ゲームのラスボスって初戦突破できるくらいの強さにすべきじゃね













  

1: 2022/03/07(月) 21:49:23.822
臨場感なくなるじゃん
ストーリーでは「ここで負けたら…世界は…!」とか言ってるのに
はい4回目の挑戦ね~とかやってると萎える
萎えない?

2: 2022/03/07(月) 21:50:02.805 ID:Tpm2Kq7F0
ラスボス感なくなるじゃん
3: 2022/03/07(月) 21:50:54.925
>>2
ちょっと強い程度でいいんだよ
ギリ勝てるか勝てないかぐらいの
4: 2022/03/07(月) 21:51:16.153 ID:5i6dzWg40
世界を破滅一歩手前まで追い込んだボスがそこらへんの村出身の少年相手に対等〜それ以下の戦いしか出来ないほうがよっぽど萎える
百歩譲って勇者ならともかく道中で仲間になった一般人と互角に戦ってるのは情けないにも程がある
8: 2022/03/07(月) 21:52:29.580
>>4
それはゲーム難易度じゃなくてストーリーの問題じゃねーかな
まあわかるけど
5: 2022/03/07(月) 21:51:18.182 ID:PWCTpnwr0
ラスボスは初戦突破イケるイメージ
裏ボスが頭おかしい
6: 2022/03/07(月) 21:51:58.944 ID:hqSoug7A0
>>5
メガテン5のシヴァめっちゃ苦労した
倒したら疲れて2周目やる気になれんかった
9: 2022/03/07(月) 21:52:59.176
>>5
もっとそのイメージを世界に浸透させてくれ
7: 2022/03/07(月) 21:52:10.391 ID:3rIjtZlf0
つまり任意攻略のサブクエにラスボス以上のやつを出せと
10: 2022/03/07(月) 21:53:32.281
>>7
わけがわからないよ
11: 2022/03/07(月) 21:57:43.538 ID:PY8bdGWg0
ラスダンの雑魚を突破できるならちょい苦戦くらいで勝てるさじ加減でいい
ボスだけ桁違いに強くすると作業的なレベル上げやらんとならん
14: 2022/03/07(月) 21:59:18.689
>>11
同意
12: 2022/03/07(月) 21:57:50.588 ID:D2eKcF6w0
「ラスボスを絶対に倒す石」を持っていってラスボスとついに対面=勝利でもいいと思う
この石を持っていけ!これで倒せる!うおお急がないとラスボスが世界を滅ぼすぞおお!!!ボスだ!石!やったあああああ!!!!!エンディング
15: 2022/03/07(月) 22:00:20.302
>>12
弱くてもいいからラスボス戦は欲しい…
これは個人的な欲望で臨場感とは関係ないな
うん、客観的に言うならそれでもいいのかもしれない
13: 2022/03/07(月) 21:58:08.688 ID:CDLG73II0
ゲームのラスボスって強いイメージがあって準備万端で挑むから大体勝てる
18: 2022/03/07(月) 22:02:30.630
>>13
準備万端でやっても確実に2-3回チャレンジさせられる
レベルのゲームのことを言ってるのです
つまりそのゲームは俺にとって良いゲーム
16: 2022/03/07(月) 22:00:40.867 ID:iRD2uA9x0
その結果がケフカ
19: 2022/03/07(月) 22:02:43.865
>>16
なんぞそれ
21: 2022/03/07(月) 22:04:54.277 ID:D2eKcF6w0
ケフカはFFのがっかりラスボス
23: 2022/03/07(月) 22:06:15.921
>>21
がっかりレベルにまでしろとは言ってないww
ギリ勝てるくらい、よ
ちょうどいい難易度ってあるジャン?
17: 2022/03/07(月) 22:02:20.916 ID:Uu1KO4ES0
ラスボス戦って感情乗ってるもんな
負けたら一気に冷めるのはわかる
22: 2022/03/07(月) 22:05:10.427
>>17
だろ?!?!
良いストーリーであればあるほど悲しい
場合によっては時間かかりすぎてなんで戦ってたか忘れるもん
20: 2022/03/07(月) 22:03:17.779 ID:Yfe0hC/Ld
そんなゆとりゲーの何が面白いんだか
勝てるように調整されてるラスボスとかゴミかよ
25: 2022/03/07(月) 22:08:42.068 ID:9rB0JKSk0
それまでヌルいのにラスボスだけ強いとレベル上げたりするの面倒でそのまま積む
30: 2022/03/07(月) 22:13:01.086
>>25
すごくわかる
というか前座の敵をラスボスの強さの指標とすべき
26: 2022/03/07(月) 22:09:30.036 ID:PY8bdGWg0
初見殺しはラスボスにはいらん
石化耐性絶対必要とか
31: 2022/03/07(月) 22:13:40.137
>>26
めっっっちゃわかる
なんで情報一つのためにロード挟んで臨場感消さなきゃならんのか
27: 2022/03/07(月) 22:10:16.724 ID:NOR04zoa0
ストーリーに感情移入して楽しむか
育成を楽しむかの好みの問題では
32: 2022/03/07(月) 22:15:32.376
>>27
そういう…ものなのかなあ
このスレ立てたきっかけのゲームのボスは
育成しても勝てないようなラスボスだったけど笑
まあ折衷案とするなら、
ちゃんと育成したのなら初戦突破できる、ぐらいにして欲しい
です
28: 2022/03/07(月) 22:11:06.131 ID:Wg8stdku0
世界樹の迷宮のリメイクの一作目がそんな感じだった

