マジで好きなゲームシステムって何かある?











1::2021/12/15(水) 10:51:18.41 ID:NW5tL27ca.net
ステルスキル

2::2021/12/15(水) 10:53:15.70 ID:MR1sRadd0.net
ゼノブレイド2のワンボタンでコマンド入力できるやつ
3::2021/12/15(水) 10:58:53.80 ID:Mal+lNBca.net
ニンジャガ2の滅却
4::2021/12/15(水) 11:00:14.09 ID:w2gde+6V0.net
クリティカル

5::2021/12/15(水) 11:00:48.36 ID:ULBBq+pm0.net
HALOのグラップルからの様々なアクションや攻撃
ジャッカルの盾弾いて弾丸ぶち込む流れはとても良い

7::2021/12/15(水) 11:03:31.94 ID:MR1sRadd0.net
>>5
いいよねInfiniteのグラップリング。
通常武器よりこっちがメインウェポンになりつつある。
スパルタンコアもグラップリングにばっか使ってる。
6::2021/12/15(水) 11:00:56.19 ID:VpzH1Pny0.net
メトロイドドレッド メレーカウンター
8::2021/12/15(水) 11:05:02.60 ID:F8dppePo0.net
技の連携
9::2021/12/15(水) 11:08:51.41 ID:7mf1R9rI0.net
モノメイトみたいな
ノーモーションの回復
10::2021/12/15(水) 11:16:54.79 ID:pcxr5/8q0.net
フォールアウトのあれこれ
11::2021/12/15(水) 11:19:32.97 ID:ZvnVjCA+M.net
主人公のレベルが上がると敵のレベルも上がる
12::2021/12/15(水) 11:19:54.67 ID:y/qANYGSa.net
ヴァルキリープロファイル1の半分アクションっぽい戦闘
13::2021/12/15(水) 11:35:45.74 ID:HgAOCZhSp.net
ホールドボタン
14::2021/12/15(水) 11:39:31.00 ID:LTo+g+920.net
ベヨネッタのウィッチタイム

15::2021/12/15(水) 11:41:47.80 ID:uxgfaV6K0.net
敵一定人数倒すごとに体力回復
オート体力回復
回復スキル
 
難しいとされるゲームはどいつもこいつも回復を限定効果にさせようとしてる時点で分かりやすい
後同じセーブポイントをほかの人が使ったらエスト回復も好き
16::2021/12/15(水) 11:42:54.17 ID:uxgfaV6K0.net
ワイヤー移動も楽しかったな
無駄にいろんなトコ移動してた
17::2021/12/15(水) 11:45:06.18 ID:uxgfaV6K0.net
1つのジョブのスキルを極めれば他のジョブでも同じスキルが使えるようになるシステムも好き
こっちが敵の最大HPをブレイクさせられる奴も好き
18::2021/12/15(水) 11:49:01.14 ID:SFFbSU3Z0.net
ライブアライブの戦闘システム
19::2021/12/15(水) 11:50:17.05 ID:uv/H1B0td.net
オーバードライブ
BBの仕様変更で一番良かったと思うが、これのせいで特殊ゲージ効率が格段にアップしたカルルやレイチェルが手をつけられなくなったのも事実
20::2021/12/15(水) 12:04:45.91 ID:cUFwbaRHd.net
Z注目
22::2021/12/15(水) 12:09:24.05 ID:ZzjFFtLwd.net
ロックマンエグゼ
25::2021/12/15(水) 12:18:22.04 ID:5eBOrAvnd.net
ターン制
キャラクター育成

