまりに長いと何日もかかってシナリオ覚えてないからな
ゲーム出来ない期間が開くとやる気無くして積むし
分かる
あまりに長いと何日もかかってシナリオ覚えてないからな
ゲーム出来ない期間が開くとやる気無くして積むし
220: 2022/02/20(日) 23:58:10.42 ID:ZZGGf5ENM
>>196
無料のFPSなんかは、数百時間・数千時間やってる人も多いんだがな
インディーゲームでも、1000時間遊べるディープなゲームも結構人気あったりする
無料のFPSなんかは、数百時間・数千時間やってる人も多いんだがな
インディーゲームでも、1000時間遊べるディープなゲームも結構人気あったりする
222: 2022/02/21(月) 00:19:04.28 ID:v6tsclmN0
>>220
FPSとかバトロワ系は中毒にならん限りやめ時見つけやすいしな
何時間も遊べるインディゲーも基本マイクラみたいなストーリーないゲームでどこででも区切りつけてやめられるタイプだろ?
FPSとかバトロワ系は中毒にならん限りやめ時見つけやすいしな
何時間も遊べるインディゲーも基本マイクラみたいなストーリーないゲームでどこででも区切りつけてやめられるタイプだろ?
197: 2022/02/20(日) 19:47:02.04 ID:nIDbq2N20
最終アップデートとか言ったのに
「あ、コラボするからまたアップデートね」
とか平気でやるテラリアが好きです
「あ、コラボするからまたアップデートね」
とか平気でやるテラリアが好きです
209: 2022/02/20(日) 21:34:20.84 ID:ddsyt7xy0
めっちゃ健全だよな
漫画もラノベもネットで話題になれば有名出版社でなくても売れる事があるもんな
DL販売のおかげで入手も楽だし
漫画もラノベもネットで話題になれば有名出版社でなくても売れる事があるもんな
DL販売のおかげで入手も楽だし
ゲームの場合、大手はセンスが古いってのがきつい
あれじゃ若い人は興味もたないよ
212: 2022/02/20(日) 22:25:57.37 ID:78kIp6GCM
さすがに大手のゲームよりはフカシすぎじゃね?
ファルコムとか日本一より売れる時代ならその通りだが
ファルコムとか日本一より売れる時代ならその通りだが
214: 2022/02/20(日) 23:00:24.16 ID:Ql2BzzUI0
値段が安いんだから売れる本数も多くなるだろ
トータルの販売価格も抜いたのか?
トータルの販売価格も抜いたのか?
そういやsteamも売上ランキングは販売価格とか言ってる奴が居たが
この前無料ゲームが一位になってたから
あそこもただの販売本数のカウントだよな
252: 2022/02/21(月) 07:55:08.92 ID:i7Fmih+/0
>>214
これについては
AAAタイトルだってセールでインディーズ価格未満で投げ売りしてることがある現状
売上金額で比較したらAAAタイトルが負けてるケースは無いとは言い切れない
これについては
AAAタイトルだってセールでインディーズ価格未満で投げ売りしてることがある現状
売上金額で比較したらAAAタイトルが負けてるケースは無いとは言い切れない
218: 2022/02/20(日) 23:53:30.57 ID:76ItCUdS0
アマングアスみたいなのが突然発掘されたりもするしな
健全な時代になったわ
健全な時代になったわ
226: 2022/02/21(月) 00:31:13.41 ID:cUEES35HM
サクナヒメはやばかったな、あれで寝不足になるとは思わなかった
236: 2022/02/21(月) 03:12:30.86 ID:6thvkxMz0
大手の大作ゲームは
ボリューム有りすぎて疲れるのが多いからね
ボリューム有りすぎて疲れるのが多いからね
143: 2022/02/20(日) 18:33:49.98 ID:5HGEv37V0
でも売れるのは上澄みのほんの一部だけではあるけどね
とはいえ夢があるのは間違いない
とはいえ夢があるのは間違いない