初見はなんやかんやでアホほど弱体化してカンタンに倒せる
倒したあと再挑戦する場合はその弱体化がないんでレベル上げまくって
相手のパターンとか完全に把握してないと死ぬみたいな感じ

34: 2022/03/07(月) 22:16:51.206
>>28
一周目はストーリーを楽しんでバトルシステムに慣れてきた頃に真剣にバトルさせられるわけか
いいじゃないのそれ
33: 2022/03/07(月) 22:15:58.143 ID:PWCTpnwr0
よくよく考えたけど全クリしたRPGってドラクエ3.5.6.11、FF10、マリオRPG、ポケモン、テリワンしかなかった
35: 2022/03/07(月) 22:17:27.990
>>33
しかなかったと言うには多すぎる
38: 2022/03/07(月) 22:31:27.033 ID:5i6dzWg40
正直ラスボス手前のボスがガチガチの戦闘で、ラスボスはギミック系の割と簡単な戦闘になることが多い気がする
ラスボスが最強格の最近のゲームはsekiroくらいしか頭に思い浮かばなかった
40: 2022/03/07(月) 22:37:14.757
>>38
確かにギミックボスちょいちょいあるね
意見割れそうだけど俺は好き
ただ肩透かし感は否めないと思うのよな
これだけ準備したのに?!みたいな
39: 2022/03/07(月) 22:35:16.900 ID:Wg8stdku0
ラスボスの第二形態までは強いが
最後の形態がもう力を使い果たした搾りカスのような奴で
イベントで処理されるみたいなのもたまにある こういうのもいいよね
41: 2022/03/07(月) 22:39:07.460
>>39
まじかそのパターン見たことないわ
まあ確かに追い詰められれば追い詰められるほど強くなるのはおかしいな…
68: 2022/03/07(月) 23:10:28.661 ID:VCPufPB7M
>>39
ルナ エターナルブルー思い出した
48: 2022/03/07(月) 22:48:53.074 ID:VjAn6T5/0
普通に進めると初戦で勝てるぐらいの強さ
ただし色々やり込んで所定の条件下でラスボスと再戦すると強化形態との戦闘に差し替えられる
50: 2022/03/07(月) 22:51:05.615
>>48
それを倒すと見られる真エンディングという熱い展開!
その特定の条件下ってのがストーリー中に散りばめられてるといいね
普通にクリアすると「あの伏線はなんだったんだ…?」
ってなる程度の
51: 2022/03/07(月) 22:52:51.666 ID:iRD2uA9x0
初戦で対策もなく戦ったら返り討ちくらいの歯応えがあるのが好きだわ
53: 2022/03/07(月) 22:54:15.720 ID:gb16r3wJ0
FF8じゃん
56: 2022/03/07(月) 22:56:25.935 ID:Wg8stdku0
味方パーティのレベルに対応して
ボスが強くなるみたいなのは最悪だな
58: 2022/03/07(月) 22:58:28.170
>>56
そのシステムを組み入れる意図がわからん
低レベルでも勝てるようにしといたよ!ってことかな?
頑張ってレベル上げた意味なくなるからやめてほしいけど…
59: 2022/03/07(月) 23:00:15.934 ID:CDLG73II0
ラスボスが存在するゲームって大体育成要素があるよね
人によって育て具合とか違うから一概にこのくらいの強さにしてくれって無理難題じゃね?
61: 2022/03/07(月) 23:04:58.746
>>59
流石にある程度は予測できるでしょ
極端な話ラスボスにレベル1で挑む人はいない

