ゲーム会社「アイデアを一方的に会社に送り付け、終いにはパクら













  

1: 2022/01/14(金) 08:55:25.75 ID:2NqMBu5O0
ゲーマーであれば、好みのゲームやゲームメーカーに対して、特定の要素の追加や、特定のジャンルのゲーム開発などを願うことは多々あるだろう。SNSやフォーラムでも盛り上がることのあるトピックであり、メーカー側もそうした要望には目を配っているものである。

また、何らかのゲームアイデアを考えついた場合は、メーカーに直接伝えて、あわよくば開発してもらいたいとも考えるかもしれない。ただメーカー側は、そうしたアイデア投稿は多くの場合歓迎していないようだ。元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。

下田 紀之|モトシモダ
@noshimoda
ゲーム会社の御意見受付欄に「送られたアイディア類の権利はすべてゲーム会社のものになる」と書かれているのはなにもパクろうとかいうんじゃなくて、一方的に送りつけられたあげく権利主張されかねない「アイディア」押し売りから防衛するためなんですよね。
午後11:37 ・ 2022年1月11日

下田氏は、セガにて『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わった人物だ。現在は同社を退社し教員をしているという。同氏は1月11日、ゲーム会社は「アイデアの押し売り」から防衛するために、策を講じていることをツイート。例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。

この条項は一見すると、メーカーがファンのアイデアを奪おうと考えているようにも見えるかもしれない。しかし真意としては別にあり、アイデアを送付した人から“権利主張”されないように、そのように記述することがあるのだという。一般のユーザーから「アイデアを盗用された」と主張されることがないように対策しているわけだ。なお下田氏に確認したところ、これは前職のセガの話ではなく、一般論としての話とのこと。

そのファンによる権利主張については、バンダイナムコにて『鉄拳』シリーズなどを手がけている原田勝弘氏が、過去に実例を
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/

2: 2022/01/14(金) 08:57:45.69 ID:U077AArzM
京アニ事件という実際の事件が起こったわけだしな
ポケモンもオメガルビー・アルファサファイアで、オメガとアルファは俺が考えてたとか喚き散らす奴が確かいたんだよな
21: 2022/01/14(金) 09:19:26.21 ID:nNpzA7Hu0
>>2
あれは勝手に送り付けたわけじゃなくて
なんかのコンテストに送った内容だったはずだが
24: 2022/01/14(金) 09:23:39.62 ID:YWcCNPDra
>>21
それでも同じだろ
25: 2022/01/14(金) 09:25:40.44 ID:nNpzA7Hu0
>>24
応募した内容がボツになって
その会社のアニメにそれに酷似した内容が放映されたとして
アイディアの盗用と騒ぐのはダメなのか?って話だが
勝手に送り付けてパクられた!は成立しないと思うけどよ
27: 2022/01/14(金) 09:28:15.99 ID:OOiPTGRG0
>>25
一緒だろ
4: 2022/01/14(金) 08:58:16.31 ID:VeLaqF9Q0
ゲーム会社に限らんけどブラック企業は、志望者に「〇〇についてあなたのアイデアを述べてください」
って質問をしてその中から良さそうなアイデアをパクってるという噂
7: 2022/01/14(金) 08:59:49.93 ID:in17kN7H0
センシティブな話題ぶっこんでくるやん
9: 2022/01/14(金) 09:00:56.99 ID:iTP3/8Z+0
>>1
既存のゲームのいい所を全部送りつけたら最強のゲームが出来るんじゃね?
12: 2022/01/14(金) 09:06:02.33 ID:7M+y0vvvM
京アニにパクられたと主張するシーンもこんなんだし

「安売り肉を買うシーン、パクられた」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/454419

キチガイにかかればなんでもパクり認定される

17: 2022/01/14(金) 09:11:39.17 ID:9qM0+T6id
これがある分には確かにしゃーないわな企業のものになると釘刺しておくのは
20: 2022/01/14(金) 09:17:57.02 ID:6WrZl2/9p
結局アイディアなんて、誰かが似たようなこと考えるからな
そのアイディアをどう表現するかの方が大事なんだよなあ

鬼滅の刃がいい例
同じ内容でもアニメという表現が加わったおかげで
爆発的ヒットを生み出した

駄目な例が実写化映画とか笑

22: 2022/01/14(金) 09:21:02.46 ID:nNpzA7Hu0
>>20
まあそれはある
結局のところ表現する手腕にすぎないんだよなあ
なんか変わった出来事をどんだけ面白おかしく表現できるかにかかってる
メチャクチャうまい小説家や漫画家にかかったら日常の普通の出来事も傑作になるよ
23: 2022/01/14(金) 09:22:40.92 ID:OOiPTGRG0
青葉以前と以後では、このツイートに対する
印象も違ったかもしれないな。
26: 2022/01/14(金) 09:27:58.82 ID:YyYMg/Ey0
アイデアなんて誰でも思いつくが、実現できるかどうかは別の話。
29: 2022/01/14(金) 09:30:36.57 ID:+Oz/6ZMA0
青葉が言及したとされる場面は、第5話に登場するわずか2分半ほどのシーン。
スーパーマーケットを訪れた主人公たちが、値引きされた食材を選びながら
他愛もない会話を交わすという、ごくありふれた描写だ。