71::2021/12/15(水) 16:15:38.85 ID:biPsPoZDr.net
>>25
ターン制とかゴミだろ
もう敵の攻撃とか当たりたくないわ
26::2021/12/15(水) 12:20:21.74 ID:n1XeGGA90.net
世界樹の迷宮のレベルを2下げてスキルポイントを振り直すシステムだな
まあまあ気軽に振り直せるが、できるだけ振り直さずに済むように汎用性を考えたくなるような絶妙のペナルティだと思う
レベル上がり過ぎてヌルゲー化を避けたい時にも役立つしな
27::2021/12/15(水) 12:20:24.35 ID:KpUJGqU4a.net
SIRENのアーカイブ集めみたいな
収集品に世界観深掘りする資料が付いてるやつ
29::2021/12/15(水) 12:23:55.45 ID:JYkyTBTB0.net
合成で図鑑の穴を延々と埋めていく作業
移動とかせず既に持ってる素材でそれができるとずっとやってられる
31::2021/12/15(水) 12:24:59.77 ID:ae0DoMf70.net
攻撃したらふわっとパンチラするゲーム
32::2021/12/15(水) 12:25:44.64 ID:QXzXAQATa.net
スマブラの場外に出して決着が付くシステム
特にforで崖奪いが追加されたことで完成形になった感じする

33::2021/12/15(水) 12:26:42.82 ID:JT+QD2qVa.net
FF5
BF1942
ルンファク4
俺屍1
リンダキューブ初代
天外魔境2
35::2021/12/15(水) 12:31:25.23 ID:SzPidW9id.net
アクションRPGかな
成長要素があるアクションはだいたい好き
36::2021/12/15(水) 12:31:53.89 ID:QXzXAQATa.net
ゼノブレ1のスキルをキズナコインで共有できるシステム
シナジーを考慮してセットするのは楽しいし、ユニークモンスター戦のモチベも上がる
37::2021/12/15(水) 12:35:39.69 ID:Sh2INhlTM.net
重量制限
空腹度
38::2021/12/15(水) 12:36:18.28 ID:SGX4yS2S0.net
主人公が死んだらゲームオーバー

42::2021/12/15(水) 12:43:50.76 ID:GiTfU7g/0.net
>>38
それはそうだろ
50::2021/12/15(水) 12:49:40.12 ID:SaE2srfna.net
>>42
いや多分メガテン系のような
RPGで他のパーティ生き残ってても
主人公やられた時点でゲームオーバーのシステムのことでは
39::2021/12/15(水) 12:39:24.91 ID:Sh2INhlTM.net
スキルツリー
41::2021/12/15(水) 12:43:11.36 ID:QXzXAQATa.net
ペーパーマリオのバッジ、ホロウナイトのチャームのような、効果を得られる収集アイテムにそれぞれコストが設定されてて付け替えできるやつ
まあホロウナイトはちょっとコスト上限が渋過ぎた感あるけど
43::2021/12/15(水) 12:44:00.67 ID:OjaPjMpw0.net
エルミナージュの続編出ないかなぁ
44::2021/12/15(水) 12:46:25.50 ID:5zr4z/Gid.net
スプラの水鉄砲の音
45::2021/12/15(水) 12:46:33.01 ID:W3nTfo4y0.net
sirenのシステム使ってくれよ
あれ面白かった
47::2021/12/15(水) 12:48:04.34 ID:W3nTfo4y0.net
視界ジャックも面白いし
プレイ可能な登場人物がたくさんいて
短いステージをクリアして全体のシナリオを完成させるのも良かった

48::2021/12/15(水) 12:48:37.59 ID:W3nTfo4y0.net
また遊びたいなー、siren
54::2021/12/15(水) 12:58:05.03 ID:VyKl0gil0.net
ドラクエ11の2Dモードと3Dモードの切り替え
56::2021/12/15(水) 13:14:09.16 ID:f96f32nHa.net
FF13のオプティマはかなり面白いと思った
57::2021/12/15(水) 13:16:18.85 ID:+BXKAoyI0.net
強くてニューゲーム
60::2021/12/15(水) 13:21:17.11 ID:F8dppePo0.net
歩くとHP/MP徐々に回復
65::2021/12/15(水) 15:32:03.48 ID:BlRmUBGa0.net
ロックマンエグゼのチップの使い方
ああいうのはなかなかないよな
68::2021/12/15(水) 15:49:56.33 ID:k25HYsAA0.net
クラスチェンジ
73::2021/12/15(水) 16:25:59.58 ID:Yr2voE0SM.net
格ゲーの目押しコンボ

マジで好きなゲームシステムwww
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639533078











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