ここまでの戦闘で大体どれぐらい戦闘するか、
それによってどれほど経験値を得るか。
プレイヤーがレベル上げしたくなるような世界観かどうか

全てのゲームはプレイヤーの平均的な育て具合を予測してボスの強さを設定してると思うよ
それが当たってるかは別だけど

74: 2022/03/07(月) 23:29:00.976 ID:CDLG73II0
>>61
ある程度想定はしてるだろうからその想定の範囲をお前が考えて楽しめるレベルに調整してラスボスに挑めば?
75: 2022/03/07(月) 23:32:34.685
>>74
ゲームとしての良し悪しではなく俺個人としてどう楽しむか
という意味でならその通りだね
初見殺し技とか行動パターン見切るの前提難易度とか、
事前準備しても無駄なやつもあるけどorz
60: 2022/03/07(月) 23:02:17.544 ID:5i6dzWg40
レベルに依存しない戦略色が強いゲームなら、ラスボスの歯応えを損なわない為にその手のシステムはアリだと思う
主人公が炎属性無効にできる魔法を覚えるレベルに達したらラスボスは炎を使えるようになるとかだとプレイヤー的にもわかりやすい
65: 2022/03/07(月) 23:07:48.400
>>60
レベルに依存しないならアリか…なるほど
いつも脳筋パーティしか組まないからその発想はなかった笑笑
62: 2022/03/07(月) 23:05:35.433 ID:WRaSYS6b0
絶望的に強いラスボスに全力で対策と準備して挑むのが楽しいんじゃねえか
行動パターン覚えてダメージ量から回復やバフデバフかけるタイミング考えて…

手ごたえのないラスボスが一番萎える

66: 2022/03/07(月) 23:09:18.082
>>62
そういうのは裏ボスとかのやりこみ要素で出して欲しい
って思うんだけどそこんとこどうよ
やっぱストーリー中のボスがその強さじゃないとダメ?
63: 2022/03/07(月) 23:06:24.454 ID:Wg8stdku0
ラスボスの直前の奴は結構カンタンにいけたのに
ラスボスがアホみたいに強かったら萎えるわな

やる気なくなる

69: 2022/03/07(月) 23:11:01.758
>>63
ちょうど今それだよ
それどころか何回やってもクリアできなくてググったら
「このボスは隠しアイテム使うの前提です!」だとよ
知らんがな
64: 2022/03/07(月) 23:07:26.725 ID:5i6dzWg40
アンダーテイルのフラウィ形式も良いと思う
プレイヤーの残りHPが少なくなるほどボスの与えるダメージも少なくなる
わかってると盛り上がりに欠けるけど、わからなければ常にギリギリの死闘を体感できる
結構な頻度でダメージと回復が入るからプレイ中気付かれにくいのも芸術点高い
70: 2022/03/07(月) 23:12:17.702
>>64
よく考えられてるねー
流石色褪せぬ名作
いつかやってみたいな、あのドクロくん?に勝てる気がしないけど
67: 2022/03/07(月) 23:09:35.935 ID:Wg8stdku0
盛り上がって主人公らの気力やらやる気も充実して
いろんな能力が覚醒してあとは倒すだけって場面で
負けたら セーブポイントからやり直しってのもアホらしい話ではある

負けた場合はそれ相応の分岐を用意してればまだいいけど

71: 2022/03/07(月) 23:13:24.770
>>67
緊張感消し飛ぶよね
いややり直せるんかーいwwみたいな
72: 2022/03/07(月) 23:20:20.404 ID:wAmj0Er70
戦ってる感でいいんだよな
第何形態って色々変化してHPだけはほどほどあって十五分ぐらいで勝てればいいと思う

だがスターオーシャン4
テメーはダメだ
よくも3時間も戦わせやがったな
しかも操作ミスったら死ぬレベル
ブッコロ

73: 2022/03/07(月) 23:22:41.309
>>72
高難易度を3時間はクソワロタ
絶対やりたくないww

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1646657363/

                  



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