こんなんどうせえっちゅーねん

34: 2022/01/14(金) 09:36:49.46 ID:XZlAwQKZM
>>29
自販機で買うシーン、コンビニで買い物するシーン入れて創作しておけば、
パクリとして騒げる事になるって事だからねぇ。
ついでにお年寄りに椅子譲ったり、お年寄りや小さい子と仲良く話すシーンも追加しとけば完璧w
31: 2022/01/14(金) 09:32:20.94 ID:BORHVGIEa
その辺のスーパーであることだな
一体どこにオリジナリティがあるんだ?
28: 2022/01/14(金) 09:29:59.09 ID:nA7Lz8xvd
バトルマスターと飢狼伝説2の蘭丸と不知火舞云々も企画書はおいてったけど発売まで3ヶ月でドッターがすぐ作れるかよって、蘭丸側のキャラデザが釘がしたんだっけ?
32: 2022/01/14(金) 09:32:35.52 ID:Bft8ftiS0
四八(仮)のシナリオでこう言う話があったなw
33: 2022/01/14(金) 09:36:03.31 ID:sJ9NHGvm0
昔アイレムの企画募集で元ゲームアーツのやつが面接に行ったら不採用で
その後自分が持って行った企画書まんまパクリのゲームがアイレムから出たって
話があったなRTYPEだけど
テグザーの反射レーザーみたいなのとかあったしな
35: 2022/01/14(金) 09:40:11.81 ID:h6MDYSd70
今なんてゲーム作るツールがいくらでもあるんだから自分で作れよって話
36: 2022/01/14(金) 09:41:21.51 ID:nNpzA7Hu0
いや青葉は論外だし、ガソリンまくのも論外なんだけど
アイディアの盗用って実際は企業側はかなりやらかしてるよって話な
43: 2022/01/14(金) 09:49:02.98 ID:6WrZl2/9p
>>36
そもそも、アイディア自体にそれほどの価値はないからな
それを表現して初めて価値が生じる
44: 2022/01/14(金) 09:50:58.30 ID:CUSwzrOD0
>>36
実装された製品とかからは真似することが多い
39: 2022/01/14(金) 09:44:19.51 ID:nNpzA7Hu0
>>37
良く分からんけど
応募した内容そのまんま企業がパクっても全然オッケーって言いたいの?
著作権の線引きって話しないとだめじゃねえの?
46: 2022/01/14(金) 09:51:50.03 ID:U077AArzM
>>39
こっちに喋った内容をどう使おうとお前の責任
そういう契約をするからパクられたくないなら喋んな
という自衛だ
48: 2022/01/14(金) 09:54:06.16 ID:nUDDDrz9a
>>39
アイデアは著作権の範囲外だから盗用に当たらないだろ
51: 2022/01/14(金) 09:55:50.92 ID:nNpzA7Hu0
>>48
その理由なんだったら
漫画や小説の「原作者」には著作権は発生せず
原稿料を払わなくていいという事になるが
54: 2022/01/14(金) 10:02:43.12 ID:6WrZl2/9p
>>51
漫画や小説はアイディアを表現化しているからな
漫画なんて、編集者がアイディア出していたりするけど
編集者にはそのアイディアの権利なんてないだろ。
40: 2022/01/14(金) 09:45:15.19 ID:U6TyeUOBd
素人の誰かが思い付いた素晴らしいアイデアの99%以上は、その道のプロが既に十二分に検討して没ったものだしなぁ
41: 2022/01/14(金) 09:47:50.76 ID:Bft8ftiS0
四次元コンビが似たようなこと言ってたな
45: 2022/01/14(金) 09:51:04.81 ID:Lsrd/+Z9d
だから特許や版権がある訳で
50: 2022/01/14(金) 09:54:24.02 ID:JKNWhYAC0
バカクリエイターが俺が先に考えてたっていうのも同じだよな
実現する環境や手腕込みでクリエイターなんだっていう
42: 2022/01/14(金) 09:47:57.64 ID:o9WipL5n0
連載漫画の感想とかで「この後◯◯って展開になるんですね」みたいなのを作者に送りつけるのがタブーなのも確かこれが原因だよな
52: 2022/01/14(金) 10:00:50.27 ID:Lsrd/+Z9d
仕事で請け負ってやってる人と趣味で考える人とじゃ影響を受けたとかなにかのアイディアを参考にしたってのも全然意味合いも関わってくる人も違うからな
53: 2022/01/14(金) 10:01:35.62 ID:ZNCH1K56M
ヲタ系はある程度似たような学習をしてきてるからアイディアも当然似たようなケースが出てくる
これを他人より早く形にできるやつが天才と言われ
他の人と別の結果を出せる人が鬼才と言われる
自分の厨ニ時代の設定ノートとか残ってるやつは見返してみればいい
殆どのことはもう誰かがやってる
49: 2022/01/14(金) 09:54:11.51 ID:6t/cOZHQ0
お前が考える程度のアイディアは誰でも思いつくって・・・それだけの話

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642118125/

                  













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